住宅街にひっそりとある、素朴な洋食屋さん~となりのれすとらん~【宮城野区新田】

グルメ

こんにちは、はまみーです。

今回は宮城野区新田にある「となりのれすとらん」さんのご紹介です。

店名: となりのれすとらん
住所 :宮城県仙台市宮城野区新田4-4-22
TEL:022-237-4309
営業時間:火~土 11:30~14:30
定休日:日曜&月曜
参考:Instagram

東仙台方面に用事があり、ちょうどお昼時になったので、このあたりでランチのおいしいところないかな?と検索してヒットしたのがこちらです。

利府街道から入ったのですが、「平成」という地名のところを初めて通りました(;^ω^)

この時は11時35分ごろでしたが、「準備中」となってます。駐車場にはすでに、私の車が置けないほどたくさん止めてあったんですけども・・・

こちらはご自宅と店舗が一緒になっているのですね。民家の普通の玄関から入って、リビングでお食事するような感じなのかな?そういうアットホームなの、好き!

扉を開けてすぐ目に入るのが、大きな花瓶!素敵な彩のお花ですね~。アフラックみたいなアヒルさんもいます♡

お庭のイメージではカントリー調の雰囲気でしたが、店内はメルヘンな感じ。

勝手に空いてる席に座って良いのかどうか分からず、数分間入り口付近で立ち尽くすワタクシ。

店員さんが来てくれることもなく、入店にも気づいてもらえないので、キッチンの前まで進み、またしばし立ち尽くすも放置。このアウェー感・・・(笑)

見るに見かねたカウンターそばの常連さん?の男性が、「お店の人、中にいるから声かけてみな」とおっしゃる(いつもしてるのか、慣れた感いっぱいでした)

こちらのカウンターから「すみません」とちょっと大きめの声で言ってみますと、奥からおじさまが出て来て下さいました。

エプロンもしていないし、制服などではなくシャツにジーンズという普通の服装なので、お客さんなのか、お店の方なのか区別がつきません。衛生面からしても、エプロン等した方がいいんじゃないかなあ。

お店の方でなかったらどうしようと思いつつ「きょうは貸し切りかなんかですか?」と控えめに聞いてみると、「いや、空いてる所にどうぞ」と言われましたので、着席です。

日替わりランチのメニューは、入り口の黒板に記入されているとのことで、見に行ってみます。

洋食屋さんなのに、「松花堂」は和食なのですね、自信があるのかな?よし、こちらにしてみましょう。

自席より声を掛けるとなると、よっぽど大きな声を出さなければならないので、また先ほどのキッチン近くのカウンターまで行きました。「松花堂」は、さけの粕漬けがなくなり鯖に変更になったとのこと。

鯖はちょっと気分ではありませんでしたので、日替わりではなく「洋食Bランチ チーズ入りハンバーグ&ヒレカツ 1160円」をお願いすることに。

待っている間、こちらのお店をちょっとググりましたら、提供まで時間がかかること、どうやら家族経営で息子さんがシェフでご両親がホール担当ということ、ご近所の常連さんが多い様で、回転率が悪いなどと書かれていました。なるほど。

そして、店内をうろうろです。お店の雰囲気がなんとなく騒々しいというか、バタバタとしているので、うろうろしても全く違和感なし(笑)

日替わりメニューの黒板の下のショーケース。ケーキのお持ち帰りが出来るようです。

そのお隣の、ハンドメイド作品の展示販売のコーナー。

この近くの幼稚園や小学校のママ友同士のお客さんが多いと口コミに書いていました。なんとなく、わかるわ~。

お隣のお客さんは、松花堂ランチを召し上がっているよう。大きなお弁当箱に入っていました。

ウオーターボトルのブルーが、すごくきれいで映えます。

よく見ると、「2015 となりのれすとらん I love you」と書かれてありました。

最初に来たポタージュスープです。丁寧に作られてる感じ。おいしかった!

▲「洋食Bランチ チーズ入りハンバーグ&ヒレカツ」コーヒー、ロールケーキ付 1160円

やはり料理の提供まで、時間がかかりました。お時間の余裕のある時に伺いましょう。

少しづつ、いろいろな種類がありますね~。まるで、大人のお子様ランチのよう。

まずはヒレカツ。サクサクして、柔らかくておいしい!

チーズとろ~りの煮込みハンバーグ。とても柔らかいです。良くも悪くも、家庭的なデミグラスソース。

以前からちょっと気になっていたのですが、デミグラスソース、ドミグラスソース、どっちなんでしょ?調べてみたらどちらでもいいようです(;^ω^)

あずきのロールケーキ。ロールケーキの種類は、毎日違うようですね。スポンジがふんわりして、あまり甘くなく、お食事の後のデザートにはぴったりと思いました。

きゃー、トトロ!かわいい♡

それにしても、周りは畑や民家があって地元の人しか通らないようなところで、こんなに繁盛していて素晴らしいと思いました。

お会計のレジやカウンターなどの場所も見当たりません。また声を掛けることに。厨房の入り口で会計をしたのですが、そちらに貼ってあったのがこちらです。マラソンがご趣味なのですね、すごい!だから日曜日お休みなのかしら?

カードも、ペイペイも×。キャッシュのみですのでご注意を(記事公開時)

緑の美しい季節はさぞかし素敵なお庭でしょう。次回は、大きなお弁当「松花堂ランチ」をぜひともいただいてみたいです。

店名: となりのれすとらん
住所 :宮城県仙台市宮城野区新田4-4-22
TEL:022-237-4309
営業時間:火~土 11:30~14:30
定休日:日曜&月曜
参考:Instagram