【KALDI】「ぬか漬けの素」おばあちゃんごめんね、こんなにも簡単にぬか漬けが出来ちゃったよ…。

グルメ

こんにちは、はまみーです。

今回はカルディコーヒーファームで売っていた「ぬか漬けの素」があまりにも便利すぎて感動したので、ご紹介させてください。

カルディは、世界中の珍しい食材やカルディオリジナルのこだわり商品が並ぶ人気のお店です。

イオンやエスパルなど様々なショッピングセンターに入っていますね。

マチプラでも過去にご紹介しています。

人気のカルディコーヒーファーム!気になる♡カルディオリジナルコーヒーホイップクリーム食べ比べ♪【おうちグルメ】

コロナが流行する前までは、カルディの店頭では試飲のコーヒーが頂けました。

普通に配られているのはお砂糖入りなんですが、お砂糖無しのものをいただけますかとお願いすると、わざわざ入れてくれるんですよ、良かったなあ。

早くコロナが終息して、ぜひとも復活してほしい!

こちらの写真はイオンモール名取店内のカルディです。

カルディの調味料系が好きで、店内を見て歩いていたのですが、ある商品を見つけた時「うそだ!絶対噓!」と心の中で叫んでしまいました。

ある商品とはこちら「熟成ぬか漬けの元」。

価格は税込み340円です。

なんと!裏側の商品説明を見れば、この商品を使うと一晩でぬか漬けが出来ちゃうってことなんですよ。

これで出来てしまったら、ぬか床で毎日毎日お手入れをしてぬか漬けを作っていた、今までの日本人の苦労は何だったんでしょう。

これは試さずにはいられない。

ぬか床って作るには、とてもハードルが高いですよね。自分には絶対管理するのは無理と思ってしまいますもん。

ぬか漬けのキュウリをスーパーで買った時、量が多くて食べきれすカビを生やしてしまったという経験もあります。

5切れで100円位で売ってくんないかな?って常々思っていたので、衝撃を受けました。

小皿に少々出してみます。あんまり臭くはありませんね。

まずは、きゅうりに塗ってみました。

食品ラップですが、私は今回「ポリラップ」という商品を使いました。

サランラップやクレラップは、粘着力を出すために添加物が使われているんですけど、こちらのポリラップは無添加なんです。なので、あんまりくっつきは良くありません。

おにぎりや果物など、そのまま食べるような食品に触れるときには、こちらのポリラップにして使い分けています。

スーパーはもちろん100均でも売っていて、メジャーなラップよりも価格はお安くなっています。

無添加とかに関してはストイックにやってるわけじゃなく、出来ることだけしていますよ。

にんじんもあったのでやってみました。

そして食品ラップに包み、このまま冷蔵庫に一晩Go!

一晩おいて、冷蔵庫から取り出してみました。

人参だけラップを取ったところ。そして水洗いをします。

おお!これはおいしそう。期待せずにはいられません。

肝心なお味ですが、ちゃんとしたぬか漬けです!これは画期的だなあ。

でも少し、きゅうりの真ん中あたりは味が薄いところもありました。

味が濃いのがお好きな方は、切って漬けたり、2晩置いてみてもいいかもしれませんね。

ニンジンの方はばっちりでした。

自分で好きな具合に漬けられるのもGood!

容器もいらずラップだけで済みますし、いやこれはマジで超便利。世の中進化しちゃってますね。

冷蔵庫の中で、古くなりかけの野菜を片っ端から漬けちゃおっと!

2個買っといてよかったです~。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

カルディホームページより:「ぬか漬けのもと