ラーメンとは思えないほど芸術的な盛付けと繊細な味 ~らーめん本竈 エスパル仙台店~

グルメ

こんにちは、はむぼーです。
今回は、仙台市青葉区中央にあるお店『らーめん本竈 エスパル仙台店』をご紹介します。

店名:らーめん本竈 エスパル仙台店
電話番号:022-353-9521
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台東館1F
参考:ホームページ食べログラーメンデータベース

みなさんラーメンって何ラーメンが好きですか?

はむぼーはあっさり細麺のラーメンが好きです。美味しいラーメンはスープまで飲み干せます。

というわけで、今回お邪魔するのは、細麺さっぱり、薔薇のようなチャーシューが美しい『らーめん本竈 エスパル仙台店』さん。

それでは行ってみましょう。

▼キッドさんの書いた記事はこちらから。

仙台駅東口で染み渡る一杯の美味しいラーメン ~本竈エスパル店~

『らーめん本竈 エスパル仙台店』ってどんなお店?

お店の外観はこんな感じ。

バーのような、おしゃれな店舗です。

まずは入店すると、食券機でチケットを購入します。

タッチパネル式の最新型券売機です。
ちなみに、ラーメン店には珍しく、Suicaを使用することもできます。

醤油ラーメン、塩ラーメン、ゆず塩ラーメンは上のトッピングが変わる感じ。

変わり種で担々麺、つけ麺もあります。

どれにしようかな〜。
今回はさっぱりとした味が食べたいから、ゆず塩にしよう!

久しぶりの本竈・・・。
今回は思い切って、ゆず塩全部入りラーメンにしちゃおう!

食券を購入したら、店員さんに渡して席へ移動。

店内の様子はこんな感じ。

テーブル席とカウンター席があります。

今はコロナ対策ということで、テーブル席はひとり1テーブル、カウンターも1席あけてのご案内となっていました。カップルで来店しても、向かい合って座ることは許されません。

テーブルにはこのような注意書きが・・・。

ご来店時にはマスク着用をお願いいたします。食事が終わったら会話をせず、すみやかに帰るように促されています。

今まで行った店の中で、コロナ対策を一番徹底しています。

席に着いたら、お水を飲んでしばし待機。

誰もしゃべらない静かな店内で、待つこと数分・・・。

「お待たせしました、『ゆず塩全部入りラーメン』です。」

『ゆず塩全部入りラーメン』はこんな感じ

わ〜い、ラーメン♪

透き通った美しいスープ。
麺の上には、薔薇のようなチャーシュー、ワンタンが3個、めんま、味玉、水菜が乗っています。

この盛り付けとても美しくて洗礼されていますよね。

さっぱりとしたゆず塩の香りが食べる前から伝わってきます。

それではさっそくいただきます。

麺は低加水のパツッと歯切れのいい麺。角麺の歯ごたえって好きだなぁ。

ゆず塩だから、あっさりすっきり、スープがどんどん飲める。

すっきりスープの細麺だから、スープはあんまり麺に絡まないな。

上に乗ったわんたん、皮がつるっとしていて、とっても食べやすい。中は海老の身の食感が残っているので、食べ応えもあります。

すっきりとしたスープと、麺をつるつる一気に完食、ご馳走様でした。

というわけで、洗練された美しいビジュアルが魅力の「らーめん本竈 エスパル仙台店」。

気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。

それでは〜。

店名:らーめん本竈 エスパル仙台店
電話番号:022-353-9521
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台東館1F
参考:ホームページ食べログラーメンデータベース