【まだ行ってないの?】B級グルメから本格海鮮までいろいろ激ヤバすぎた!~元気食堂/いしのまき元気いちば(石巻市中央)~

グルメ

こんにちは、海産物が主食のPOCHIです。

少し前に「じゃらん全国道の駅ランキング」が発表されましたね。この施設が道の駅であったなら、きっと上位にいや、絶対1位になると個人的に思います。

でも今日の記事がないと、その凄さがまだ伝わらないと思って気合を入れてご紹介!

ということで、本日は先日熱い思いをもってご紹介をした「いしのまき元気いちば」にある『元気食堂』さんをお伝えしたいと思います。

【絶対に行った方がイイ!】激推し鮮魚に石巻の銘品が揃い過ぎる聖地~いしのまき元気いちば/石巻市中央~

『元気食堂』さんは「いしのまき元気いちば」さんの2階にあります。

先日お伝えした1階の物販コーナーから2階へ向かいます。

 

途中の誘惑がハンパない!

まだ食べたことがない石巻のB級グルメ「サバだしラーメン」

気になるわぁ~。もうこれを食べることに決めちゃおうかなぁ。。。

なんすか!?この新鮮過ぎるサバの画像。

サバちゃんがPOCHIを呼んでいるっ!!ますます食べたくなるじゃありませんか~。

「あら~麺」!?

新鮮なアラで作った透明なスープに旬魚と旬野菜のかき揚げのせ。もうやだぁ~!これも食べたい!

「石巻元気御膳」とな?

美味しそうなんだけども、こういう系ってハズレも結構多いんだなあ~。見かけ倒し的なメニューって感じ?要検討!

アルコールメニューも豊富!殻付牡蠣のカンカン焼きもある!

テイクアウトメニューのクオリティ激高!味わえるし楽しめるメニュー!何?このクレッシェンドなワクワク感。

客席がとっても広くて、とっても開放的♪

席数もた~くさんあります。

外のテラス席もとっても広い!

しかもテラス席からの景色が抜群に素晴らしい!

石ノ森萬画館のビジュアルを最高に引き立てたのどなた?もう!感謝しちゃう♪ありがとう!!

この日はこちらのお席で楽しみました。

落ち着くテーブルセットに完璧なるソーシャルディスタンス。

こんな景色でのお食事は嬉しいなあ。。。

近くにあったら1日2回くらい来てしまいそう。。。素敵♪

メニューはこんな感じです。

「おすすめ!」だけでも9種類。

選べん!決まらん!ああ、どうしよう。

メニューはすべて食券機で購入します。

この日はお客さんも多く、食券機行列が出来ておりました。

食券を購入したらカウンターで呼出ブザーと交換します。

オール呼出ブザーというシステム。スマートでたいへん良かったです!

迷いに迷って「石巻元気御膳」を注文!

ハズれませんように。。。観光的メニューじゃありませんように。。。

やった~!大当たり~!

ハズれるかもとか疑ってごめんなさいm(__)m 

マグロのお花は、ほぼ大トロ&中トロ&赤身の3枚で出来ていて感動!

そこにマグロのタタキも添えてあるので、食べる側としては抜群の美味しさ!ちなみにご飯は酢飯です。

宮城サーモン丼の注目すべき点は「中落ち」のせ。

宮城サーモンのお刺身は当然激旨なのですが、中落ちの美味しさのポイントが高いっ!旨い!考えた人素晴らしいっ!

この日は「カツオのお刺身」

二つの海鮮丼にさらにお刺身を付けるあたり、他店がやりそうでやらない構成かと。そこが凄い!嬉しい!

ほらほら、美味しそうなカツオでしょ?

めちゃくちゃ美味しかったんですけどね~。

季節の天ぷらもイイ!

この日は、お魚とホヤと笹かまとナス。満足で楽しめるラインナップ♪

ミニあら汁も、激旨なだけでなく豪華!

一見、普通のあら汁に見えますが。。。

ブリと宮城サーモンの大きな切り身がゴロゴロ。

これ「あら汁」じゃなくて「豪華お魚汁」だと本当に思いました~!

 

「サバだしラーメン」も注文!

金華サバトッピング(200円)もつけました♪

石巻で頂く金華サバなので普通に思えますが、よくよく考えたらラーメンと金華サバの組み合わせは、かなりシュールな組み合わせ。

金華サバは焼いてあったのでホカホカでした。

後でちゃんとラーメンに乗せるんだも~ん♪

見た目は澄んだスープの中華そば系。

初めての「サバだし」楽しみだな~。

では、スープからいただきま~す!!

