緑茶の新境地!老舗お茶屋さん提案カジュアルに楽しむお茶の世界【宮城野】~一茶iccha~

おでかけ

こんにちは、暑い日はガブ飲み用のほうじ茶を煮出しては冷蔵庫へストックしているきょおとです。

暑い日のお出かけにはステンレスボトルやタンブラー、ペットボトルを持ち歩いて水分補給をしますが、出先でのカフェタイムも楽しいですよね♪ただやっぱりカフェでのメインはコーヒーや紅茶。今はタピオカドリンクが流行りではありますが、「お茶」となるとなかなか見つけられないと思いませんか?

コーヒーや炭酸飲料が消費を拡大し続ける一方で、日本人に一番身近で親しみのあったお茶は平成16年度をピークに生産量はなだらかに減っていっているんです。

本日はそんな「お茶」をメインにしたカフェ、JR仙石線榴ヶ岡駅近くの「一茶iccha」さんへやってきました!



店名:一茶iccha
住所:仙台市宮城野区宮城野1丁目1-35
電話番号:022-225-3262
営業時間:9:30~19:00
定休日:月曜日
参考:webサイト

2018年の1月にオープンした一茶さん。こちらは太白区にあるお茶の専門店、お茶の長州園さんがもっと気軽にお茶を楽しんでもらおうと開いたカフェなんです。

木目が美しく清潔感あふれる店内にはキレイに並べられたお茶がいっぱいです。目移りしてしまって何処から見ていいのかわからないくらいのワクワクが溢れています。

お茶葉はよく見る100gタイプのものから個装で一服になっているもの、お手軽に淹れられるティーバッグと様々。用途やシーンに合わせて選択ができます。

一茶さんオリジナルの茶葉もあるので遠方のかたへのちょっとした贈り物にも最適です。

10gから量り売りをしてもらえるのは嬉しいですね。気になるお茶をあれこれ試して自分の好みを確認することができちゃいます。

またお茶だけではなく、おしゃれな香炉やチョコレート、わらびもち等のおやつ類も充実していました。

こちらのフルーツわらびは今夏発売になったばかりの新商品、4種類のお味から楽しめます。

こちらはお団子になった串わらび、お味は5種類。どちらも気になったので後日いただきました♡

串わらびは抹茶味。フルーツわらびは大好きなグレープフルーツとキウイにしました♪パッケージもオシャレで可愛い♡

ぷるんぷるんで透明感あるビジュアルはとても夏っぽいです。

割ると中からフルーツのジュレがとろ~り♡たまりません。どちらもぷるぷる食感で夏に冷やして食べるのには最適です。フルーツわらびは中のジュレがフレッシュでちょっと酸味があってとっても美味しい♡真夏の暑い日にでも喉を通りそうな爽快さがあります。

串わらびも濃厚な抹茶感があるのにヒンヤリぷるぷる。片手で食べられるお手軽さも嬉しいです♪

お茶屋さんというとどうしても渋いイメージを持ってしまうのですが、こちらのお店は従来のお茶というパッケージも持ちながら、若い世代が喜びそうなカラフルでポップな華やか商品が目に留まります。

こちらのドリンクサーバーにはカラフルなハーブティが入っています。見た目がすごくお洒落♡

インスタ映え間違いなしです♡

こちらのハーブティはその場でいただくことができます。

もちろんスタンダードなお茶類も勢ぞろい!他にもシェイクやラテ、茶葉まるごとアイスなんて夏にぴったりなものもあります。

伺った日はとても暑かったのですっきり飲もうと抹茶入煎茶をアイスで淹れていただきました。

すっきりとした飲み口で乾いた喉が一気に潤います。スイスイと飲みやすいのにしっかりとした苦みが感じられ、後味は爽やかな香りと共に締め。近年はペットボトルのお茶も美味しくなりましたが、やっぱり全くの別物ですね。

榴岡公園が近いので散歩のお供に、また楽天イーグルスの本拠地の通り沿いなので応援前の一服におススメです♪

また贈答は勿論ですが、オリジナルの茶葉も含め一服から楽しめるサイズで販売していますので、色々なお茶で利き茶をしたり自分の好みを追求したりと楽しめることがいっぱい。

この夏は本格的なお茶をもっと身近でカジュアルに、一茶さんで楽しんでみませんか?ご馳走さまでした♡



店名:一茶iccha
住所:仙台市宮城野区宮城野1丁目1-35
電話番号:022-225-3262
営業時間:9:30~19:00
定休日:月曜日
参考:webサイト