【閉店】仙台駅東口EKITUZIで食べるすき焼きラーメン ~麺屋人生~

グルメ

こんにちは、キッドです。
今日の仙台は朝から雪が降っていますね。足元の悪い中、外出の際はお気を付けください。

11月11日に仙台駅東口のZeppSENDAI跡地に出来たEKITUZIをふらっと覗いてみると、中の雰囲気が変わっていました。



施設の中まで誘導する白線や、カラフルなパラソルが増えています。ちなみに、オープン直後はこんな感じでした。



■過去記事参照:仙台駅東口に複合施設「EKITUZI」オープン!!

全然違う!!そうですよね、初めて来た時はオープンしたばかりというのに、どこか寂しく哀愁が漂っていましたので。。。でもこれなら中まで覗いてみようって思いますね。いい感じ♪

ちょうどお昼でしたので、どこかのお店でランチにしようかな。今日はみちのくプロレスの新崎人生さんのノボリが気になり『麺屋人生』さんに行ってみます。

店名:麺屋人生
電話番号:不明
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡1-1-1 EKITUZI
参考:ホームページ



徳島ラーメン人生の姉妹店。本店はよく目にすることがあるお店ではありますが、意外と行ったことが無かったので楽しみです。この日は12時頃にお店へお邪魔しました。期間限定のお店ということで、中はプレハブのような簡易的な作り。中はカウンター席が8席程の広さでしょうか。入口の券売機で食券を購入し、店員さんに渡し、料理を待ちます。



前にお客さんがいなかったので、5分程で着丼です。生卵は1個までなら、無料ということでもちろん頂きました。こちらお店の看板メニュー『黒系徳島ラーメン/580円』になります。通常の値段よりも100円程安いみたいですね。ラッキー♪

屋外でも食べられるように器はプラスチック製の丼でした。レンゲもプラスチック。ひょっとしたら、他のお店もそうなのかもしれませんね。外で食べても美味しいんでしょうけど、仙台の冬は寒くてね。。。ブエックシュン!!



では、スープから頂きます。ズズズっと。うん、美味しいですね。冷えた体に甘めの動物系こってりスープが染み渡ります。すき焼き風ラーメンと言われるように、独特の甘みがクセになる美味しさです。似たようなラーメンは北四番丁にあった豚三郎さんで食べていたのですが、閉店してしまったので久しぶりのお味です。あ~、白いご飯が欲しくなる~



麺は細麺ストレートタイプです。固麺希望の方は券売機でそちらを。早速パクッと。美味い!!歯切れの良い細麺がスープとよく絡みます。豚三郎さんは中太ちぢれ麺だったので、細麺もいいですね。とても美味しいです。



お肉は豚バラを甘辛く味付けをしたものになります。見た目ほどの味の濃さはありません。お肉の旨みがジュワっと、これこそご飯が欲しくなりますよ。量は少ないので、お肉好きの方は肉増しにされてもいいのかも。

簡易店舗ではありますが、初めて食べた麺屋人生さん。甘みの効いた独特のスープは中毒性がありますね。思わずスープを全部飲み干してしまいそうに。個人的にはニンニクも入れて食べてみたいです。美味しかったです。みなさんも麺屋人生さんや他のEKITUZI内店舗で食べてみてくださいね。ごちそうさまでした!

店名:麺屋人生
電話番号:不明
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡1-1-1 EKITUZI
参考:ホームページ