ステンドグラス前に集合はもう古い!?仙台駅前周辺の新たな待ち合わせスポット5選!

エンターティメント

こんにちは、イラストレーターでライターの城ヶ崎らむねです。

今回はヤバイ!?物件屋さん…ではなく、「仙台の新たな待ち合わせスポット」というテーマで書いていきたいと思います。

定番はやっぱりステンドグラス前!だけど…

待ち合わせ場所の定番といえば仙台市民ならおなじみ、仙台駅構内「杜の讃歌」前。

ただ、ステンドグラス前待ち合わせのデメリットとしては…「いつも混んでいる」こと!

友達や恋人、久々に会う旧友、オフ会の相手などなど、見つけにくいですよね。

そこで、仙台で一捻りした待ち合わせスポットはないものか?と調査してまいりました。

これを読んでいるあなたもこれからは待ち合わせのプロですよ!

…#待ち合わせのプロってなんだ

それではやっていきましょう!

待ち合わせスポット1・ぶらんどーむ一番町/ちょっとよくわからないオブジェ前

こんな人にオススメ

・なんとなく座ってスマホをいじりながら待ちたい

・近くの喜久水庵でオヤツを買って食べながら待ちたい

・たまにはよくわからないところで待ち合わせしたい

このオブジェ、一番町のアーケード街の中にあり、

普段はスルーしがちですが腰をかけてのんびりできるので、

待ち合わせのほか、時間潰しにもオススメ。

 

このオブジェ、謎の原理でいつも水が垂れています。

キャプションがない為、誰が何のために作ったものか、までは不明。

ぼーっと水が下の溝に溜まるのを見つめる、そんな時間が現代に疲れ切った我々には必要なのではないか、という問題提起を感じますね。

待ち合わせスポット2・一番町/ フォーラス最上階 和霊神社

こんな人にオススメ

・神社やスピリチュアルなことが好き!お参りして運気高めてから出かけたい

・フォーラス前だとクラスメイトとバッティングするかも…デートの待ち合わせ現場を見られたら恥ずかしい!

・仙台フォーラスでお買い物の予定がある

次にご紹介するのは仙台フォーラスの屋上に位置する和霊神社です。

フォーラスの屋上は夏場、ビアガーデンの会場となっていることもあり、訪れたことがある方も多いかもしれませんが、和霊神社については通年参拝可能です。

和霊神社に行くには、受付のお姉さんに一声かけてから。そうしないと、屋上には出ることが出来ないのです。ハードル高く感じられるかもしれませんが、お賽銭以外の入場料のようなものは一切ないし、気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。

待ち合わせスポット3・三越裏/ 福田繁雄トリックアート前

こんな人にオススメ

・デザインや芸術が好きで、ちょっとウンチク語りたい

・人混みが苦手なので人通りが比較的少ないところで待ち合わせたい

・三越でお買い物の予定がある

  

こちらはトリックアートの巨匠・福田繁雄氏の作品。

三越といえばライオン像の印象が強いかと思いますが、通ならね、福田繁雄だよ。

このオブジェ、見る角度によって

「男性の脚」「女性の脚」どちらにも見えるんです。面白い!

「脚の前で待ち合わせ」なんてなかなか無いと思うので、仙台三越でお買い物予定のある方はぜひ、一度待ち合わせに利用してみましょう。

待ち合わせスポット4・国分町/SENDAI COFFEE STAND

こんな人にオススメ

・相手が待ちわせに大幅に遅れそうなときに

・飲み物片手に待ち合わせたい

・デザインや芸術が好き

ちょっとここらでブレイクタイム?

待ち合わせにも、合流した後のおしゃべりにもぴったりなコーヒーショップのご紹介です。

SENDAI COFFEE STANDでは店内でのイートインはもちろん、テイクアウトして外の席で味わうことも可能。

コーヒーを始めとした飲み物も美味しいし、写真映えもする。二度美味しいです。

不定期で、イラストレーター・画家の個展が開催されている場合もあるので、アート鑑賞が好きな方にもオススメです。(要問い合わせ)

店名:SENDAI COFFEE STAND

住所: 宮城県仙台市青葉区国分町1-3-12 1階

営業時間:10:00~19:00

参考:http://coffee-stand.com/

待ち合わせスポット5・サンモール一番町/いろは横丁 井戸前

こんな人にオススメ

・これから飲みに行くぞ!

・粋な待ち合わせをしたい

・レトロなものが好き

最後にご紹介するのは、いろは横丁内にある井戸です。

井戸に描かれているタツノオトシゴ?ドラゴン?がいい味出していますよね!

いろは横丁の歴史は古いと聞きます。

この井戸も、古くから遺されているものなのでしょう。いい雰囲気。

飲みに行く前に、「こんなところあるんだぜ」とドヤ顔で語るのも楽しいでしょう。椅子もあります。

 

 

以上、新待ち合わせスポット5選!でした。

いかがでしたでしょうか?一部ニッチすぎる!?それぐらいでいいのです。

執筆・城ヶ崎らむね

撮影協力・@O_ZI3