冷めても美味しい宮城県のブランド米『だて正夢』

グルメ

こんにちは〜!仙台に住んでまだ1年の新米のりんごちゃんです。

仙台には美味しいものが沢山あって『仙台って牛タンだけじゃなかったんだ』と痛感中。

仙台って最高!そして今日は食事の原点!基本!!主役のお米について伝えます!

2018年に認定された宮城県ブランド米

あの伊達政宗公にかけながら『食卓の天下を取るという夢を正夢に』という願いが込められて12年間、開発に開発を重ねて作られた宮城県のブランド米『だて正夢』

スーパーでも一際目を惹いたお洒落なロゴは、五穀豊穣を表す米俵を4つの色に表現され、大地、恵みの雨、収穫、祝祭の意味とこのサイクルが続きますようにという願いも込められていると。。

まぁそんな偉そうに説明しておりますが、私はサンドウィッチマンが宣伝していたことをきっかけに買いました。

サンプル

理由は何だって良いね、この美味しいお米に出会えたのなら。

早速、購入してみた

近くのスーパーで購入。

実際に炊いていこうとおもいます。

炊く前の『だて正夢』

いつも食べていたお米と比べて率直な感想は少し粒が小さくて細長い?!でした。

お米を炊くときのポイントは、目盛りから12mm減らすとのこと。そうするともっちりした食感で、美味しく仕上がるみたいです。

炊き上がりの『だて正夢』

炊き上がりましたーー!

最初の見た目の感想は炊く前に小さいかも?と思っていましたが、そんな心配をよそに、艶がある!!ふっくら!キラキラ〜です! 

それでは実際に食べてみましょう。

渾身の食レポ

こっれはこれは、、!!とんでもなく美味しい!

もっちもち!味がしっかりあってお米だけで何もおかずいらない!他県の有名なブランド米に全然負けてない!

ちなみに凄いのが早炊きモードでも娘の離乳食用におかゆモードにしてみても美味しさ変わらずでした。

 

これからはだて正夢一択だー!

そしてチンするだけのレトルトも販売されており、今度こちらもレポしてみたいと思います。

更には現在2020年2月末の時点でクラフトビールも限定本数で販売しているそうですよ!

りんごちゃんの一言

美味しさのあまり実家、おじいちゃん、おばあちゃんに早速送りました。

母から『炊き上がったときの艶と、甘味があって美味しかった♪♪♪これは、人にも勧められる。』LINEがきました。

是非皆さんもお試しください♫

公式HP▼

https://datemasayume.pref.miyagi.jp/