【仙台土産におすすめ】新たな仙台名物の予感♪創業300年の歴史から生まれた『九重本舗玉澤』のキラキラ輝く逸品♪~仙台銘菓~

スイーツ

老舗和菓子店で新たな仙台銘菓を発見!?

皆さんこんにちは!スイーツマニアのmiuです♪

仙台土産と言えば、『萩の月』や『笹かま』・『牛タン』などメジャーなものがいっぱいありますね!

画像名
その中で、一風変わったお土産を発見♪

エスパル地下1階のおみやげ通りや藤崎地下1階にお店を構える『九重本舗 玉澤』。

太白区郡山に本社工場がある『九重本舗 玉澤』は、1675年創業の仙台の歴史ある和菓子屋さん。

画像名
1675年って事は、今から346年前!!!すごい歴史のある和菓子屋さんなんだね♪

シンプルで上品なショーケースの中には、古くから受け継がれ伝統ある品々がずらりと並んでいます。

その中で、一際目を引く彩り鮮やかな一品。

画像名
なんだかキラキラしてる!!これはお茶??ジュース??一体何者??

シンプルなお菓子の中に、赤・黄・緑と鮮やかな飲み物を発見!

一体何者か分からないけれど、とても芸術的で面白そう…♪

仙台銘菓 九重-ここのえ-

早速『九重お試しセット(3種入)…486円』を購入してみました~!

画像名
気軽に買えるお値段・かさばらないサイズ感がちょっとしたお土産にも良い感じ♪

お味は、『ぶどう・ゆず・ひき茶』の3種類。

九重』は、あられにそれぞれの香料をコーティングして作られています。

一体、どう楽しむのかと言うと…

カップに九重を入れて…

お湯を注ぎます。

画像名
プカプカと、九重が浮いてきた~♡♡

九重が浮き上がったら、完成♪

画像名
キラキラと輝いてキレイ~っ♡♡

ふわっと、ゆずの香りが広がります♪

お湯を注いだだけで、ゆずの香りが広がる上品な飲み物の完成です!

画像名
甘みもほのかに感じられ、ラムネを食べているかのような九重のサクサクっ・ころころっとした食感がまた新しい

見た目も美しく、飲み口も新食感!!

ひき茶』は、抹茶のコクのある上品な味わい。

ぶどう』は、フルーティーな味わいでちびっこにもおすすめ♪

お湯で割るだけではなく、サイダーで割るのもすすめ♪

画像名
しゅわしゅわ・プカプカ~っと、なんとも芸術的♡♡

サイダーだけじゃなく、ハイボールやスパークリングワインで割るのも良さそう~♡♡

アイスやヨーグルトのトッピングにも楽しめます!!

画像名
お家女子会とかで、九重があれば盛り上がる事間違いなし♪

伝統的だけれど、新しい!!お家時間のお供にもおすすめ♪

こんな芸術的でインスタ映えばっちりの逸品が仙台銘菓にあったとは…。

九重』は、『九重本舗玉澤』の屋号にも入っているように昔からある代表銘菓。

画像名
最近の流行に乗って映えるものを…とかではなく、昔から作られていることになんだか感動だなぁ~!

茶葉を買うような感覚で、九重がお家にあれば、おやつの時間や晩酌もちょっとオシャレに楽しめますね♪

新食感な芸術作品は、新たな仙台土産にもぴったりな逸品です!

九重本舗玉澤

住所:仙台市太白区郡山四丁目2番1号

営業時間:9時~17時

定休日:日曜日

参考:HP

その他店舗:藤崎店(直営店)・エスパル店(直営店)・グリーンマート桂店(販売店)