【大人も子供も】テニスコート、健康遊具、ウォーキング、景色も良い!~海の見える丘公園/名取市ゆりが丘~

おでかけ

こんにちは、POCHIです。本日は名取市のとっても素敵な公園『海の見える丘公園』をお伝えしたいと思います。

場所は名取市のゆりが丘団地の中です。

入口は完全なる住宅街の前です。

右を見ても左をみても閑静な住宅街です。

でも、一歩この入口を入ると。。。

最初に目に入るのは、テニスコート。

2面あって名取市民とお仕事などで名取に通われている方は使用料無料です。後程、そちらの詳細はお伝えいたします。

広~い芝生と大きな遊具でみんな大はしゃぎです。

遊具はこんな感じです。

これはぶら下がって「わぁ~!」って向こう側に行く楽しいやつですね。名前ははターザンロープとでも言うのかな….。

10の約束』もしっかり守りましょう~!

広い公園です。さらに奥に進んでみます。

楽しむ為にルールを守ることは、大事ですね。

テニスコートの裏にも隠れ遊具が!

誰もいません。穴場ですよ~。

まだまだ奥があるので進みます。

ここまででも、抜群の解放感を満喫しております。

さらにウォーキングを楽しめる場所を発見!

こういう場所を歩くの大好き♪

この散策路はゆりが丘団地の下の方まで続いていました。

この感じからして「海が見える」のは、きっとこっちの方だ!

シーソーではありません。ベンチのようです。同じ身長の人達が座ると目線の高さが変わるとか、なかなか面白いベンチ。

大量の健康遊具発見!

仙台市の榴ヶ岡公園の健康遊具がほぼ無くなってしまったので、なんかいいなあ。。。

まだまだ、たくさんの健康遊具がありました。健康志向の大人には嬉しい!

東屋もあります。

ここでお弁当食べたら美味しいだろうなぁ~。今度、そうしてみようと思います。

東屋の前には、絶景!

ここなのですね『海の見える丘

こちらは名取方面。おそらく遠くに薄っすら見えるのは金華山。

続いてこちらは仙台方面。

仙台を一望!うん!いい眺め~♪

夜景も素晴らしいということです!

なかなかの人気夜景スポットらしいです。


画像の引用元:yakei.jp

駐車場の営業時間が18:00までなので、早く暗くなる今からが夜景を楽しめるチャンス!

『海の見える丘公園』を楽しんでみての感想。

POCHIの個人的感想は。。。いいなあ~。近くにあったらいいのに!

シンプルなつくりですが、楽しめることがたくさんある魅力的な公園でした。まだまだ屋外で楽しみたい季節ですからおススメします。

注意点!

・全部で17台分の無料駐車場がありますが混雑する場合もあり、他に駐車場がありません。

・無料駐車場は18:00で閉まってしまいます。

・テニスコートは『ゆりが丘公民館』で予約して使用することが出来ますが、電話申込みは出来ません。(公民館に行って申込むスタイルです)詳細はこちら

施設詳細

名称:海の見える丘公園
住所:宮城県名取市ゆりが丘5丁目100
アクセス:
【電車】JR名取駅から名取市乗合バス「なとりん号」相互台線でゆりが丘5丁目下車徒歩1分
【車】東北自動車道仙台南ICから約13分

駐車場:17台( 無料)8:00~18:00

電話番号:テニスコートの申込み状況や問い合わせ→ゆりが丘公民館022-386-6055
     設備・管理の問い合わせ→名取市建設部都市計画課022-724-7125

営業時間・定休日:入園自由

トイレ:多目的トイレ無

テニスコートの使用や申込みの詳細は→こちら

ゆりが丘公民館:ホームページ
住所:宮城県名取市ゆりが丘二丁目1-1
メール:yurigaoka-ko@city.natori.miyagi.jp