食べて欲しい!手間ひまかけて作られたぷるぷる美味しいわらび餅♡~山吉商店~【仙台市太白区】

お店

こんにちは!こはくです。
富沢駅近くに美味しいわらび屋さんがあると聞いて早速行ってきました♡

こはくの地元名古屋では夏になると移動販売の「わらび餅屋さん」が走ることがあり、見つけると買いに行った身近なおやつ。

山吉商店さん、とても楽しみにしていましたー!!

店名:山吉商店(やまきちしょうてん)
電話番号:022-245-2067
住所:宮城県仙台市太白区富沢3丁目28-31
営業時間:10:00~16:00
定休日:火曜日
参考:食べログ

<電車>
仙台地下鉄南北線/富沢駅から車でおよそ2分・徒歩およそ15分

<車>
仙台南部道路 山田インターチェンジから車でおよそ15分

開店時間ちょっとすぎ、すでに店内にはお客様の姿。

しばらく外で待ちました。人気なんですね♡

わらびもち屋さんかと思ったら、たくさんの商品が並んでいました。

ザーサイ油炒、ワサビ昆布も美味しそう!!

恋しくなります、白いご飯…笑

お目当てはわらびもち。

お店に入った時にはチョコもあったのですが目の前で売り切れてしまいました…!

わらびもち白・わらびもち黒の2種類がありましたよ♡

・わらび餅(黒糖入り)300g 黒蜜付き550円(税別)
・わらび餅(白砂糖入り)300g 黒蜜付き550円(税別)

どう違うのか気になったので、両方お買い上げ♡

端数を切り捨て(消費税もですよね?!)『1000円で』とにっこり笑ってくださるお店の方。はじめてなのに良いの?!と思いながらとても嬉しく心があったかくなりました。

わらびもち 白

蓋を開けると、きなこの香りが…!!

一口大に切られたわらび餅、持ち上げてみるとぷるぷると少し弾力が感じられる白砂糖入り。

●まずはそのままパクリ♡

黒蜜がなくとも甘ーい。お口いっぱいに広がるきなこの風味と香ばしさ、上品な甘さのわらび餅が相性抜群♪

●黒蜜をかけてパクリ♡

更に甘味が加わり、わらび餅といえば!な甘さに近くなります。でもやっぱり全然食感も美味しさも違う。山吉商店さんのわらび餅の方がとっても美味しいです。黒蜜をかけないほうが好きかも?

わらびもち 黒

続いて黒糖入り。

蓋を開けて再び広がるきなこの香り♡持ち上げるとぷるぷる少し柔らかくお箸から逃げてしまいそう。

●まずはそのままパクリ♡

おや?きなこの甘味が強く感じられ、わらび餅自体は甘さ控えめ。食感もぷるぷるに少しねっとり感も。

●黒蜜をかけてパクリ♡

黒蜜が加わると、甘味が増した大人味。そのままでも黒蜜をかけてもどちらも美味しいけれど、黒蜜をかけた方が個人的に新鮮な感じがします。ついその美味しさを確かめたくなってパクパク食べちゃう。

おわりに

黒蜜をかけて少し時間が経つと、お色に違いが♡同じ黒蜜なのに不思議ですね♪

どんな食べ方も美味しい!これはクセになる!!白・黒 どちらも好き!!

山吉商店さんには、地元の方はもちろん県外から買いに来られるお客さんもいるという人気のお店。

もともとはわらび餅粉から作られていたものの、高級かつ生産量が限られるため、現在はわらび粉を一切含まずサツマイモやタピオカのでん粉で代用されているものが主流な中「材料費と手間暇がかかるため大量生産は出来ませんが、やっぱり美味しさには変えられない」とわらび粉をブレンドし手練りで丁寧に作られている。

(引用元:店内掲示)

奥では店主の方が作業をされていました。追加のわらび餅を作られているのかもしれませんね。チョコ味…気になる!!

対応してくださったお店の方もとても優しく笑顔が素敵な方で、つい長居してしまいそうなあったかい雰囲気。

次々と来られるお客様にも丁寧に接客をされていて、優しいお人柄が何度も通いたくなるお店にもつながるのだろうなと思いました。

わらび餅は量もたっぷりなので、一気に全部は食べ切れず。冷蔵庫でつめた~く冷やしてからいただくと更に美味しいことも発見しましたよ♡

この美味しさをぜひ味わって欲しいです♪そしてお気に入りの食べ方、見つけてくださいね。

ごちそうさまでした☆

店名:山吉商店(やまきちしょうてん)
電話番号:022-245-2067
住所:宮城県仙台市太白区富沢3丁目28-31
営業時間:10:00~16:00
定休日:火曜日
参考:食べログ