こんな普段使いが出来るワインショップが欲しかった!【リニューアルオープン】~WineGate648/連坊~

おでかけ

こんにちは、キッドです。
週末の宮城はヤバかった。梅雨を吹き飛ばす土日の猛暑はほんと大変でしたね!!各地でイベントが開催されましたが、晴れて良かったけれども、体調を崩された方も多いのではないでしょうか。そしてまさかの本日の雷….ようやく夏らしくなってきたかな、仙台も。ゴロゴロピカーンっ

さてさて週のはじまり月曜日には、こんな素敵な情報をみなさんにお届けします♪

以前もご紹介をさせていただきました若林区連坊にあるワインショップ『Bottle Shop Wine Gate 648』をみなさんご存知でしょうか。

■過去記事:ファンキーなワインショップはこちら

2015年に連坊商店街の一角にできたオシャレなワインショップ『ワインゲート648』さんですが、建物の老朽化もあってか一時は場所を変え仮店舗での営業をされておりました。

しかし、待ちに待った2019年7月27日に待望のリニューアルオープンをされたそうです!!おめでとうございます~♪パチパチパチパチっ

店名:Bottle Shop Wine Gate 648
電話番号:022-291-6506
住所:宮城県仙台市若林区連坊1-12-28
営業時間:平日 火曜~金曜 12:00~21:00
     土・日・祝日 12:00~19:00
定休日:毎週月曜日
参考:Instagramホームページ

お店の場所は以前あった跡地に新しく建て替えられました。

地下鉄東西線連坊駅より徒歩5分程の場所。南北線五橋駅からだと徒歩15~20分ぐらいかかると思います。お店の前には駐車場もあるので、お車でのご利用も可能です。

この日はTBC夏祭りを程よく楽しんでからお店にお邪魔させていただきました。もう汗だくです。何か飲んじゃおうっかな。早速店内へGOGO!!

うわ、オシャレ~♪♪

以前のお店でも買ったワインをそのまま店内で飲むことが出来ましたが、今度のお店は本格的。料理はは今のところ無いそうですが、今後いろいろと考えていきたいとのことでした。

ちょっとしたおつまみがあれば、仕事帰りや2軒目使いとしてサクッと飲んでも良さそうですね。いいじゃん、いいじゃん!!

以前のお店に来たことがある人は分かるかと思いますが、今度の新しいお店は全然寒くありません。というのも、以前の店内は常時15度ぐらいの設定温度でしたが、今度は飲食スペースとワインセラー室が別々になっています。これは嬉しい。

ワイン片手に店主といろいろ話をしたいのに、寒くて長居できなかった記憶があります。ご主人はいつもダウンジャケットだし。笑

ワインセラーの中も覗いてみようかなっ♪

うわー、いいですね。テンションが上がります。こういう秘密基地のような雰囲気って男心をくすぐってきます。何か宝物でも見つかるんじゃないかとワクワクしてしまいます。

ワインだけでなく、クラフトビールも置いてありました。ビールを飲んでからワインに移行するのもいいですね。料理によって飲み分けてもアリだな。

そして後ろを振り返ると、ガラス越しにカウンター席を見ることができます。こういう仕掛けって嬉しい。中からも外からもお互いの気配を感じ取れるってよく考えられてますね。

ありゃ、ワインセラーの横に階段を発見!!気になります。

と、その前にお店のトイレをみなさんに見て欲しい。

かわえ~!!

トイレに入るだけで楽しくなっちゃいますね。男性の方も座ってゆっくり見てみてくださいな。そして、トイレの後は2階へお上がりください~。

キャーーー!!
なんだ、この秘密基地、VIPルーム、ロフト空間のような胸熱スペース。

ここでは買った商品をゆっくり飲むことができるスペースとなるそうです。もうただのワインショップじゃないですね。近隣の飲食店の料理をデリバリーしたくなっちゃいそうです。

ロフト席から下を覗くとこんな感じ。

「マスター、泡のシュワシュワをもう1本!!」

「あいよ~」

なんてやり取りが目に浮かびます。

そしてお店一番のオススメはやっぱり店主の『武者(むしゃ)』さん。

愛称”たっつん”の名で多くの方から愛されているマスターです。ワイン通でもワインを知らない方でも、まずはお店へ立ち寄って何気ない会話をしてみてくださいね。クシャっと無邪気に笑うたっつんが温かく迎えてくれますよ。

その際は”マチプラのキッド”の記事を見ました!と一声添えてみてくださいな。

この日は泡のシュワシュワと白ワインをたっつんにチョイスしてもらい、自宅用のプレゼントとしました。飲むのが楽しみです。

ぜひみなさんもお近くに来た際には立ち寄ってみてくださいね。この度はリニューアルオープンおめでとうございます♪

店名:Bottle Shop Wine Gate 648
電話番号:022-291-6506
住所:宮城県仙台市若林区連坊1-12-28
営業時間:平日 火曜~金曜 12:00~21:00
     土・日・祝日 12:00~19:00
定休日:毎週月曜日
参考:Instagramホームページ