【宮城グルメ】気仙沼市場直通!こだわり抜かれた鮮度抜群な海鮮丼が美味しすぎた!-港町レストラン鮮/宮城県気仙沼市-

魚料理

みなさん、こんはに丸☆

好きな寿司ネタは、サーモンとカニ味噌のはに太郎丸です。

はに太郎丸
炙りサーモンとか最高なの

今どき回転寿司チェーンさんとかって、サーモンだけでも何種類もレパートリーあってびっくりしますよね。

大抵全種類頼みたくなっちゃいます(笑)

今回は新鮮なお魚が食べたくなったので、宮城県北に位置する気仙沼市に海鮮を食べに行って参りました!

港町レストラン 鮮(宮城県気仙沼市)

入り口はこんな感じ。

え、これは市場じゃないかって?

なんとこちらのお店は、“気仙沼お魚市場“という市場の隣にあるんです!(同じ建物内にあるのでほぼ市場の中かな?)

その為、市場の中から入って行くこともできました。

市場内は、新鮮な海産物をはじめ気仙沼地方の名産品がたくさん販売されており活気付いていました。

地域に愛されている素敵な市場だなって感じました♪

市場を抜けると、お店の名前が書かれた入り口を発見。

おすすめメニューには今が旬の牡蠣メニューがありました。

海鮮丼お目当てにやってきたのに、なんというトラップ…!数量限定牡蠣フライ定食の写真が美味しそうすぎる。

はに太郎丸
よだれが出そうなの

入り口入ると風除室みたいな空間があり、そこにも外と繋がる出入り口がありました。

市場側から入る出入り口と店舗側の出入り口二ヶ所あるんですね。

コルクボードにはメニュー写真がたくさん貼られていました。海鮮丼だけでなく定食や麺類まで種類豊富です。

お店の中はこんな感じです。

テーブル席がメインですが個室もあるようです。

店内は優しい照明で落ち着く空間となっており、窓側の席からはすぐ海が見える最高のロケーションとなっておりました。

ここから見える港は、映画【護られなかった者たちへ】で利根役の佐藤健さんとカンちゃん役の石井心咲さんが自転車で走った道のすぐそばの場所なんですよ。

また、気仙沼市は2021年の朝ドラ【おかえりモネ】のロケ地にもなっていて、魅力あるスポットが盛りだくさん♪

はに太郎丸
たくさんの漁船が迫力あるの

こちらがメニュー表です。

人気ナンバー1の海鮮丼をはじめ、店長おすすめのマグロ丼など気仙沼の旬の海鮮たちが盛りだくさん!

『いいものは魚のほうからアピールしてくる』んだそう。品質の良いお魚を選りすぐって提供しているお店のこだわりが素晴らしいですね。

こちらは定食メニュー☆

珍しいメニューを発見!“メカジキのハーモニカ煮“ってなんぞや?

はに太郎丸
カジキの形をした楽器なの?

と疑問に思っていたら、ありがたいことにすぐ下に“ハーモニカ“についての説明が載っていました。

ハーモニカとはカジキの背びれの付け根部分の事らしいです。

その背びれの姿と、口にくわえたときに、ハーモニカを吹くような格好に見えることからそう呼ばれてるんだそう。

気仙沼だからこそ食べれる美味しい食材なんです。

ハーモニカ定食のような珍しいメニューもあれば、牡蠣フライ定食も美味しそうだし…かなり迷いますね。

ここはなんとか自分の当初の意思を固く持ち、海鮮丼をチョイスする事にしました⭐︎

【季節の旬の海鮮♪】港町レストランの海鮮丼(税込1760円)

見て!この鮮やかさ!

はに太郎丸
イクラがキラキラしてるの!

赤黄色緑と彩りが綺麗すぎる〜!考えられて盛り付けされてますね。

飾り切りされた人参もキュートです♡細かいところにお店のこだわりを感じました。

付け合わせは、茎わかめの和え物とマグロの水煮の和え物でした♪

茎わかめ大好物のはに太郎丸は大興奮!ここで、茎わかめに巡り会えるとは思わなかったのでテンション上がりました。

シャキシャキ食感で、生姜の風味が程よく感じられとても美味♡

マグロの水煮の方は、旨みがぎゅっと詰まっていて噛むたび風味が口に広がります。

はに太郎丸
これでお酒飲みたいの

味噌汁はめかぶが入っており、磯の香りが最高でした。

続いて、大本命の海鮮丼をいただきます。

ツヤツヤのサーモンが眩しいっ!

お醤油にわさびを溶かして頂きます♪

すぐ分かる、この新鮮さ!

お魚の鮮度がやっぱ格別ですね〜!大優勝の海鮮丼です!

マグロの赤身ってこんなに美味しいっけ?またぐらいクセがない。

いくらのプチプチ食感がいいアクセントになってます♪

美味しすぎてペロりと食べちゃいました⭐︎

海を眺めながらいただく海鮮丼は、更に美味しく感じられた気がします。

次は、ハーモニカ定食にチャレンジしてみたいと思います♪

店舗詳細

  • [店舗名]港町レストラン 鮮
  • [住所]宮城県気仙沼市港町2−13
  • [電話番号]0226-29-6231
  • [営業時間]10:00〜21:00
  • [定休日]なし
  • [駐車場]あり
  • [アクセス]南気仙沼駅から車で約5分
  • [参考]港町レストラン鮮 食べログ