一口飲むと。。。品の良いサバ出汁って感じで美味しい!

サバがガツンって来る感じじゃなくて、どちらかというと繊細な風味が楽しめて良いです。

麺は細い縮れ麺。超縮れております。

この麺とサバだし、凄く合います!繊細なスープが麺に絡むと完全に一つの作品です。よく出来てるわぁ。。。

では、金華サバをトッピング♪

ラーメンに焼魚。初めての経験!

うん!これイイ!金華サバGOOD!

金華サバがなくても「サバだしラーメン」かとは思いますが、個人的にはトッピングした方がラーメンをより楽しめると思います。

サバだしだけに、焼きの金華サバと旨さを引っ張り合って面白いお味が楽しめました~!

 

「石巻元気御膳」と「サバだしラーメン」の総評を~!

と見せかけて~!!

実は『元気食堂』さんリピートして参りました~(*^^)v

ローストホエール丼も堪能!

見てみて!このクジラのボリューム。

この焼の技術は凄い!クジラなのですがいつものクジラの感じじゃない!美味しい!食べた方がいいですよ。たぶん唯一無二。

この和風のタレも旨い!

ご飯にかけるとバランス良く、野菜と相まって極上な丼になります。

「元気丼」も美味しかったです!

こちらも海鮮でご飯など見えません。

こちらについてくるのは「あら汁」ではなく、お味噌汁でした。

当然、美味しい海鮮丼なのですが、凄いところが。。。

この「元気丼」はお魚が大きく、食べ応えがあって少しお寿司寄りに感じました。

ところが「石巻元気御膳」のミニ丼各種は、ご飯とよく混ぜて美味しい丼系でした。それぞれあれば、POCHIのような海鮮好きが何回来ても飽きないメニューになると思いました。

総評。

美味しいだけじゃなく、色々なことが考えられている凄いお店だと思いました。

観光で来られる方だけではなく「近所に住む方にも気軽に何度も楽しんでもらえるように」という思いが伝わるお店だと思いました。

偶然なのですが「じゃらん全国道の駅ランキング」の

2位:道の駅 上品の郷
3位:あ・ら・伊達な道の駅
4位:道の駅 伊東マリンタウン

は、POCHIが何回も行ったことがある道の駅でした。

仙台に来たからこそ足を運んだ「上品の郷」と「あ・ら・伊達な道の駅」ですが、「伊東マリンタウン」は好きで通算15回以上は遠くから通っていた道の駅でした。

だから嘘偽りなく、そこを超えるであろう場所が車ですぐに行ける石巻に出来たことは、たいへん嬉しい。

今でも繁盛している「いしのまき元気いちば」と「元気食堂」は、大ブレイクの日が近づいていることは間違いないです。

だから大ブレイクの前の、まだちょっと並ぶ程度の今に『元気食堂』の「おすすめメニュー」だけでも制覇しておこう!とPOCHIは意気込んでおります。

 

謝辞。

今回の記事作成において、何度も確認作業をご協力いただきました「いしのまき元気いちば」さんのスタッフの皆様、お手間とお時間をいただきましたことに心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

今後も折に触れ「いしのまき元気いちば」さんの素晴らしさを発信出来ればと考えております。そして、個人的に日本一の施設を近くに作ってくださった事も心より感謝申し上げます。

あるべき場所に出来上がった、あるべき姿の三陸石巻の施設だと心から思います。

 

番外編。

「いしのまき元気いちば」さんもリピート完了!

【絶対に行った方がイイ!】激推し鮮魚に石巻の銘品が揃い過ぎる聖地~いしのまき元気いちば/石巻市中央~

店舗詳細

 

店舗名:元気食堂(いしのまき元気いちば2階)
住所:石巻市中央二丁目11-11
電話番号:0225-98-5539

[営業時間]
1F 物販コーナー  9:00~19:00
2F 元気食堂
月火水木  11:00~20:30
金土祝前日 11:00~21:30
日祝日  11:00~21:00
※いずれもラストオーダーは閉店時間の30分前
※季節により営業時間が変更になる可能性があります。詳しくはHPをご確認ください。
※昼と夜でメニュー内容が異なります。

[定休日]
WHAT’S NEW にてご確認下さい。

*参考*
いしのまき元気いちば:HP
いしのまき元気いちば:Facebook