【仙台1日観光】県外から遊びに来た知人と仙台観光!どこへ案内する…??

おでかけ

とまぁこんな感じで、仙台1日観光を計画することになりました(;’∀’)

どこに案内しようかしら…??

あなたならどこを案内する?

県外から知人が遊びに来て、1日仙台観光をするとしたら…皆さんはどんな所を案内しますか?

Twitterでアンケートを取ってみたら、こんな結果になりました~☆

定義山が僅差で1位になりました!確かに観光も出来ますし、三角あぶらあげはサンドイッチマンのお陰で全国的に有名になりましたよね♪

仙台城は伊達政宗公の騎馬像は3月の地震で修理中ですが、眺めも良いし「仙台に来た!」感が感じられますよね^^

その他コメントで頂いていたのは、こんな場所がありました。

  • 瑞鳳殿
  • 大崎八幡宮
  • 国分町

あと、個人的にフォロワーさんから提案して頂いた場所はこちらです。

  • せんだい農業園芸センター
  • うみの杜水族館
  • 荒浜小学校
  • JRフルーツパーク仙台あらはま
  • 鐘崎の七夕館

「松島以外でどこへ案内しよう…」と悩んでいましたが、仙台市内にも沢山見どころはありますね(*^▽^*)

アンケートやコメントを下さった皆さま、有難うございましたm(_ _)m

仙台1日観光してきました♪

Twitterのアンケートやコメント等を参考にし、知人に「こんなところがあるよ」と提案してみました。知人と相談して仙台を1日観光してきたので、ご紹介します♪

空港~かわまちテラス閖上~荒浜小学校

朝9時頃に仙台空港にお迎えに行きました。

天気にも恵まれて良かったです^^

車で移動し、最初に訪れたのは「かわまちテラス閖上」です!

川辺をブラブラ歩いたり、お店を見たりしました。私は鈴栄さんでしらすを買いました☆

かわまちテラス閖上のお店情報が気になった方は、過去の記事が沢山あるので是非チェックしてみてください↓

かわまちてらす閖上 アーカイブ – せんだいマチプラ (matipura.com)

次に向かったのは「荒浜小学校」。

津波浸水高を示す看板が2階のテラスに掛かっていて、その高さに皆で驚きました。

施設情報

施設名:震災遺構 仙台市立荒浜小学校
住所:仙台市若林区荒浜字新堀端32-1
開館時間:(9月~6月)9:30~16:00
(7月、8月)9:30分~17:00
休館日:月曜日および第4木曜日(祝日を除く)
参考:仙台市ホームページ

鐘崎 七夕館~お寿司ランチ♪

その後沿岸部を走り、鐘崎 笹かま館内の七夕館を目指しました。

私は初めて行ったのですが、ここには鐘崎さんが実際に七夕まつりの時に飾っていた七夕飾りが常設されているそうです。

入場すると、すぐに沢山の七夕飾りが…!

わぁ~~!キレイ♡

 

見たことある七夕飾りもあって、懐かしくなっちゃいました( *´艸`)

七夕館を観光した後は、鐘崎のショップへ行きました。私が気になったのはこちら!

かまぼこのちぎり揚げ!

何と、注文するとその場で揚げてくれるそうなんです(≧▽≦)早速お願いしてみることにしました。

調理している所へ移動し、揚げている所を見学させて頂きました。

すごく綺麗な油で揚げていたのでビックリしました^^

揚げたてホヤホヤのちぎり揚げは、ふんわりと口の中で広がって優しい味わいでした♡

施設情報

施設名:鐘崎 笹かま館、七夕館
住所:〒984-0001 宮城県仙台市若林区鶴代町6-65
電話番号:022-238-7170
営業時間:9:30~18:00
参考:公式ホームページ

鐘崎 笹かま館にはカフェもあって一休みすることも出来ます。

鐘崎笹かま館で見つけたビックリスイーツ‼笹かま+ソフトクリーム「元祖SASAソフト」【若林区】

お次はお寿司のランチです♪私が良く行くお寿司屋さん「高砂寿司」さんにお邪魔しました。

どのネタもとっても美味しくて、知人もとても喜んでいました^^

お店情報

店名:高砂寿司
住所:仙台市宮城野区中野阿弥陀堂29-1
電話番号:022-258-0558
営業時間:11:30~14:00、17:00~20:30
定休日:月曜
参考:食べログ

仙台城~定禅寺通り~彦いち

午後は仙台城へ行きました。

天気が良いから最高の眺め!!!

 

伊達政宗公の騎馬像は残念ながら修理中ですね…(´;ω;`)

おやっ?でも正面に回ってみると…

何と!写真が飾られていました…!!!

観光客の方は、この写真を背景に写真を撮っていました(*^▽^*)これはこれで面白くて良い思い出になりそうですね(笑)

青葉城の詳しい情報については、過去の記事をチェックしてみて下さい☆

【観光のすすめ】伊達政宗の居城青葉城(仙台城)へ、いざ向かわん!!

丁度、伊達武将隊の演舞も見ることが出来ました♪

その後、宮城県護国神社を参拝しました。

御朱印をゲット♪と思いきや、これはどうやら「御城印」のようです。

実は私、お城が好きで御城印を集めているので専用のファイルに保管しました( *´艸`)

お次は街中に移動し、新緑の定禅寺通りをお散歩しました♪

空が見えないくらい欅の葉が生い茂り、まさに杜の都!な景色を楽しめました☆

そろそろお茶でも…ということで、老舗の甘味処「彦いち」さんへ行きました。

私はクリームあんみつを注文♡

つぶあんかこしあん、白蜜か黒蜜でいつも迷っちゃうんだよね~♡

 

知人はずんだ餅を注文して、甘さ控えめで本当に美味しいと喜んでいました(*^▽^*)

夜ご飯は自分達でで予約したお店に行くということで、私の観光案内はここまでとなりました。

お店情報

店名:甘味処 彦いち
住所:仙台市青葉区一番町4-5-41
電話番号:022-223-3618
営業時間:11:00~19:00 (L.O.18:30)
定休日:月曜日 (祝日の場合は翌日)
参考:食べログ

おわりに

荒浜小学校や鐘崎の七夕館など今回初めて行った場所もあったり、仙台城のように仙台に住んでいても中々行かない場所にも行けて、私自身も色々と発見の多い1日となりました。

こうやって仙台観光してみると、普段当たり前すぎて気づかなかった仙台の魅力に改めて気づけるものですね。仙台に住んでいる方にこそ仙台観光をおすすめしたいです(*^▽^*)

もし仙台市内を観光するなら仙台MaaSが便利です♪気になる方は是非下記の記事をチェックしてみてください☆

【新たな楽しみ方を発見!】仙台中心部をぶらりバスの旅♡『仙台MaaS』でお得なまち歩き♪~120円パッ区一日乗車券~

【仙台運気アップバスの旅】悪いモノを捨て波動を上げる場所10か所巡りは効果絶大!~仙台MaaS~