【半日七ヶ宿めぐり②】東北一大きな吊り橋!夏のやまびこ吊り橋を渡ってみた♪

おでかけ

 

前回記事に書いた鎌先温泉街にある素敵な Cafe&Shop 「粋SUI」さんを出発し、次に向かうのは、

やまびこ吊り橋です。

鎌先温泉から大体20分くらいの道のり。

【半日七ヶ宿めぐり①】鎌先温泉街のおしゃれCafe&Shop『粋 sui』で白石温麵やコッペパンを満喫〜白石市〜

【川原子あじさいロード】という、川原子ダムのあたりまで8kmにわたって、約5,000株の紫陽花が沿道に植えられている道を車で進みます。

しろいし旅カタログ」というサイトであじさいの開花状況が報告されているので、その時期は参考にされるといいかもしれませんね(^^)

 

道沿いに川原子ダムや、宮城蔵王きつね村など、立ち寄りたいところがたくさんありつつも、時間がないので先へ進みます。

途中、不忘山がとてもきれいで思わず写真を撮ったのですが、、

んーーーちょうど雲が〜〜(´;ω;`)

(この不忘平和記念公園というところも寄ってみたかったなあ)

さあ目的地に近づき、細い山道に入って…

いよいよ第2の目的地に到着です!

やまびこ吊り橋

横山渓谷公園駐車場へ車をとめます。

(駐車場は全部で16台止められるようです)

駐車場から小道を歩いて行くと、

やまびこ吊り橋が!!

“吊り橋”っていうから、足元スケスケのゆらゆら〜な心許ない橋を想像してたんですが…

すごく頑丈そう…!?

 

歩き出しても大きく揺れることはなく、これなら高所恐怖症のケロもいけそう…(な気がする…)

少し進むとみえてきました!ダムと不忘山!!

んーーヤッホーーー!!ヽ(´▽`)/
(※ 叫びたくなったけど自粛)

紅葉の時期もきっとすごく綺麗なんだろうなあ…(*´ω`*)

なんて思いながら端まで到着。

反対側から。

この写真の右手のほうに、さらに道が続いていて、渡っていた方の半分くらいがそちらへ歩いていきます。

調べてみたところ20分くらい山道を歩くと長老湖へ出られる模様。

そちらも見に行きたかったのですが、次の観光予定地もあったので再び引き返しました。
(なんてったって半日旅ですからね笑)

 

やまびこ吊り橋は、延長120m東北一大きな吊り橋なんですって!高さは20m

帰りは反対側の風景をパシャリ。

で、ふと…下をみたんですよね。

写真だとわかりづらいんですが、橋の中央は端から端までこんな風になってて。

よくみたら、

スケスケやーーん

20m…20メートル…にじゅうめーとる…
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そこからイッキに高所恐怖症を発揮して怖くなり

ケロだけ ささささーーーっ と揺らさないよう競歩で移動して終了、、、_(:3 」∠)_チーン
(気づく前にもっと景色を堪能しとくべきだったぁあぁぁぁ (/д\;)oh)

 

ケロ夫もケロ太も高いところは平気なので、

柵の際までいって下をのぞいてました…
(:(;゙゚’ω゚’):コワイコワイコワイ無理無理ヤメテ)

 

でも、綺麗な景色だったなあ。

 

駐車場ですが、

  • やまびこ吊り橋へすぐ到着&歩く時間を短縮されたい方は、今回の横山渓谷公園駐車場がオススメです。
  • 長老湖も含めて少し散策も考えられてる方は、こちらの横山渓谷公園駐車場か、長老湖側の長老湖駐車場どちらでもいいかと思われます。

 

雄大な自然の景色に癒されつつ (1名は震えつつ) 次の目的地へ向かいます。

 

現地情報

名称:やまびこ吊り橋

所在地:宮城県刈田郡七ヶ宿町上ノ平

お問い合わせ:七ヶ宿町ふるさと振興課

電話:0224-37-2177

無料駐車場:有

(参考) 七ヶ宿町観光サイト

▼七ヶ宿めぐり①の記事はこちら

【半日七ヶ宿めぐり①】鎌先温泉街のおしゃれCafe&Shop『粋 sui』で白石温麵やコッペパンを満喫〜白石市〜