魚が美味い花京院の一軒家居酒屋 ~一軒家居酒屋へそのを~

グルメ

こんにちは、キッドです。
6月6日にオープンをした一軒家居酒屋『へそのを』さんに、ようやく行くことが出来ました。へそのをさんと言えば、仙台市内で4店舗のお店を構える知る人ぞ知る人気店となります。その5店舗目として、今回は花京院にオープンをされました。おめでとうございます。パチパチパチ~♪

店名:一軒家居酒屋 花京院へそのを
電話番号:022-724-7567
住所:宮城県仙台市青葉区本町1-12-9
参考:ホームページぐるなび

行こう行こうと思いつつも3ヶ月も経ってしまいました。夏はイベント尽くしですからね。という言い訳です。すみません。

お店の場所は錦町公園の交差点、CAT-Vを横目に花京院スクエア方面へ向かい、ミニストップを越え、焼肉弁慶やラーメン仁屋のすぐ隣となります。黒を基調とした外観で賑やかな雰囲気漂うお店となります。

この日は土曜日の17時ぐらいに予約をさせていただきました。1階は焼き場を囲うように、カウンター席が14席、正面の階段を上って2階に上がると、個室席で28席程の広さになるようです。夏時期の天気のいい日には、中庭席が解放されるみたいですよ。どこから行くのかな。。ちょっと分かりませんでした。気になりますね、中庭席!!

2階は掘りごたつの席になっていました。藍染の座布団が可愛いですね。壁一面にはいろんなメニューが書かれています。変わった料理名もあって、予想しながら頼むのも面白いかもしれませんよ。

日替りのオススメメニューはこちらになります。お刺身いいですよね~。やりいか刺し、食べたい!!他にもヨダレが出そうな美味しそうなものがたくさん。あ~、お腹空いたな~。

こちらは基本メニューかな。王道どころを抑えた素敵なラインナップ。まさにお酒が進む料理となっています。ご飯ものはお寿司になるのかな。あとで聞いてみよっと。

レモンサワーがオススメなんですかね。日本酒は季節毎に種類が変わるかもしれませんね。ひょっとしたら、メニュー以外のものもあるかもしれません。

では早速乾杯といきますか。今日も一日お疲れ様でした~。カンパーイ!!
今日のお通しは豚煮込みでした。コリコリとした食感があるので、軟骨部分の煮込みかもしれませんね。これがめちゃ美味でした。お通しが美味しいとテンションが上がります。チェーン店のいかにもパウチから出したようなものって、ちょっと残念ですよね。だったら、要らないよ~、って気持ちになります。

まずは安定の『ポテトサラダ/480円』をお願いしました。よく出てくるようなポテトサラダとはちょっと違い、いぶりガッコの風味が先行する変わった味のポテトサラダでした。でも、これはこれで美味しいですね。まさに、ずぅっと食べてしまう味です。

たまに無性に食べたくなる『自家製らっきょ』も一緒に。田舎のばあちゃんが漬けていたものを思い出します。安定の美味しさ。シャキシャキ感がたまりません。らっきょって好き嫌いが分かれますよね。私はカレーと一緒に食べて、食べれるようになりました。

気になっていたお刺身から、今日は『生つまみ盛り/980円』を2人前お願いしました。これで1人前980円ならいいですね。(写真は2人前)

ネタの種類も豊富で、中でもマグロが甘くて美味しかったです。ツブ貝もコリコリ食感でいい感じ。やっぱり秋って魚が美味しい季節ですよね。これだけでお酒が進んじゃいます。

子供用に安定の『若鶏の竜田揚げ/580円』をお願いしました。普通の唐揚げと比べ、下味をつける竜田揚げはちょっとしょっぱかったかな。大人はお酒を飲むからいいいですが、子供にはちょっと味付けが濃かったかも。

オススメメニューから『板前の穴子煮/680円』をチョイス。もうこれが大正解でした!!ふわふわ食感に甘辛いタレが絡み、穴子の優しい脂が口いっぱいに広がります。薬味のネギやワサビと一緒に食べても最高でした。うん、美味い♪

ちょっと野菜ものが欲しくなって『せり豆腐/480円』を注文です。揚げ出し豆腐にキノコ餡がかけられ、その上にセリが乗っています。シャキシャキとしたセリの歯ごたえに、餡の旨味をまとった揚げ出し豆腐をガブリ。はぁ~、思わずほっこり。体が喜ぶ美味しさとなっています。

普段はあまり食べないイチジクですが、天ぷらってことで気になり注文をしてみました。『無花果とマッシュルームの天ぷら/550円』になります。天ぷらというよりはフリットに近いかもしれませんね。こうい食べ方って面白い。無花果がお酒のお供になりますよ。今の時期は無花果が店頭に並び始めましたね。家でも試してみようかな。

個人的に熱視線を送っていた『まぐろホホ肉たたき/680円』をお願いしちゃいました!!だって、お刺身のマグロが美味しかったんですもの。表面は香ばしく、中はレアでムチッとした食感。ワサビ醤油もいいけど、お塩でも食べてみたいですね。ちょっと筋っぽいのが気になったかな。美味い美味い。

こちらは名前を見た瞬間に食べようと思った『うにかつ/680円』です。うに!?かつ!?その2つが一緒になっちゃうの~。写真は1人前になります。特製うに醤油に付けて、パクッと。むむむっ、こんな感じね。なんだろ、表現が難しいなぁ。美味しいんだけど、牛ロースが肉厚で歯ごたえがしっかりしているから、噛み切れず食べにくさがあります。うにを巻かなくてもいいかも。ちょっとみなさんも食べてみてください。ご意見くださいな。笑

ご飯ものはお寿司以外にも壁に書かれたメニューにはいろいろありました。おにぎりも言えば作ってくれるそうです。今日の〆はこちら『海栗(うに)パスタ』でフィニッシュです。口に入れた瞬間に、大海原が頭をよぎるぐらい、もう海海海!!磯の香りが口いっぱいに広がります。どちらかと言えば和食な味わいで、さっぱりと美味しく食べることが出来ました。

せっかくなのでレモンサワーの中から『塩レ(塩レモンサワー)/580円』も飲んでみようかな。その名の通り、グラスのふちには藻塩が塗られています。グビグビグビっ。くぅ~、喉がなりますね。甘みは無く、本当の意味でのレモンサワーですね。焼酎の炭酸割にレモンを絞った味わいです。個人的にはちょっと甘いぐらいが好きかな。中にはガリが入った、ガリレモンサワーっていうのもあるみたいですよ。気になるけど、注文するには勇気がいります。ゴクリっ

初めての『へそのを花京院店』さんでしたが、いろんな趣味趣向を凝らした料理を食べることが出来て、大満足の居酒屋ディーとなりました。19時ぐらいから徐々にお客さんも入り始め、帰る頃には店内は賑やかになっていましたよ。子連れの方は早い時間からなら、他のお客さんを気にすることなく居酒屋を楽しめると思います。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした♪

店名:一軒家居酒屋 花京院へそのを
電話番号:022-724-7567
住所:宮城県仙台市青葉区本町1-12-9
参考:ホームページぐるなび