サクサク食感がクセになる。パクパク食べれちゃう野菜餃子に夢中!~餃子酒家 照井 / 福島市~

グルメ

あの頃のキッドシリーズ、第12弾をお届けします。

今回は場所を変え、お隣福島県福島市にある『餃子酒家 照井』さんをご紹介します。この当時、妹が福島で働いていたので、ドライブがてら家族で一緒にご飯を食べたことを思い出します。全国的にも有名な福島の円盤餃子。そのお味はいかに。

どうぞご覧あれ♪

餃子酒家 照井 / 2014.3.16

今日は福島県の飯坂町に本店を構える『餃子酒家 照井』さんをレポートです。

飯坂町の本店は夜のみの営業でしたので、南矢野目店にやってきました。イオン福島店の裏側にある黄色い看板が目印です。

開店前から行列が出来るということで、開店時間の少し前に着いたところ、もうすでにお客さんがが並んでいました。さすがは人気店、スゴイですね。

天気はあいにくのパラパラ雨なので早く入りたいところですが、今しばらくの辛抱です。

外で10分、中で10分程待ったぐらいで席に座ることができました。

お昼のメニューはこんな感じです。
夜の営業では野菜炒めなどのお酒に合うメニューもあるみたいですね。今回は円盤餃子にラーメンをお願いしてみました。

※現在の料金はこちらになります(2020.09.11更新)※
・円盤餃子 一皿(22ヶ) 1,380円
・らーめん 750円 他

引用元:ホームページ

とその前にラーメン屋さんでは珍しいビールのハートランドが置いてあったので、一杯だけ頂いちゃいます。疲れてないけど、お疲れ様~。美味い!!(*^▽^*)

ハートランドって、外国のビールのような名前なのに日本製なんですよね。この事実を最近知りました!!

それにしてもジョッキが可愛い。普通に欲しいなぁ。どこかに売ってないかな。。。

ドーーーーーン!!

ハートランドで喉の渇きを潤していると餃子が到着しました。

見た目の通り円盤餃子です。一皿で22個入っているようです。。

見るからに表面はカリカリですね。

仕上げで揚げ焼きをしているんでしょうね。しっかりとキツネ色に焼かれています。大きさは小ぶりで一口サイズでした。

どれどれ一口パクッと。アチ~!!!!

焼きたてなのでめちゃくちゃ熱かったです。火傷注意です。

見た目のとおりカリカリというより、もうサクサクですね。なるほどこれが噂の円盤餃子か。中の具材は野菜中心であっさりとした味わいです。ニンニクなどのにおいも無く野菜の甘みが強い印象でした。これなら女性や子供でもパクパクいけちゃいますね。人気の高さに納得です!!

ラーメンはこちら。

具材は海苔にネギ、大きなチャーシューだけのシンプルスタイルです。

スープは鳥ガラスープに醤油を合わせた見た目通りのシンプルな味付けでした。

餃子をたくさん食べてしまうので、これぐらいの味付けがちょうどいいかもしれないですね。麺は細ちぢれタイプ。

大きなチャーシューはしっかり肉の歯ごたえがあって美味しかったです。シンプルなスープには良きアクセントでした♪

 

福島の人気店「餃子 照井」さんにやっと来ることが出来ました。いつも食べるような餃子とはまた違った感じで美味しかったです。

餃子というよりかは「照井の餃子という食べ物」という表現が近いかもしれないですね。

食べ終わって店を出てみると、まだまだお客さんの行列は続いていました。スゴイです。さすがは人気店だなぁ。休日なんかは行列が途切れないこともあるんじゃないかな。

風の噂によると飯坂町の本店で出されている焼きそばも絶品ということなので、次回は夜ご飯を食べに本店へ行ってみたいです。もちろん円盤餃子とハートランドと一緒に!!

熱々の餃子ごちそう様でした。つづく

店舗情報


店名:餃子酒家 照井
電話番号:024-558-7719
住所:福島県福島市南矢野目荒屋敷53-3 イオン福島店北側
<営業時間>
昼:月曜~日曜 11:30~14:00
夜:月曜~日曜 17:30~21:00
定休日:水曜日
ホームページ:http://www.gyouza-terui.com/

おわりに

全国的にも有名な福島の円盤餃子を食べに福島へ。いつも食べているようなパリ、モチっという餃子ではなく、サクサクとした食感が印象的で”揚げ餃子”という表現がしっくりくる餃子でした。

具材は野菜中心で野菜の甘さがあるので味わいはあっさり、しつこくないから余計にパクパクと口へ運んでしまいます。世代を問わず多くのお客さんから愛される理由がそこにはありました。