心躍る。黄身揺れる。賞味期限たったの10分!くちどけなめらかとろける絶品「生プリン」~山形プリン~【山形県上山市】

スイーツ

こんにちは!あゆみです。

先日、久々に「プ活」してきました。(プリン活動)

 

わたしの好きな食べ物ランキングにプリンが君臨しています。なめらかプリンも、しっかりかためプリンも、プリンなら何でも好きなんですが、その中でも非常におすすめのプリンのお店を今日はご紹介します!

 

その名も、【山形プリン】!!!!!

 

店名:山形プリン
住所:山形県上山市葉山4-33
電話番号:023-665-1955
営業時間:9:00~17:30 (カフェ / LO 17:00)
定休日:火曜日
参考:ホームページ
   Twitter
   Instagram

 

宮城県のお隣、山形県にあります。

場所は、上山市。プロが選ぶ旅館百選TOP10に44年連続選ばれている、かみのやま温泉旅館 日本の宿「古窯(こよう)」の目の前です。

「古窯」が、山形の美味しいこだわりのお土産をつくるプリン専門店としてオープンさせたお店なんです。

 

山形県初のプリン専門店!なんと、賞味期限10分の「生プリン」があるんです。生プリンは、イートインのみ。しかも、限定です。

 

普段は生プリン1日限定20食なのですが、10月中は、生プリン1日15食限定、ムーンライビット1日5食限定になっております。イートイン目当ての場合は、なるべく早めに行った方が良さそう。

 

レジで注文して、お支払いが済んでから席に案内されます。

 

 

窓が大きく店内は光がたくさん差し込んでいて、どの席も窓際なので眺めがとても良いです。

 

テーブルの上に置いてあるたまごの形のこちら、、

 

裏返すと「生プリンの召し上がり方」が!これ、以前行ったときはなかったような気がするなあ。

 

 

ここで、おまちかね。いよいよ「生プリン」の登場です!!!!

 

さあ!!!

きたー!

これだー!

 

会いたかったよー!生プリンーーーーーー!

プリンに、ぷるっぷるのたまごの黄身とカラメルソースが添えられております。この黄身が賞味期限10分なので、この生プリンは賞味期限10分ということらしいです。

 

ぷるっぷるの揺れる黄身を、

とろ~んと乗せて、、、

いざ!!!!

嗚呼、たまらん。このビジュアル。黄身を割って、カラメルをかけて、、、、

 

最高!!!!!!!!!!

なめらかなプリンに黄身とカラメルがとろ~り絡み合い、口に入れると舌にねっとりまとわり付く!甘いのに甘すぎない!ねっとりしているのにしつこくない!

もう、美味しい以外の感情と言葉が出てきません、、、

永遠に食べ続けたい、、、

 

 

もうひとつ、こちらは10月限定の「ムーンライビット」

こちらは、白玉入りかぼちゃプリン!

黄色のお月様は分子ガストロノミーで固めたかぼちゃソースとのこと。口に入れたら、なんだか凍っていないアイスみたいな感じで新触感。新感覚。

甘さ控えめのかぼちゃプリンの上にクリームとココアパウダーでティラミス風。中に隠れている白玉がもちもちで美味しい。

 

こちらも、美味しい以外の言葉が出てこない、、、

 

見た目もかわいくて、美味しいって、本当に正義。

プリン最高!生プリン最高!ムーンライビット最高!山形プリン最強!!!!!

 

 

贅沢に存分にプリンを堪能し充分満足したのですが、こちらのお店はテイクアウトのプリンもあるんです。というわけで、お土産にテイクアウトも注文しました~!

テイクアウト用プリンは店内のガラスのショーケースに並べられています。すべて瓶入り。かわいさ倍増の瓶プリン。高級感を醸し出している瓶プリン。季節によってさまざまなフルーツプリンも置いています。今回並んでいたのはプレーン含め5種類。

 

 

◎シャインマスカットプリン(Special)…450円

 

 

◎ぶどうプリン(期間限定)…430円

 

 

◎カラメルりんごプリン(季節限定)…430円

 

 

◎大人のワインプリン ルージュ(数量限定)…430円

 

 

◎温泉たまごプリン(数量限定)…430円

 

 

お持ち歩きの時間を店員さんに伝えると、保冷剤や保冷バッグの用意をしてくれます。

 

わたしはこちらの2種類をテイクアウトしました~!

温泉たまごプリンと、

 

大人のワインプリン ルージュ!

温泉たまごプリンは、イートインで食べた生プリンそっくり。大人のワインプリン ルージュは、ワイン香る大人の味でした~!(ワインプリン ルージュはアルコールを含んでいます)

 

 

美味しいプリンがたくさん、プリン専門店【山形プリン】ぜひおすすめです。

なかなか山形県上山市まで行けないという方、気になった方は、公式オンラインショップもありますのでぜひのぞいてみてください~!!!!

 

店名:山形プリン
住所:山形県上山市葉山4-33
電話番号:023-665-1955
営業時間:9:00~17:30 (カフェ / LO 17:00)
定休日:火曜日
参考:ホームページ
   Twitter
   Instagram