【遊びつくせ】夏スタ!ろっけんまつり2022/東北楽天ゴールデンイーグルス 7.29~8.25

おでかけ

こんにちは、キッドです。

みなさん、夏を満喫しておりますでしょうか?今年の仙台は暑いですね。外出される際にはしっかり水分補給やこまめな休憩を取ってお過ごしください。

さてさて、私は今どこにいるでしょうか??

そうです、東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地。「楽天生命パーク宮城」からお届けしています。だって、だってさ、7月29日から夏スタ!ろっけんまつり2022が開催中なんだもん。

子供が夏休みということもあり、夏の思い出作りとしてイベント初日にやってきました♪

 

夏を遊び尽くせ!夏スタ!ろっけんまつり2022

今年の東北ろっけんのテーマは「食べる、遊べる、感じる!」+夏といえばまつり、ということで、毎年スタジアムで開催されていた「夏スタ!」と「東北ろっけんまつり」が一緒になってパワーアップ!

夏休み期間中にお子様が楽しめるウォーターパークや縁日等、1日中スタジアムを満喫できるイベント盛り沢山。

昨年もだいこうひょうだった東北6県のおまつり展示や約1,000個のちょうちんが彩るちょうちんストリートやタワーなども登場予定!(公式ホームページより)

 

いやー、暑い!暑いです。

天気が心配でしたが、最高のイベント日和となりました。仙台駅東口からも歩いてこれない距離ではありませんが、体力温存のため、今回はシャトルバスに乗って会場入り。

シャトルバスの利用について

費用:大人100円 子供50円

乗り場:仙台駅東口 臨時バス乗降場
(タクシープール隣)

*仙台駅東口付近のビル建設に伴い、東口タクシープール南側に臨時バス乗降場を設けております。

<参考サイト:公式ホームページより>

会場の入り口からは、もうすでにお祭りの熱気が伝わってきます!!

この日は16時過ぎぐらいにやってきました。

会場入り口横には、この日のスターティングメンバーの写真が飾られています。島内選手のホームランを拝みたいぜ!!

この日はサロンパスの無料配布が行われていました。

せっかくもらえるなら、もらっておきましょうか!!(^^)/

 

会場では夏祭りが開催中!

うわー、テンションが上がります!!

入口広場では七夕飾りが風に吹かれ、色鮮やかに踊っていました。

▼動画でもご紹介

いいじゃん、いいじゃん。ワクワク、ワクワク♪

▼早速レッツゴー!!

今年は3年ぶりに開催のビアガーデンが登場。会場内のグルメと一緒に冷えたビールでクイっと喉を潤したくなりますね~。

スタジアム正面では、東北6県のお祭りにちなんだ展示が行われていました。

【青森県】青森ねぶた祭
【青森県】弘前ねぷたまつり
【秋田県】秋田竿燈まつり
【岩手県】盛岡さんさ踊り
【山形県】山形花笠まつり
【宮城県】仙台七夕まつり
【福島県】福島わらじまつり
【福島県】巨大赤べこ

普段はなかなかお目にかかれない、各地のお祭りを感じられて嬉しい!

EAGLES EARTH GREEN ユニフォームをプレゼント

夏スタ!ろっけんまつり期間中の8試合でEARTH GREENユニフォームがもらえます。

「EAGLES EARTH GREEN」は、東北の豊かな大地と美しい緑が変わることなくあり続けることを願った「常盤色」を採用し、グラデーションで自然との一体感を表現したデザインが特長。

試合日によって対象者、対象サイズが変更になりますのでご注意ください。

*プレゼント日毎にサイズの数量には限りがございます。なくなり次第終了となります。
*イーグルスキッズは当日の観戦チケットをお持ちの中学生までのお客様が対象となります。

<参考サイト:公式ホームページより>

Lサイズのユニフォームをゲッチュ!通気性の良い素材で重ね着をしていても涼しいです。(model / キッド 175cm / 中肉中背)

ユニフォームに袖を通すと気持ちも引き締まりますね。サポーターと選手が一丸となって今日の試合に臨みます。よっしゃ、勝つぞー。

 

全部コンプリート出来るかな!?

