店主のご自宅で味わう本格手打ちラーメン!「民家食堂ま心えんどう」【若林区】

グルメ

こちらが、住宅の会社に並ぶラーメンののぼりです。

最初、ラーメンが食べられる住宅の会社かな?と思ったんですが、どうやら違うみたい。もう少し観察してみると、看板を発見!

「ラーメンのまごころ」と看板が出ていました。う~っすら矢印も見えるので、矢印に沿って歩いてみることに。

住宅が建ち並ぶ道をしばらく進むと…

お店発見!!!

ちょっと1人で入るのは勇気がいるけど…エイッ!

いざお店へ!

入ってみると、優しそうなご夫婦が出迎えてくれてホッとしました。

ご夫婦でお店を営業しているそうで、何とお二人とも80代だそうです!ビックリ!!

店内はこんな感じで、住居とお店が一緒になっています。

お店に入る前は緊張しましたが、緊張が一気に解けてくつろぎモードに^ ^

親戚のうちに遊びにきたような感覚になってきました。

メニューはこのようになっています。

おすすめは特選手打ち塩ラーメンのようです。

手打ちの細ちぢれ麺…私の1番好きなやつです♡

五目釜めしなど気になるメニューもあるけど、おすすめの特選手打ち塩ラーメンを注文することにしました。

待っている間、ぼんやりしていたら視界に動く影が…!

と思ったら、こちらのお店のでした♡

猫を眺めていると、どこからともなく鳩時計の音が。タイムスリップしたような、ゆっくりとした時間が流れます。

一体どんなラーメンが出てくるんだろう!?

と、段々ドキドキしてきました。

その直後、ものすごく美味しそうなラーメンが運ばれてきたのでした…!

特選手打ち塩ラーメン

こちらが特選手打ち塩ラーメンです。

すごい!海老が丸々1匹入っています!

手打ちの細ちぢれ麺は、すすった時に唇にちぢれ感が感じられ、テンションが上がります。手打ちなのでコシもあり、味も美味しいし食感もすごくいいです!

透き通ったスープはとても味わい深いです。潮の香りも感じられます。

スープは、もしかしたら人によっては若干しょっぱく感じるかもしれませんが、ちぢれ麺と相性バッチリで美味しく頂きました♪

手打ち醤油ラーメン

別の日に、醤油ラーメンも頂きました。

うずまきナルトが乗ってるラーメンって、やっぱりいいですよね。

醤油ラーメンも手打ちの細ちぢれ麺で、とっても美味しかったです♡

お店情報

店名:民家食堂ラーメン処 ま心えんどう

住所:仙台市若林区六丁の目南町2-24

営業時間:11:00~14:30、17:00~20:00

(土日祝は11:00~20:00)

定休日:月曜日(祝日の場合営業)

おわりに

今回、ずっと気になっていて入るのをためらっていたお店に行ってみましたが、勇気を出して行ってみて本当に良かったです^^

まさにアットホームな空間で本格手打ちラーメンが味わえる「ま心えんどう」、是非是非行ってみてください♪