管理栄養士が作る、心も体も健康になれるマクロビ料理〖自然食食堂さん〗【石巻】

グルメ

こんにちは、MAYUです。

石巻に“COMMON-SHIP橋通り”という屋台村があるの知ってましたか?

このCOMMON-SHIP橋通りは震災後、移住してきた人たちのチャレンジショップとしてオープンしました。

現在5店舗あるお店の中から身体に優しい食事を提供している「自然食食堂さん」を紹介します。

自然食食堂さん

店名:自然食食堂さん
住所:宮城県石巻市中央2-8-9
電話番号:080-3630‐5040
営業時間:平日11:00〜19:00、土日祝日11:00〜21:00
参考:facebook

屋台村と呼ばれるだけあって立ち飲みが好きな人にはたまらない外観。

この自然食食堂さんの店主の佐々木亮介さん。

まさしく”さん”(太陽)のような笑顔が素敵な方です。

料理を作ってもらいながらインタビューしてきました!

早速この中からオーダー

昼間から石巻の地ビールの「巻風エール」も飲めちゃいます。

 

自然食食堂さんとは?

MAYU
なぜこのcommonを選んでお店をオープンしたのか教えてください。
佐々木さん
2019年4月27日にオープンしたんですが、commonは期間限定のチャレンジショップというのがあり、まったく新しいことをやるコンセプトががっちり当てはまりここに決めました。
MAYU
“自然食食堂さん”ってどんなイメージでネーミングを??
佐々木さん
自然食やオーガニックを扱った食を始めたかったんですが、オーガニックというとどうしてもおしゃれなイメージがあるじゃないですか?普段から体のことを考えるんだったらこういうものを食べたほうがいいですよ?というので敷居を下げるためにあえて「食堂」にしたんです。“さん”は太陽の意味、そして僕の縁がある番号なんですよ(笑)

体も心もほっこりする食事

いいタイミングで料理が到着。

私はゆるマクロビ玄米定食セットをチョイス。

自然食でこんなについて1,000円はかなりお得感たっぷり。

 

・玄米ごはん(石巻産無農薬ササニシキ)

・有機みそと海藻の味噌汁

・石巻産生しいたけのソテーと無農薬生姜の佃煮

・宮崎県産切干大根の煮物

・宮城県産大豆のおから煎り煮

・無農薬にんじんのラぺ(千切りマリネ)

・自家製ぬか漬

 

食の嘘を知り、独立へ

MAYU
いただきま~す!さっきの話ですが、なるほど!ラッキーナンバーってことか~。
じゃあ、数ある食の中でなぜ自然食を選んだんです?
佐々木さん
僕は管理栄養士の資格を持っているんですが、普段からどういうものを食べていれば健康になれるのか病気を予防するという観点ではなく、食べれば食べるほど健康になる食事っているものを模索していたんですね。前の職場では冷凍食品を扱っている会社に働いていて、添加物だらけの食べ物ばかりで食の嘘を知ってしまって「あ~あ」ってがっかりきっちゃったんです。
MAYU
添加物だらけの食事ばっかじゃないですか、この世は(笑)
佐々木さん
そうなんですよね~。で、前の職場で悶々としていたときに仕事が回らなくなってきて、辞めるってなったときに今後のことも考えて。あっ、僕の実家が食堂を経営してるんですが、そこを継ぐってなったときにただ継ぐだけだと右に習えになっちゃうので…。自分で経営の勉強をしたり、一から独立して学んだ方がいいのではないかと思いまして。
MAYU
んっ?
ってことはこの自然食食堂さんをいずれは辞めて実家の食堂を継ぐってことですか?
佐々木さん
そうですね~。いずれは実家の食堂の味を守りつつ、僕がこの“さん”で培った新しいセンスを融合させたいなと思っています。

食べてもらって健康になるごはんを

MAYU
これからのビジョンはありますか?例えば自然食を通してこうなって欲しいなとか。
佐々木さん
僕もやってて思うのは、体にいいものっておいしいだけじゃなくすごく体にも心にも元気なるというのは感じているのでこれを広めたいって思っています。食べた人には健康になってもらいたいという想いでこれからも料理を提供していきます。
MAYU
すばらしいですね!私もここの料理を食べると心が優しくなれるんですよね、いつも。
佐々木さん
ありがとうございます。はい、これデザート。
MAYU
こちらこそありがとうございます。わっ、ちょうど、デザートも欲していました。いただきま~す!

食事の他にも野菜・デザートも提供

そして頬張る私。

今日のデザートは

・ガトーショコラ(カカオマス100%)

・オーガニックコーヒー

他に有機野菜の販売やオーガニックのジュースなどの販売も店内でしています。

自然食食堂さんの佐々木さん、ありがとうございました。

ここのお店の料理を食べると私の心もほっこりするんです。

お客さんは佐々木さんと話したくて来ている方も多いので、心が休まりたいとき、体に優しくしたいときはここの料理を食べて自分の心身を労わってみてはいかがでしょうか?

店名:自然食食堂さん
住所:宮城県石巻市中央2-8-9
電話番号:080-3630‐5040
営業時間:平日11:00〜19:00、土日祝日11:00〜21:00
参考:facebook