会場には東北6県のお祭りに関係する顔ハメパネルが設置されていました。

せっかくなので全県制覇してみては!?(*^-^*)

試合開始まで時間がありますが、平日にも関わらずたくさんの人で賑わっています。

気温が高い中、みなさんしっかりとマスクをされ、ウイルス対策もバッチリ。倒れないように水分や栄養をたくさん摂ってね。

会場内の至る所で飲食店が立ち並びます。和洋中、お肉やラーメン、スイーツまで。どれを食べようか迷いますよね~。試合観戦はもちろんですが、グルメも楽しみのひとつなんです。ふふふっ

また選手がEAGLES EARTH GREENユニフォームを着用する日は、限定のEAGLES EARTH GREENグルメが販売されるみたい。せっかくだから、限定グルメも食べてみようかな。

▼EAGLES EARTH GREEN限定グルメ販売日

  • 7月29日(金)~31日(日)北海道日本ハム戦
  • 8月12日(金)~14日(日)埼玉西武戦
  • 8月19日(金)~21日(日)千葉ロッテ戦

 

スマイルグリコパークには魅力がいっぱい

子供たちはやっぱり『スマイルグリコパーク』がお目当てかな!?

施設内では観戦チケットがあれば無料で遊べるアトラクションが多数あり、このイベント期間中では縁日やウォーターパークが登場します。

手始めに巨大アスレチックで準備運動。

ちょうど建物の陰になって、涼しくて良かったです。

大人もついつい夢中になってしまう、「えんにち」コーナー。

どれも1回200円。事前にえんにち券を券売機で購入して、勝負に挑みましょう!!

*施設内は完全キャッシュレスとなりますので、スマホの決済アプリやクレジットカードのご準備をしておきましょう。

こちらは射的に金魚すくいとドジョウすくい。

金魚は本物の生きている金魚でした!!ドジョウもそうなのかも。炎天下なので、取った時のことを想定して挑戦するのが金魚さんのためかもね。

我が子も射的に挑戦です!!

結果は、、、、、残念。これもまたいい思い出かな。次回は取れるといいね。

暑さを吹き飛ばせ!ウォーターパーク

こんな暑い日には最高ですね!

巨大12M越えの巨大な滝「イーグルススプラッシュ」が涼しそう~。写真の岩場の奥側には男女別々の着替えスペースとシャワー室がありました。

小さなお子様用のミニプールもありましたよん。大人も一緒に入りたくなります♪

メリーゴーランドと観覧車も無料!

せっかくなのでメリーゴーランドに乗っちゃいます。

普段の遊園地で乗るよりも乗車時間が長くて、たっぷり満喫できました!

みんな大好き『ぼよんぼよん』。地域によって呼び方がいろいろありそうです。川崎町にある、みちのく湖畔公園では「ジャンピングドーナッツ」だったかな。

各回5分ずつに区切られ、一定数の人数を決めて順番で利用するようなルールでした。

プールで遊んで、アトラクション・えんにちを楽しんで、野球の応援まで子供たちの元気は持つかしら!?(;’∀’)

気が付けば、試合開始までもう少し。

開始の2時間前に着きましたらが、楽しいスポットがたくさんあるから、待ち時間なんてあっという間でした。

さてさて、試合の応援をより良いものにするために、美味しい食べ物と飲み物を準備しなくちゃ!!

EAGLES EARTH GREENグルメ

せっかく限定グルメが楽しめるなら、いろいろ食べてみようと思います。

『グリーンビール / HUB BRITISH PUB』

はぁ~、もう水のように体の中に入っていきます。

飲み口はもちろんビールなのですが、多少なりフレーバーがプラスされているような後味があります。苦みも抑えめで飲みやすいですね。くぅ~、染みるなぁ~♡

『Wメロンクリームソーダ / Rookie’s』

子供と一緒に乾杯をするために、こちらをゲット!!

