【山形スイーツ】赤ワインとチーズケーキのマリアージュ!? ~お菓子のクレマ/山形市~

スイーツ

こんにちは、Jacklinです。今年のボージョレ・ヌーヴォの解禁日は、11月17日木曜日ですね!

今日は、ボジョレにもあう、その他のお酒にもあう、大人味のチーズケーキをご紹介いたします。

チーズケーキ専門店『お菓子のクレマ』

お菓子のクレマ』さんは、仙台宮城ICから約1時間。山形蔵王ICから車で約10分のところにあります。駐車場は2~3台停められそう。大通りから1本入った住宅街にあります。

看板はちょっとレトロなデザインで可愛い♡

エントランス脇には、大粒の葡萄が!! さすが山形!! 粒も大きいし、実がたくさんつまっています♪ 美味しそう~♡ 駐車場で葡萄栽培なんて、素敵すぎる♡

店内はギャラリーのよう。

可愛らしいお店。ショーケースには色々な種類のチーズケーキが並んでいます。商品名の前にチーズの原産地が書いてあります。こだわりがありますね~。

オーナーが、海外のチーズにとても詳しいとのクチコミを見て伺いましたが、オーナー不在・・・お会いできず残念。次回は色々お話を伺いたいな~。

店内は、白とナチュラルな色を基調としていて、温かみを感じます。きっと、オーナーご夫妻の性格が優しくて穏やかなんだろうな~。と勝手に想像。狩野岳朗さんという画家さんの絵と説明がたくさんありました。ご縁のある方なんでしょうね。

今回購入したのは

今回購入したのは、5種類!!

イタリア パルミジャーノレッジャーノ 380円
一番個性的なチーズケーキ!! ふんわりしっとり柔らかスフレタイプ。イタリアチーズの王様と呼ばれるのがよくわかるくらい、がっつりチーズの香り。ブラックペッパーも振りかけてあって、塩気があります。赤ワインに合いそう。

イタリア ゴルゴンゾーラ 380円
ブルーチーズの酸味がしっかり残っています。なかなかゴルゴンゾーラチーズを食べる機会はありませんが、チーズケーキにしたらペロッと食べられました。しっとりもちっとしていて、クリーミー。こちらも赤ワインにピッタリ。

フランス カマンベールチーズ 380円
個人的に一番好きなチーズ! 今回購入した中で、一番クセのないチーズケーキだと思います。安定の美味しさ。

オランダ ゴーダチーズ 350円
こちらもベイクドチーズケーキ。少し塩気があって、あっさり。

モッツアレラ チーズ 240円
注文してから、ブリュレ。プリンとチーズケーキの間という感じ。クレームブリュレともちょっと違って、これは美味♡

どれも小ぶりで、食べやすい大きさ。全体的に甘さ控えめで、ひとつひとつ風味や香りが違うので、食べ比べをするのがおすすめ。大人買いしている方が多かったですよ♪

食後のデザートというより、お酒にあう大人味のチーズケーキたちでした。

仙台にもチーズケーキ専門店がありますが、全く違う分野のチーズケーキ。ワインを準備してから、またお邪魔しま~す。

 

店舗詳細

店名:お菓子のクレマ
住所:山形県山形市寿町15-7
営業時間:10:00~18:00
電話番号:023-665-4363
定休日:電話にてお問い合わせください。

HP:http://cremafoods.jp/