【仙台テイクアウト】和食のプロが作る、季節の旬が詰まったお弁当に舌鼓!〜三陸魚貝・地酒 伊達路 / 青葉区中央〜

グルメ

こんにちは、はむぼーです。
今回は、仙台市青葉区中央にあるお店『三陸魚貝・地酒 伊達路(だてじ)』さんをご紹介します。

店名:三陸魚貝・地酒 伊達路
住所:仙台市青葉区中央2-4-8
電話番号:022-227-9333
営業時間:月~金 11:30~14:30 月~土 17:00~22:00
定休日:日曜日 日曜日を挟んだ連休は日曜日営業。連休最終日お休み。
席:40席 座敷席あり 座椅子あり カウンター席あり
参考:ぐるなび

コロナウイルスの影響を受け、休業や時短営業を余儀なくされる飲食業界。

この辛い状況の中でも、テイクアウトメニューを考案し、デリバリーを利用したり、仙台のアーケードで露店販売をして頑張っているお店がたくさんあります。

今すぐお店に行くことは難しくても、お弁当を購入し、新しいお店を発見し、状況が落ち着いたら、お店に足を運んでお酒やお食事を楽しめる日を心待ちにしています。

さて、今回紹介するのは、和食のプロが作る料理が自慢の「三陸魚貝・地酒 伊達路」。
こちらの店舗も、コロナウイルスの影響で、来店する人が減少し、現在、仙台のアーケードでお弁当を露店販売しています。

三陸魚貝・地酒 伊達路ってどんなお店?

お店の外観はこんな感じ。

緑色が美しい、もみじが目に優しい店舗。

お店の場所は東二番丁通りを定禅寺通りから五橋方面へ向かい、「ホテルプレミアムグリーンヒルズ」が角にある小路を中へ。ちょっと歩いた右手にあります。

店舗に入ると・・・。

店舗でのコロナ予防対策。
アルコールは欠かせません。

店内の様子はこんな感じ。

木のぬくもりを感じる店内。
カウンター席からは職人さんの調理光景を見ることもできます。

ちなみに2階もあります。(女将さんに許可を頂いてパシャリ)

2階は個室でゆったりと落ち着いた雰囲気。
2人席はデートにもおすすめ。

畳張りの4人席。
現在はコロナ対策で個室にしていますが、扉を開ければ最大18名まで宴会を楽しむこともできます。

コロナが落ち着いたら、ゆっくり飲みに来たいなと思います。

和食のプロが作る、季節の旬が詰まったテイクアウトのお弁当

テイクアウトメニューはこんな感じ。

テイクアウトメニューがこんなにあるなんて、すごい充実ぶりΣ(・□・;)

しかも、なんとなんと、テイクアウトで日本酒まで購入ができるんですって!

充実したメニューから、いくつかピックアップしたおすすめメニューを紹介していきます。

おすすめ➀:けやき弁当 1,500円

けやき弁当はこんな感じ。

豪華な箱に入ったお弁当。

”皆様お疲れ様です” の文字に癒されます。

お米は、宮城県大郷町のグリーンファーマーズのひとめぼれを100%使用。

美味しいお米にとことんこだわります。
ちなみにこちらのお米の容器は電子レンジ対応ではないので、レンチン不可です、注意!

それではオープン。

この豪華さ・・・。これはお弁当なのか!?

お弁当というよりは、お重! 豪華ラインナップ!

これ持ってお花見に行きたかった(´;Д;`)

豪華すぎるお弁当をアップでどうぞ!

お弁当にうなぎの蒲焼が入っている!

この甘いタレとうなぎがよく合う、ご飯が進む!

お肉には甘く味付けされた鶏肉。

歯ごたえがあるので、食べ応えがあります。

天ぷらに春巻き。

旬の素材のたけのこが2個、ごろんと入っています。

サラダまでついている!

一緒についている人参ドレッシングがとってもいい味付けで野菜が進みます。

こだわりのごはんの上には刻まれたカリカリ梅。刻まれているから食べやすい。

先程も言いましたが、ご飯の容器は電子レンジ対応ではないので、温める際は別の容器に移してくださいね。

※けやき弁当の内容は日によって変更になる場合があります。

おすすめ➁:日替わり弁当 750円

日替わり弁当はこんな感じ。

美味しいものがたくさん詰まったお弁当。

肉も魚も入っているなんて、腹ペコの民の気持ちをよく理解してくださっている。

おかずがたっぷりで嬉しい♪

えびにさつまいも、ししとう、たけのこと、美味しいとこどりの天ぷらラインナップ。

ちなみに天ぷらは抹茶塩がついているので、これにつけていただきます。

こんがり焦げ目のついた魚も美味しそう。

この日のお魚はさばが入っていました。脂の乗ったサバは、ごはんとの相性抜群です。

日替わりなので、毎日食べてもOKですね♪

ちなみにこちらのお弁当は、レンジ対応容器です。
レンチンする時には、ふたを外してそのままチンしてOK。

おすすめ➂:牛すじ煮込み 450円

こちらのお店人気No1商品の仙台牛の牛すじを使用した、牛すじ煮込み。

もうこの料理が絶品!

なぜなら、素材の品質が抜群。仙台牛提供店の認定を受けているお店だからこそ、なせる業です。

村井県知事からの認定証がお店に飾ってあります。

この認定証を参考に、お店を選ぶ方も多いようです。

テイクアウト用に、レンジ対応の容器を用意したとのこと。

このままレンチンができるのがは、ありがたいですね。

牛すじゴロゴロで美味しそう。
電子レンジで2分程チンをしていただきました。

牛すじがトロンととろけてめちゃくちゃ美味しい。

これ、お店の一番人気メニューというのが納得の仙台牛の旨味がぎゅ〜っと詰まった1品。

旨味が溶け込んでいるから、大根も人参もこんにゃくも、どれも美味しくいただけます。これは日本酒と一緒にいただいたら最高だろうな〜。

テイクアウトメニューも充実していますが、店内でいただくことができるランチメニューも充実しています。

ランチメニューは1,000円から楽しめます。
夜はまだ来店が難しくても、まずはランチタイムからお店の味を堪能してみるのもいいかもしれません。

さて、この充実したテイクアウトメニューは、店舗以外でも購入することができます。

販売場所

伊達路さんのお弁当は店頭以外に、クリスロード商店街にある三文字屋さん近く、姉妹店「おはな」の前で店頭販売をしています。

こちらの店頭販売は11時〜14時と16時〜20時まで。

お店の営業時間とは異なりますので注意!

充実したおかずメニュー。

どれも美味しそうな商品ばかりです。

ちなみに、もうひとつの姉妹店「街道青葉」さんでもテイクアウトメニューを販売中。

▼過去の紹介記事はこちらから

【個室居酒屋】子連れだってお酒が飲みたいんだ!~街道 青葉~

2019年3月29日

こちらもメニューが充実していますね。蔵王ポークの魅惑的な響きが気になるすぎる・・・。

ここも、また改めて食べに来よう。

というわけで、『三陸魚貝・地酒 伊達路(だてじ)』さんのテイクアウトメニューをご紹介しました。

気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。

それでは〜。

三陸魚貝・地酒 伊達路

店名:三陸魚貝・地酒 伊達路
住所:仙台市青葉区中央2-4-8
電話番号:022-227-9333
営業時間:月~金 11:30~14:30 月~土 17:00~22:00
定休日:日曜日 日曜日を挟んだ連休は日曜日営業。連休最終日お休み。
席:40席 座敷席あり 座椅子あり カウンター席あり
参考:ぐるなび