もう美味しくないわけがないよ。火照った体にメロンアイスとメロンソーダのビリビリ爽快感がたまりません。

『三陸わかめ冷麺 / 熊さんらーめん』

三陸産わかめの風味を感じられる、もちもち食感の麺が美味しい。大好きな熊さんらーめんだったので、安定のクオリティの高さでした。キムチをよけて先に子供に食べさせてみたら、ほとんどが食べられてしまった。美味しくて最高~って♪ うんうん、だってスープもめちゃウマだし。

『エビとじゃがいもブロッコリーのジェノバ和え / EAGLES’NEST』

ゴロゴロと食べ応えのあるエビ、ブロッコリー、じゃがいもが風味あるジェノバソースといい感じに。白ワインでも一緒に飲みたくなりますね~。レモンサワーにも合いそうだなぁ。

『ぷるぷるライムサワー / 鷲麺』

ビールの次はこんなおもしろサワー(お酒)を頼んでみました。ぷるぷるのジュレをストローでかき混ぜながら一緒に飲みます。ライムの爽快な風味が鼻から抜ける~。味は結構甘めかな。会場が熱いと氷が溶けて、後半になるにつれて甘さが辛くなるので、早めに飲むのがオススメ。もしくは氷を多めとかお願いするのもアリかも。

『伊達茶クリーム大福 / 牛たん炭焼 利久』

デザートは別腹。お腹も膨れ、試合も後半になり子供たちもマッタリしてきたので、親もスイーツタイムを満喫します。あんこ入りの大福に抹茶の粉がまぶされ、そこへ生クリームのトッピング。この和の甘さがいい感じ。思わずアイスコーヒーが欲しくなっちゃいました。

EAGLES EARTH GREENグルメではありませんが、子供用に「シャリシャリ 飲むかき氷」を買ってみました。

味は甘すぎず、いちごの果実感が強くて、とても美味しかったです。はぁ~、満足満足♪( *´艸`)

 

楽しい時間はあっという間。

残念ながら、試合は負けてしまいましたが、試合途中では花火を見ることができ、子供たちにもいい思い出が作れたかな。

▼夏の風物詩。やっぱり花火はいいなぁ~。

帰り際に少しだけスマイルクリコパークへ。

きひぃ~!!やっぱり観覧車はダメーー。

高所恐怖症なので楽しめません。ちょっと、揺らさないでー。

さて、そろそろ帰りますか。

昼間との様子とは打って変わって、夜は綺麗にライトアップがされています。

青森ねぶたもミニサイズではありますが、雰囲気が出ていて風情を感じるじゃないの。

入口の提灯もどこか幻想的な雰囲気に。とっても煌びやかだなぁ。

夜風になびく七夕飾りも風情があるねぇ~。

▼風が気持ちい♪

あぁ~、楽しかったなぁ~。

楽しいアトラクションの数々、白熱した試合観戦、おいしい料理にお酒。子供たちも楽しかったようで、仙台駅までの帰り道は疲れて、私の腕の中で寝てしまいました。

あ、サロンパスはこういうことか!? 寝る前に腰と肩に貼って寝ました♪♪

 

7月29日から始まった『夏スタ!ろっけんまつり2022』ですが、とっても楽しかったです。夏の思い出にもなったかな。また期間をあけずに、試合観戦に連れてってとせがまれそうです。

ぜひ、みなさんもこの機会に楽天生命パーク宮城へ足を運んでみてくださいね。

今年は優勝するぞー!!

イベント概要

『 夏スタ!ろっけんまつり2022 』

開催期間:7/29-7/31、8/2-8/4、8/12-8/14、8/19-8/21、8/23-8/25
会場:楽天生命パーク宮城

〇イベントページ:https://www.rakuteneagles.jp/special/natsusta/

〇東北楽天ゴールデンイーグルス:https://www.rakuteneagles.jp/

会場までの行き方