【年末食べ納め】3日間限定!まめいちの年末和菓子で1年の振り返り♪~仙台和菓子~

スイーツ

12月は特別!3日間限定の特別和菓子で『まめいち』さん食べ納め♪

皆さんこんにちは!スイーツマニアのmiuです♪

今月初めにご紹介した『和菓子まめいちさんのひと月の和菓子』。

【月替わりスイーツ】和菓子でクリスマス!?今月も遥か上を行く想像豊かな和菓子たち~和菓子まめいち~

今月は、クリスマスを彩る和菓子のフルコースでしたね♪

さてクリスマスも終わり、まめいちさんの和菓子は何と…

画像名
新たに年末バージョンに生まれ変わっておりました!!

しかも、26日・27日・28日の3日間限定!!

バタバタの仕事納めも無事終えることが出来、ここはほっと一息まめいちさんの和菓子をお供に1年の振り返りをしましたよ~♪

-ひと月の和菓子- 令和2年 年末バージョン

年末バージョンの和菓子たちは、2020年を表した3品です。

画像名
さて、今回の3つはどのような意味が込められているのかな?♪

ゆく年くる年…410円

画像名
あれ?2つ入っている~!

そう♪

こちらは、2020年ネズミ年から2021年ウシ年への移り変わりをイメージした一品。

2つで1つの和菓子です♪

手前の三角が『2020年のネズミ年』。

イチジクがたっぷり入った羊羹です♪

画像名
三角がなんだか、ネズミさんの顔を連想させるような…♪

なめらかなツルンとした羊羹に、プチプチのイチジクの食感が心地よい♡

イチジクの食感が、『今年1年をじっくり噛みしめよう』という事を表現している一品です!

こちらの半円の羊羹が『2020年のウシ年』。

画像名
なんだか、まだら模様がウシさんみたいっ♪

こちらは、ほっこり甘納豆がたっぷりの羊羹。

うぐいす豆や金時豆・ひよこ豆など、色んなお豆の味わいが次から次へと現れます!

2021年はどんなことが起こるのかな!?と、わくわくしながら味わいましょう♪

開道の知恵…440円

お次は、まめいちさんならではの美しい色合いが素晴らしい柚子味噌の練り切り

己の魂が喜ぶ生き方をしなさい。さすれば道は開けるであろう。

と言う、弘法大師(空海)のお言葉から生み出された一品。

今年1年の出来事と言えば、やはり『新型コロナウィルス』ですよね。

弘法大師(空海)が生きていた9世紀にも、疫病が流行っていたそうな…。

そこで、万病にも効くと言う栄養満点の『柚子味噌』が伝授されていったとのこと。

画像名
この『開運の知恵』には、来年も無病息災で皆が過ごせますように!と、まめいちさんの想いがたっぷりと込められた一品です。

割ってみると…

画像名

柚子の良い香り~♡

ふわっと、柚子の香りが漂います♪

一口食べると、味噌のまろやかな甘みに柚子ピールの時折感じる大人なほろ苦さがアクセント

香ばしい金胡麻の風味も美味しさを更に引き立たせています♡

画像名
お味噌は、もちろん仙台味噌を使っていますよ~♪

For dream 夢布団…350円

最後のひとつは、ほわほわのお餅に上品なあんこが包まれた道明寺餅。

なんと、今年いっぱいで活動を休止する『』のデビュー曲『A・RA・SHI』からヒントを得たというから驚きです!!

画像名

まめいちさんは、すべてがお菓子のアイディアになるんだなぁ~♡♡

A・RA・SHI』の最後に『For dream』と言う歌詞があります。

For dream』=『夢のために…』。

画像名
『夢のために』かぁ~。。。よくよく考えると奥深い!!

と言う所から、「自分の夢って…。夢布団に聞いてみよう~!」っと出来上がったのが『Fordream 夢布団』♪

画像名
ほわほわのお餅が、まるでふかふかお布団みたい♡

包まれたあんこが、とても気持ちよさそうです♪

もちもち食感となめらかなあんこのハーモニーの中からは…

画像名
ん?シャキシャキ感が出現っ!!

なんと、レンコンが出てきましたよ~っ!

さすが、まめいちさん…!

ただの道明寺餅では、終わりません!!

発想・見た目・食感・そして、もちろんお味も最高の『Fordream 夢布団』でした♪

和菓子の素晴らしさを知った2020年

今年の9月に出会った『和菓子まめいち』さん。

画像名
初めて頂いた『ひと月の和菓子 テーマ:お月さま』は、衝撃だったなぁ~!!

【完売必至】全てが芸術作品!四季折々の癒しの和スイーツが堪能できる『まめいち』~青葉区本町~

そこから、あっという間にまめいちさんワールドの虜になり、『ひと月の和菓子』を頂くのが毎月の楽しみに…♡

画像名

来年も皆さんに、和菓子の奥深さ・まめいちさんワールドをお届けしていきたいと思います~!

そして、ぜひ皆さんもまめいちさんワールドを味わってみてくださいね~♪

和菓子 まめいち

営業時間:10時~16時

定休日:水曜日・木曜日

住所:仙台市青葉区本町2丁目19-9 クリスタルパレス本町ビル東側2階

電話:022-302-4721

参考:HP