旅好きご主人が作るカレーが最高~多国籍料理&バー リチクク / 青葉区国分町~【テイクアウト】

カレー

こんにちは、キッドです。
最近の楽しみとして、どこか美味しそうなテイクアウトのお店が無いかネットサーフィンをするのが習慣となってきました。

前回ライターのがいすさんが青葉区立町にある『こうめ』さんのオードブルを紹介していましたね。コスパもよく品数沢山だったので、近々チェックしてみようと思います。ふふふっ

【おうちで食べよ】春野菜たっぷり!居酒屋のオードブルをテイクアウトしてみた〜こうめ〜【仙台市青葉区立町】

週の始まり月曜日には、なんだか辛いものや香辛料を効かせた料理が食べたくなります。そこで見つけた気になる投稿ちゃん。↓↓↓↓↓↓



個人的にも大好きなお店『国籍料理&バー リチクク』さんです。

国分町にあるお店で、旅行好きのご主人が旅先で気に入った料理を現地で作り方を教えてもらい、その味をお店で提供をされている素敵お店。みなさんご存知ですか??

(全部の料理がそうと言うわけではなかったはず….間違いでしたらすみません)


店名:国籍料理&バー リチクク
電話番号:090-9829-8463
住所:仙台市青葉区国分町2-12-25 分町ビル5F
営業時間:18:00~3:00
定休日:日曜
※コロナウイルスの影響で営業時間や休業日に変更があります。
参考:FacebookTwitter


リチククさんへは、私がスリランカへ旅行をする時にご主人のお話を聞きたくて、お邪魔したのが最初となります。みなさんね、スリランカってね、最高なんですよ!!

ちょっとだけ旅の思い出をご紹介♪


【世界遺産のシギリアロック】


遺跡のふもとにはこんな彫刻!
まるでインディジョーンズの世界。

 

そしてそして、スリランカの魅力は何といっても食事。カレーと名の付く、日本ではなかなか食べられない種類豊富なカレー料理がたまりません。

基本はブッフェスタイルで、好きな料理をお皿に取り分けていただきます。おかわり自由。英語表記ではありますが、訳分からないカレーも多々。それを最後に混ぜ混ぜして食べるのが最高に美味しいんです。あの感動を日本に戻ってきてからも、また食べたくなるんですよね~♪

ということで、今回は『リチクク』さんのテイクアウトメニューをゲッチュ!!

お店の場所は国分町通りの定禅寺通り側。千松島パーキングの向かい側のビルの5階となります。

この日は事前に電話予約をして料理を取りに行きました!


テイクアウトメニューはいろいろあって迷ってしまいます。カレーだけでなく、各国のビールも一緒に購入が可能だそうです。これは嬉しい♪

今回はこちら『チキンコールハープリ/850円』をお願いしました。

”ケシの実や白ゴマ等と煮込んだジンワリ辛いチキンカリー”なんですって。楽しみですね~。

みなさん、見て見て!
このビジュアルたまりません。なかなか家庭カレーではこの感じにはなりませんよね。

では早速頂きます、一口パクっと。くぅ~、美味しい。

チキンの旨味とケシの実とゴマのコクが広がります。最初はそこまで辛くないかと思いましたが、食べ進めていくとじんわりと汗も噴き出してきます。いいね、この感じ。

ご飯はインディカ米。
コールハープリはインドカレーの一種となるそうです。

ご飯の他には付け合わせの料理が4種類も入っていました。もうね、こういうのはね、一緒に混ぜて食べるのが一番なのよ。それが最高に美味いんだから。

卵の黄身は絶妙な半熟加減で良きお口のオアシスでした。重要なポジション♪

はぁ~、美味しいなぁ。他のカレーも食べたくなっちゃうなぁ。普通にお店にも行きたいなぁ。

ちょっとだけ、ご主人のジュンさんとお話をしましたが、しばらくの間、外出自粛要請が解除されるまではテイクアウト専門となってしまうようです。早くコロナウイルスが収束し、お店でビールと美味しい料理が食べられる日が来ることを切に願います。

ぜひみなさんも旅好きジュンさんが作る、絶品カレーを食べてみてくださいね。ごちそうさまでした~♪


店名:国籍料理&バー リチクク
電話番号:090-9829-8463
住所:仙台市青葉区国分町2-12-25 分町ビル5F
営業時間:18:00~3:00
定休日:日曜
※コロナウイルスの影響で営業時間や休業日に変更があります。
参考:FacebookTwitter