NEW!7月30日オープン秘伝高級食パン ~考えた人すごいわ~【青葉区本町】

グルメ

さて、パンを買いに行きましょうか。

ただのパンじゃない、所謂(いわゆる)高級食パン。日本で3店舗しかない「考えた人すごいわ」です。



店名:考えた人すごいわ仙台店
住所:宮城県仙台市青葉区本町1-6-23
営業時間:9:00 ~20:00
定休日:不定休
参考:webサイト

東京、横浜に次ぐ3店舗目の仙台。
当然オープン当初から大人気で、当面の間の購入は1人1本まで(午前中に並ぶと2本買えるそうです)
8時30分くらいから引き渡し券、もしくは整理券を配布。引き渡し券は9時の開店から順番に購入でき、整理券は12時~16時の1時間ごとに購入できるそう。18時以降は整理券無の先着順で販売です。

ようやくのご対面!

購入から待ちきれず道端で袋をあけて撮影。
購入時は紙袋に入っており、保管用の袋が別につきます。

見た目は普通の食パン。

半分に切ったところ。

正直に言うとパンの、あの焼きたて食パンの暴力的な香りが感じられません。購入時にも思ったのですが、店内も全くパンの焼ける香ばしい香りが全くしませんでした。

とりあえずそのまま千切って一口。

耳かたっ!

びっくりしましたが、流石は高級食パン。生地のきめ細やかさと舌触りは他では味わった事がありません。ほんのりとした甘さと合わさってまさに”口どけの食パン”です。

もうひと千切りして今度は電子レンジで軽く温めます。

ほんわりと香りが立ち、今度は耳も柔らか~に。生地はしっとりしていながら、ほわほわとした軽さを持ち、そのまま食べた時よりも甘さが引き立ちます。

これは温めて食べたほうが美味しいな!

ただし温めすぎると逆に硬くなるので、最初に10~20秒程温めて様子を見て追加していくのが推奨です。

次の日は軽くトースト。

前日よりもしっとり感が増し甘めのもちもち、湯種製法が生きています。
パン生地が甘めなので、何か載せるならばしょっぱい物のほうが合いそう。食事に合わせるならばオリーブオイル(+塩)を付けたらさらに美味しくなりそうです。

1本2斤なので食べきれない場合は冷凍保存がおススメ。
スライスした食パンを1枚ずつラップで包み、ジップロックに入れて冷凍です。

冷蔵保存はパンの主成分であるデンプンが劣化するのでおススメしません

現在は『魂仕込』だけの販売ですが、8月25日から『宝石箱』の販売も始まります。25日からはさらに行列が伸びそうです。



店名:考えた人すごいわ仙台店
住所:宮城県仙台市青葉区本町1-6-23
営業時間:9:00 ~20:00
定休日:不定休
参考:webサイト


 

ここからは購入時(8月19日)の情報です

到着は18時過ぎ、行列を整理していた店員さんにまだ購入できるかを聞いたら、最終販売引換券をもらいました。

ただしこれを持っていても販売は先着順で、売り切れた場合の購入はできないそう。
ちょうど行列の切り返しくらいから並んで購入まで20分ちょっとかかりました。

店内はパンの受け渡しだけなので非常にコンパクト。

麦茶のサービスがありました。
また雨が降った時の傘の貸し出し、晴れの日の日傘の貸し出しもあるそうです。

実を言うと購入時は店内に近づいても、全くパンの焼ける生唾ゴクリの香りがしなくて、ちょっと失敗かなと思いました。”焼きたてですので”と渡されたパンはずっしりと重かったけれど、全く焼きたて感は無し。袋を開けても香り無し。

しかし温めて食べた時の衝撃はまさに……

考えた人すごいわ