1杯が作る場に酔いしれる/晩翠通りに面したウイスキーBAR  ~barみつばち~【国分町グルメGUIDE MAP vol.32】

グルメ

こんにちは、キッドです。
ご飯を食べたあと、飲み会の帰り道、ふらっと立ち寄りたいそんなお店ってありますか?食べ物はいらない、お酒だけをちょっと飲みたい。そんな気分になることってありますよね。

そんな今日はこちらのお店『barみつばち』さんをご紹介させていただきます。

店名:barみつばち
電話番号:022-261-5335
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-8-11 パインガーデンビル4F
営業時間:21:00~02:00
※定休日に関しては直接お問合せください
参考:Facebook

お店の場所は晩翠通り。大学生のお腹を満たす焼肉人気店「ローズガーデン」がある隣のビルの4階になります。1階にはコーヒーショップの「どんぐり」さん。ここもいつか行ってみたい♪

ここのビルって、最近綺麗になりましよね。街歩きあるあるなのですが、いつも歩いていた場所なのに、新しくなると昔の姿が思い出せないという…仙台市内を歩いていて、毎日思います。( ノД`)シクシク…

同ビルには他にも気になるお店がたくさんありますね。こういうビルに魅力的なお店ってあるんだろうなぁ。今度機会を見て攻めてみようかな♪

エレベーターで4階へ。
実は『barみつばち』さんはリベンジ訪問なんです。以前、友人と2件目として訪れるもやっておらず退散。今回はやっているかな!?

(Facebookの更新が止まっており、リアルな情報を確認することが出来ないのよ)

可愛らしい看板。みつばちっていう響きっていですね。

いざ、店内へ。開いてるか、開いていないのか。

ガチャ!!(お、開いた。笑)

念願のみつばちさんへ初訪問です。
このお店は友人からの紹介で、フラッと軽く飲みに行くにはオススメのお店だよって教えてもらった場所なのです。やっとこれて嬉しい♪

店内には綺麗な女性店主が温かく迎え入れてくれました。以前はお姉さんと二人でやっていたそうなのですが、今では一人で切盛りされているようです。この日は早い時間ということもあって、他のお客さんはおらず、せっかくですのでカウンター席に座らせていただきました。

カンター席だけでなく、テーブル席もありますので、4人ぐらいのグループさんでも大丈夫。

そしてそして、店内のいたる所に猫、猫、猫。

猫好きキッドとしてはたまりませんね。もう二言目には”猫好きなんですか?”の言葉を投げかけておりました。

もちろん店主もご自宅で猫ちゃんを飼っているそうです。理想としては、店内にも猫ちゃんがいたら、テンションはぶち上げだったのですが、それは夢物語というわけで。そりゃそうか。

お店では基本的にウイスキーを楽しむことができます。お恥ずかしいところ、ビール党のわたくしはウイスキーがまったくもって分かりません。学生時代にブラックニッカを友人と回し飲みをしながら、だるまさんが転んだをした記憶が最後でございます。懐かしい…

この日は人生の先輩と一緒でしたので、オススメのものを頂くことにしました。

ボトルの銘柄のものをソーダ割で頂きます。

ひと口くいっと。あぁ~、なんだかいいですね。いろいろ飲み口の事前情報を教えてもらっていましたが、その感覚が分かる気がします。うん、美味しいかも。

ちょっとしたおつまみも一緒に。しょっぱいものもいいですが、ウイスキーとチョコって合うもんですね。いいじゃん、いいじゃん!

店主のウイスキーにおける知識や経験も興味深く、この機会にいろんなお話を聞くことが出来ました。

ウイスキーはちょっと苦手という方でも、そのお酒が出来る背景や現在の市場価値など、いろんな角度から話を聞くことで、ちょっと飲んでみようかなと思わせてくれる魅力をウイスキーに感じました。

なかなか飲むことが出来ないという『響 17年』を頂きます。

感想はというと、率直に美味しい。この味わい深さをよりみなさんにお届けするために、いろんなサイトからより近いものをご紹介させてください。

華やかな良い香りで、飲んでまろやか。癒される味。ガツっとした個性ではないが、華やかで喜ばしい。高級っぽさが溢れてくれる。
(引用元:ずっとこの空の下で

そう、飲んでいて楽しい。その味そのものから豊かな幸福感、胸が躍るようなワクワク感があり、かといって激しさはなく、たんたんと続く余韻が楽しいというか。

飲み比べるために、若いタイプとも飲み比べをしてみたいですね。うん、良かったなぁ。

これも良かったらと梨を頂きました。
このタイミングでの梨は嬉しかったです。実は学生の頃に、JA福島で梨の選別作業のアルバイトをしていたことがあって、この梨はずばり【幸水】ですね。酸味と甘みのバランスが丁度良く、シャキシャキとみずみずしい食感、口いっぱいに溢れる果汁が魅力的です。美味しい~。

お酒は2杯だけでしたが、いろんなお話も聞けたし、人としてのレベルが1つ階段を上った気分です。ウイスキーを好きになる、ならないということではなく、こういう世界を知れて、とても充実した時間を過ごすことができました。ほっこり。

おわりに

初めて訪れた『barみつばち』さんでしたが、率直に楽しかったです。今回は店主を交えてグラスを傾けながら、会話を楽しんだ時間が印象的でした。

時によっては、一人思いにふけてもいいと思います。メイン通りの賑やかな感じも楽しいですが、こういった落ち着いた雰囲気の中、美味しいお酒と一緒に、たまには時間を止めて、日々をリセットする時間もいいなって思うことができました。ぜひ時間を作って、みなさんにも行って欲しいですね。

お店の営業日、定休日は月によって前後することもあるそうなので、事前に連絡をしてみて、確認をすることをオススメします。

『barみつばち』さん、またお邪魔させてください。ごちそうさまでした♪

店名:barみつばち
電話番号:022-261-5335
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-8-11
営業時間:21:00~02:00
※定休日に関しては直接お問合せください
参考:Facebook