夏だ!海だ!仙台市内から一番近い海水浴場 菖蒲田浜海水浴場にLet’s go【七ヶ浜】

おでかけ

こんにちは、はまみーです。

子どもたちの夏休みも始まり、梅雨明けが待ち遠しい~、ってな時期ですね。

今日は7月13日に海開きをした、菖蒲田浜海水浴場のご紹介 2019年度版です。
さあ、夏本番に向けてスタンバイ おk?

まずはこちら駐車場。駐車料金は600円です。

この日は遊泳禁止でしたので、駐車場は閉鎖されていました。遊泳OKのときはここにテントがあります。テント内には地元の奥様達がいて、駐車料金を前払いで払うようになっていますよ。

左手のお店は ARTCAFEBAR SEASAW(シーソー) おしゃれなカフェです。店長さんもイケメンですよ^^こちらではシャワーの貸し出しも行っています。

右手の階段、防波堤を登って行くと・・・

眼下に海が広がりますよ~。潮風が気持ちイイ!でも、梅雨の真っ最中であいにくのお天気…残念!

菖蒲田浜は1888年(明治21年)に開設された東北最古、日本で3番目の歴史を持つ海水浴場なんですよ。

安心してください、Wi-Fi飛んでますから~。

右側の赤いのぼりに大注目!

そうです、今年の菖蒲田浜はキャッシュレス。ペイペイが使えるんです!!これが一番言いたかったのよ~。駐車場でもペイペイ、海の家でもペイペイ!なんでもペイペイ。画期的ではあるまいか。

海辺でみんなで遊んでいると、荷物置き場が無人になっちゃって、財布の盗難なんか気になりますよね?でも、今年の菖蒲田浜では、そんなこと気にせず思いっきり遊べちゃうんですよ!

あ、スマホは防水ケースに入れて携帯してくださいね。

浮き輪のレンタルもあります。浮き輪を洗濯の物干しざおに通しちゃってる手作り感好きです。

監視員さんの後ろ側には、災害時避難経路の地図や、海水浴場での注意事項の看板があります。いつ何時地震が起きて、津波が来ないとは限りません。ここをしっかりと確認してから、ビーチで楽しんでくださいね。

およよ、これは何ですか?インスタ映えスポット?去年はなかったな。かっちょいい~。

制服姿の高校生のカップルが、波打ち際で仲良く遊んでいました。ヒューヒュー青春やね~。若いっていいね~。なんか心が洗われます。私のほうが胸キュン!ですよ。砂に名前を書いたりはしていませんでしたが…

きれいなトイレも完備されていますよ。トイレの前には足の砂を落とすためのバケツが置いてあります。こういうこまやかな心遣いって、うれしいですよね。

写真でもわかるように、海開き直後は全くごみがなく美しい砂浜です。海開き前に地元の中学生や、サーファーのボランティアさんたちがゴミ拾いをしてくれているからなんです。ごみは思い出とともに、持ち帰りをお願いします★

帰り道ですが、菖蒲田浜から産業道路につながる道路は一本道です。真夏の暑い日には午後3時あたりから5時ごろまで、プチ渋滞となります。時間と心にゆとりをもっての行動で!

 

それからお知らせです。

7月27日(土)には「TBC夏まつりin七ヶ浜」が行われます。今年は泉谷しげるさんがやってきますよ。夜8時からは「復興花火」の打ち上げを予定しています。楽しみだー!!

 

施設名:菖蒲田浜海水浴場

海開き期間:2019年7月13日(土)~8月18日(日)

住所:宮城県宮城郡七ヶ浜町菖蒲田浜

参考:公式HP