【保存版】一度食べたらクセになる喜久福の一挙食べ比べ ~喜久水庵 / お茶の井ヶ田~

グルメ

こんにちは、キッドです。

あれは確か、仙台に初めて来た年の夏の頃。友達からもらったお土産の一つ。それが『喜久福(きくふく)』でした。

大福!?中にクリームが入ってる!?そんなものは食べたことがあるよ。

そんな軽い気持ちのまま、もらった喜久福をパクっと頬張る。

なんじゃこりゃー!!!

もう、めっちゃくちゃ美味しい。食べた瞬間に喜久福が好きになりました。

あれからというもの、定期的に食べては喜久福に魅了されています。この感動を伝えようと、取引先の会社さんへのお歳暮も喜久福だもん♪(*^▽^*)

そんな喜久福にはいろんな種類があるので、全種類の食べ比べをして、その味の感想をみなさんへお届けしようと思います。

お茶の井ヶ田 喜久水庵

*喜久福(きくふく)とは*


(引用元:喜久水庵HPより

喜久福は【井ヶ田製茶株式会社】という宮城県に本社を構える会社の、”お茶をテーマにした複合施設”『喜久水庵』から発売される生クリーム大福となります。

私はいつもぶらんどーむ一番町商店街にあるお店で購入をしています。

喜久福の他に、抹茶入り生クリームをはさんだ「どら茶ん」やモチモチとした皮とあんこの組み合わせがクセになる「千日餅」なども美味しいので、ぜひ覗いてみてくださいね。

早速買ってきましたよ~♪

 

▼今回食べ比べをする喜久福

  • 抹茶生クリーム
  • 生クリーム
  • ほうじ茶クリーム
  • ずんだ生クリーム
  • 濃茶
  • 黒ごま大福
  • 季節限定 苺クリーム大福

どの商品も凍った状態で販売され持ち運びもしやすく、1個114円~152円程の価格帯なので、買い求めしやすいのも嬉しい。

 

食べ比べスタート!

どの商品も新鮮な気持ちで味わいたいので、1日に2個ずつと決めて食べ比べをしてみました。

*1時間ほど冷蔵庫へ移し解凍してから食べました。

 

抹茶生クリーム 114円

初めて喜久福を食べた時もこの抹茶クリーム味でした。

喜久福と言ったら、やっぱりこの味。

あっさりした甘みのあんこと、抹茶クリームの組み合わせがたまらなく美味しい。抹茶の風味と苦みが生クリームに溶け込み、和のあんこに洋の良さをプラスし、口の中で溶けて無くなっていく過程が寂しさを覚えます。

 

生クリーム 114円

うんうん、シンプルに食べやすくて美味しい。

あんこと生クリームのすみわけがお互いはっきりしている印象。大福としてもしっかりお餅とあんこの組み合わせを楽しみつつ、生クリームとの味わいもバランスが良くてたまらなく美味しい。

 

ほうじ茶クリーム 114円

食べた瞬間にほうじ茶の香りが鼻から抜けていきます。

ほうじ茶の風味が強い分、あんこの主張もバランスを取って強め?にしているような味わい。他と比べても味が濃いような印象。濃い目のブラックコーヒーが欲しくなっちゃう。

 

ずんだ生クリーム 114円

個人的にはこの味も好きなんです。

程よい粒感を残したずんだ餡に、生クリームとの組み合わせがベストマッチ。枝豆の香りもいい感じ。大福なんだけど、ちょっとしたスイーツを食べているような感覚も。食べていて楽しくなる商品です。

 

濃茶 152円

名前の通りお茶の風味と味が濃い。

お抹茶を飲んでいるような後味が舌に残る商品。1個でも十分満足できるインパクトがあるので、家族同士では半分に切ってシェアをして食べるのもいいかもしれません。もしくは煎茶などを添えてゆっくり楽しみたい。

 

黒ごま大福 152円

これまた面白い。みっしりと詰まった黒ゴマの餡をダイレクトに感じる商品。

そこへ生クリームが加わることで優しく調和を取り、黒ごまの濃さを中和してくれています。半解凍ぐらいで食べても、また印象が変わってきそうな味わい。

 

季節限定 苺クリーム大福 152円

季節限定の苺クリーム大福も頂きました。

こちらは苺の風味香るクリームのおかげもあって、大福ではなく苺のショートケーキを食べているような美味しさがありました。甘さも控えめでちょうどいい。子供でもパクパク食べれそうです。

 

個人的おすすめランキング

  • 第1位 抹茶くりーむ
  • 第2位 ずんだクリーム
  • 第3位 生クリーム

やっぱり『抹茶クリーム』の味のバランスが一番好きでした♪ 2位には好き嫌いが分かれそうな「ずんだクリーム」がランクイン。ずんだが好きな人なら絶対好きだと思います。そして3位には安定の「生クリーム」を選びました。純粋に大福としての美味しさも感じることが決め手でした。

 

一番町本店以外では、仙台駅にあるお土産屋さんやデパート、高速のサービスエリアなどで購入が可能ですので、ぜひ食べてみてくださいね。

もちろんネット通販でも購入が可能なので、チェックしてみてください。ご自宅用として、お土産としてもオススメできる『喜久福』でした♪(^^)/

おまけ

呪術廻戦×喜久福コラボ

呪術廻戦とは「週刊少年ジャンプ」で連載されている、今話題の人気作品です。

その作中でななな、なんと!!喜久福が主人公へのお土産として登場しているのです。地元民はそれだけでもテンションが上がってしまいます↑↑↑↑

 

現在『呪術廻戦×喜久福コラボ』として、期間限定イベントが開催されているようなので、合わせて特設ページもチェックしてみてくださいね。

特設ページ:https://kikusuian.jp/shop/jujutsukaisen/

店舗詳細


店名:お茶の井ヶ田 一番町本店
住所:仙台市青葉区一番町3-8-11
電話番号:022-261-1351
営業時間 10:00~19:30
定休日:元旦
ホームページ:https://kikusuian.jp/

ほろ苦さがクセになる抹茶ソフト ~お茶の井ヶ田~