【仙台駅前ランチ】大ぶりな牡蠣フライ定食でお腹いっぱい ~ 先代きよゑ食堂 / EDEN仙台~

和食

こんにちは、キッドです。

本日は仙台駅西口の目の前。「EDEN仙台」内にある海鮮居酒屋のお店『先代きよゑ食堂』さんでのランチ記事をお届けします♪

先日伺った同じ敷地内にある「とりだるま」さんの向かい側にあるお店です。以前はこの場所に「原価寿司えびす」が形態を変えて2回ぐらい別店舗になったような記憶….、たしか。

それでは行ってみよー!!(^^)/

先代きよゑ食堂

『先代きよゑ食堂』さんは、壱弐参横丁にあった「てっぺん居酒屋ざっつ」が移転オープンしたみたいです。同じEDEN内にある「餃子STANDカワグチ」さんも同じ系列店となるもよう。

餃子STANDカワグチさんはまだ行ったことが無いので、餃子好きとしては近々お邪魔してみようと思います♪

ランチメニューはこちら

気になるメニューはこちらのラインナップ。

魚介系をメインに唐揚げ、フライ、炒め系といろいろあって悩んじゃいます。全品ソフトドリンクや小鉢やサラダなどいろいろついて、一律1,000円均一!

しかもしかも、

カッキーアワー!?

19時までの来店で牡蠣を何個食べても1個110円だなんて。だ、だ、大丈夫かよ!?こりゃ、ランチもいいが昼飲みという選択肢もアリかもね。

店内は清潔感ある、木のぬくもりが感じられる空間となっています。

この日は平日の11時半ぐらいにやってきました。お店に入ると、元気ないらっしゃいませの声が温かく迎えてくれましたよん。

通常メニューもいい感じ

うわー、これは酒飲みが喜ぶラインナップだわさ。浜焼きってのもポイント高し。

これ以外にもおつまみメニューがたくさんあって、見ているだけでも楽しくなっちゃいました!!

自慢のカキフライ定食 1,000円

着席して程なくして料理が到着です。ソフトドリンクもついてくるので、今回はコーラにしました。

なんだかいろいろ付いてきて楽しくなってきました。あぁ~、もう昼からビールだったかなぁ~。こらえろこらえろ….。

見て見て!

大ぶりなカキフライが5個も付いてきました。ソースとタルタルちゃんもしっかり。

定食メニューではご飯とあら汁がおかわり自由となります。

まずはあら汁から頂いてみましょうか。冷えた体にあら汁投入っと。

うん、うん、染みるなぁ。魚のふかーい味わいが美味しい。

若干の魚臭さはあるものの、個人的には合格点。人によっては苦手に感じる人もいるかもしれないから、普通の味噌汁と選ぶことができてもいいかもね。

副菜もたくさん。

茶碗蒸しにサラダ、きんぴらゴボウにお漬物。茶碗蒸しの具材はかまぼこだけでした。まぁ、ついてくるだけ嬉しいじゃないの。シャキシャキ野菜にきんぴらゴボウにほっこり。

メーンのカキフライをいただきます!

まずはタルタルソースに付けて大きな口でガブリっと。薄衣のサクサクっとした食感に、クリーミーな牡蠣の旨味が溢れ出します。その口のまま白いご飯をかきこむ。はぁ~、最高ですね。

ソースは甘さ抑えめ、タルタルソースは市販のものかな。欲を言えば、もう少し甘めのソースで具材ゴロゴロ系のタルタルソースでも食べてみたいなぁ。

 

ぷはぁ~、お腹いっぱいです!

ご飯とあら汁はおかわり無料でしたが、いろいろと食べるものがあって、おかわり無しでも苦しいぐらい大満足のランチタイムとなりました。

せっかくなので、友人や家族と一緒に来ておかずをシェアして食べても良さそうです。

夜時間や昼飲みも気になります。

ぜひみなさんもチェックしてみてくださいね。ごちそうさまでした♪♪

店舗詳細

店名: 先代きよゑ食堂
住所:仙台市青葉区中央1-10-25
電話番号:022-796-7730
営業時間 11:30~0:00

〇Twitter:@teppen_thats
〇Instagram:@kiyoe_shokudo