【山形ドライブ】ふらっとひとりツアー ~ futabacafe・文翔館・Day&Coffee・カシェルポポ~

おでかけ

ふらっとひとりツアー【山形市】

はじめまして、今回初投稿させていただきます。宮城県に引っ越してきてからまだ1年経っていないのですが、カフェや神社中心にちょっとずつ開拓しています。あまり予定を立てず、思いつきと勢いで行動してしまうことが多いので9割方ひとりです(笑)。よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月終わりの平日、なんとなく山形市が頭に浮かんできて、勢いのまま車に乗り、弾丸ひとりツアーに行ってきました。

仙台南ICから高速に乗って山形蔵王ICで降り、3年ぶりくらいの山形市へ。宮城県に引っ越してからは初めてだったので、高速で約1時間というのが近く感じて少し驚きました。

ーーーfutaba cafe

山形市内に、以前から気になっていたカフェがたくさんあり、どこへ行くか迷いつつ運転していたら、道路沿いに『futabacafe』さんを発見!

駐車場も空いていたので入ってみました。1Fと2Fがあることは知っていたのですが、違いがわからず。スタッフさんに聞いてみると、お皿で食べるクレープやランチメニューは1F、テイクアウトで購入したメニューを食べる方は2F、と空間で使い方が分けているとのことでした。

テイクアウトのクレープメニューも気になりつつ(特に期間限定のモンブランクレープが!)、迷いに迷って1Fのテーブル席へ。お昼少し前だったので週替わりランチメニューBの「ツナとトマトのとろ~り卵ガレット」(1,100円)をお願いしました。ちなみにAはパスタでした。

ドリンクとサラダが付いています。ガレットは山形県産のそば粉100%だそうで、香りもよく、トッピングの野菜もひとつひとつがとてもおいしいです。サラダもカラフルできれいでした~。

甘いクレープと2Fの雰囲気も気になるので、次回はぜひそちらにしてみたいと思います。

住所/山形県山形市鉄砲町3-4-22

営業時間/11:00~21:00

定休日/火曜日※他不定休あり

Instagram:@futaba_cafe


ーーー文翔館(ぶんしょうかん)

カフェを出たあとは、以前山形出身の友人におすすめされた『文翔館』を思い出してそちらへ。近くのコインパーキングに車を停めて裏側から入りました。天気がよくて、風も吹いていて、人も少なく、開放感!

公式WEBサイトによると、大正5年に建てられ、昭和59年に国の重要文化財に指定されたそうで。レンガ造りが立派で、一瞬海外にいるような気分になりました。昔は県庁舎、県会議事堂として使われていたそうですが、現在は無料で一般開放されてるんですね。

芝生にシートを敷いておやつを食べている子どもたちや、仕事の休憩時間(?)にベンチで読書をしている人などまったりした空気にとても癒される。3年ぶりに建物の中も見たくなったのですが、「休館日」と書いてあったので残念ながら中には入れずでした…。

 

文翔館をのんびり一周した後は、車はコインパーキングに置いたまま歩いて七日町方面へ。秋なのでアロハシャツとサンダルで、カメラだけぶらさげてふらふらしていたのでちょっと不審者感あったかもしれません(汗)。

住所/山形県山形市旅篭町3-4-51

開館時間/9:00~16:30

休館日/第1・3月曜日(祝日の場合)、年末年始

ーーーDay&Coffee

カフェがいくつか定休日や臨時休業となっていて残念でしたが、歩いているだけで楽しくなって、気づいたら山形駅前。SNSで気になっていた『Day&Coffee』さんを発見したのでお邪魔しました。

ドリンクはテイクアウト可能だそうですが、せっかくなので店内でアイスの「キャラメルソイラテ」をオーダーしました。エスプレッソが入ったショットグラスが2つ運ばれてきて、1つは目の前で入れてくれまして、「お好みでもう1杯追加してください」とのこと。

途中で2杯目も入れて、おいしくいただきました。窓も入口も開いているので、換気もばっちりで開放的な雰囲気でした。

住所/山形県山形市香澄町1-11-18

営業時間/7:30~20:00

休館日/火曜日

Instagram:@dayandcoffee


ーーーカシェルポポ

文翔館近くのコインパーキングまで歩いて戻り、最後に車で『カシェルポポ』さんのお菓子のアトリエへ。

奥の畳の席も気になりましたが、お客さんがいたので手前のカウンター席へ。オーダー前にレジ下のショーケースを見に行くと、夕方で閉店間際だったのでスイーツはほぼ完売していましたが「紅茶のチーズケーキ」が1つだけ残っていました!

ケーキと一緒にホットのカフェラテをオーダー。

カウンター席の目の前がガラス張りで、中庭(表現間違っていたらすみません)を眺めながらまったり。濃厚なチーズケーキに、しっかり紅茶の香りもあっておいしかったです。手前のレストランでは、ランチやディナーを提供されているそうなので、今度はそちらも食べてみたいです。

ケーキや焼き菓子はテイクアウトも可能。お店オリジナルのかわいらしい巾着も販売されていました。

住所/山形県山形市五十鈴3-1-14

営業時間/

火~金曜日10:00~16:00

土・日曜祝日10:00~15:00、17:30~21:00

休館日/月曜日

HP:https://www.kasherupopo.co.jp/


 

ーーーーーーー

帰りたくない気持ちになりつつも、山形蔵王ICからまた高速に。あっという間に暗くなったせいか、ぼーっとしたせいか、なぜか途中の村田ICで降りてしまうというミス。ナビの通りに暗い山道を進みましたが、雨が本降りになってきて少し怖くなり、途中で引き返し…。結局また高速に乗り直して帰宅しました…!

突発的なひとりツアーでしたが、自然やカフェに癒されてのんびりリフレッシュになりました。車生活に慣れすぎて歩く機会が減っているので、車を停めて歩いてぶらぶらするのも楽しいですし、少し健康的な気がしました。

混雑状況を見ながら、感染対策をしっかりしながら、また行ってみたいです。