【お洒落なだけじゃない!】フレキシブルオフィスが大人気な理由~WeWork JR 仙台イーストゲートビル/仙台駅~

施設

こんにちは!最近、コワーキングスペースとかサテライトオフィスとか、そんな場所で働く友人知人が急激に増えたPOCHIです。

今年の2月にOPENした仙台駅東口の『仙台イーストゲートビル』。

その2階と3階にある『WeWork JR 仙台イーストゲートビル』の中にも、この4月から知人が勤務する企業のサテライトオフィスが出来たということで、仙台駅直結という便利な場所での勤務が快適だとたいへん喜んでいます。

画像は『仙台イーストゲートビル』のOPENの時に「おしゃれ~!」と、ただミーハーに画像を撮影しまくっていた1枚です。

その時は「ノマドワーカーが使う場所なのかな?」としか思っていませんでしたが、知人が利用していることで随分と身近な存在になりましたので、本日は『WeWork JR 仙台イーストゲートビル』をお伝えしようと思います。

【JR仙台イーストゲートビル】2月5日(金)OPEN!100円で食べられるオマケ情報もあるよ!~仙台駅東口~

『WeWork 』とは?

WeWork(ウィーワーク)の各拠点では、広々とした共用エリアや大小さまざまなタイプの会議室、電話ブースをはじめ、1名から最大数百名規模でご利用いただける専用オフィスもご用意しています。

アイデアの創出やコミュニケーションを活性化する洗練されたワークスペースには、家具や高速Wi-Fi、飲み放題のドリンク、清掃など、オフィスに必要な設備やサービスを完備。月単位で契約可能、1名〜数百名まで契約可能、拠点の横断的な利用が可能といった柔軟なオフィスソリューションにより、一人一人の多様な働き方をサポートします。

スタートアップから大企業まで、あらゆる規模のビジネスに最適なプランをお選びいただける WeWork なら、オフィス運用費用の削減も期待できます。例えば、1社専用オフィスをデスク数以上の人数でご利用いただけるプランでは、稼働率に見合った無駄のないオフィス運用が可能です

引用元:WeWork公式サイト

便利なのは伝わってきますが、何だか難しい!ということで~!

WeWork JR 仙台イーストゲートビル』を使っている人に聞いてみました!

ついでに許可を得て、内部の撮影もしてきてもらいました~!

施設の名称がちょっと長いのでここから『WeWork仙台』と省略して記載させていただきます。

一般の人が外から目にする『WeWork仙台』はこんな感じだと思うのですが、実は3階が企業のメインフロアだということです。

基本的にどの企業の方も『WeWork仙台』の外側にあるエレベーターで3階に上がる方が多いそうです。一般の人が立ち入ると警察へ通報されるという表示がありますのでご注意ください!

ちなみに『WeWork仙台』の内部で、2階と3階はつながっていて簡単に行き来出来るとのことです。

内部に入ることが許される人しか見られない『WeWork仙台』の3階入口です。

内部にある共用機器です。自由に使用が可能です。企業で機器を用意しなくていいのは確かにコスト削減になって良いかもしれませんね。


2階共用スペースはお洒落ですね。

この画像は知人が勤務する企業様の「サテライトオフィス詳細のページ」から許可を得て使用しております。※社内連絡用のページですので引用元がないことをご了承ください。

サテライトオフィスとは?

企業や団体の本社や本拠地から離れた場所に設置されたオフィスのことです。そして、サテライトオフィス勤務はテレワークの一種でもあるのです。

 

政府が推進する「働き方改革」のコンセプトとも近い考え方!

社内LANが利用できるタイプのサテライトオフィスを作る場合があったり、「働き方改革」のコンセプトに沿って透明性や柔軟性を高めた労働環境を作ったり、色々な企業で作る共同サテライトオフィスなんかも続々と『WeWork仙台』に誕生しているとのことです。

シェアオフィスとか、コワーキングスペースもサテライトオフィスに近い形態のオフィスで、働き方の新しいスタイルです。そういう観点からも『WeWork仙台』は注目のスペースなのだとか。

 

BCP(事業継続計画)対策にも効果的!

BCPとは、自然災害やテロ攻撃などの有事や大火災等の緊急事態が起きた場合に、業務や資産の損害を最小限にとどめて、事業の継続や早期復旧を目指す為の計画です。

そういう意味では大きな震災を経験した宮城県ではBCPの意識が浸透しやすい傾向があり『WeWork仙台』が注目されやすいのです。

 

就業場所の選択肢が増え人材も確保しやすくなる!

労働や職場環境を整えることで人材が集まりやすくなり、離職率の減少も見込めるとのことです。
育児や介護で働きにくい等、色々な制約を抱える人材にもアプローチが可能になることも、サテライトオフィスのメリットです。

 

コスト削減にも効果大!

実際に『WeWork仙台』で働く知人が務める企業も支社や支店を置く経費や、交通費等の経費の試算をしてみたところ『WeWork仙台』にサテライトオフィスを置いた方が大幅なコスト削減になるということで『WeWork仙台』の利用を決定したということです。

 

生産性も向上!

通勤時間の削減や移動中の負担を削減出来るので、生産性は確実に向上するということも頷けますね。

 

WeWork仙台』の施設環境をご紹介!

仙台駅直結です。真ん中の白っぽい大きなビルはホテルメトロポリタンイースト。その右隣の黒いビルに『WeWork仙台』はあります。この二つのビルは2階でつながっています。

なんという恵まれ過ぎた環境!雨が降っても傘なんて要りませ~ん。

1階には郵便局もあって本当に便利!

WeWork仙台』の階下にはコンビニもあります。

 

窓の外は仙台駅のロータリー!駅で働いているのか!?という浮世離れ感です。

同じフロアには『仙台キッチン』もあります。

美味しいお店まで併設って~!仕事終わりの打ち上げにも便利!

 

WeWork仙台』の内部です。

飲み放題のドリンクカウンターです。自由に使える冷蔵庫もあるということです。当然、無料。

オフィスというより完全にお店みたいですね。

 

午後4時以降はビールも飲み放題!

なんという至れり尽くせり。働く方はビール代も浮いちゃいます。人気なわけですね。

WeWork仙台』のその他

確かに午後4時以降はビールが飲み放題なのですが、実は『WeWork仙台』の空調は午後6時ですべてストップするのです。大きな空間ですし、他の階の空調の関係上空調をストップしてもすぐに暑くなったり寒くなったりするわけではないようですが、それでも午後6時での空調ストップは、完全に今風でなんかかっこいい!

それにより無駄な残業もカット出来るのでさらに経費の節減になるというわけですね。

仙台駅直結のオフィスに出勤してカッコよくドリンクカウンターのコーヒーなんか飲んで、サクッとお仕事を終わらせて、軽ーくビールを飲んで帰るなんて~~~!

憧れませんか~?

ただし、ちょっと問題もあるらしく急激に企業の需要が高まったことで、なんと!

トイレが若干足りないこともあるということなので、是非、増やしてあげて欲しいと思います。

施設詳細

名称:WeWork JR 仙台イーストゲートビル

住所: 宮城県仙台市宮城野区榴岡1-1-1 JR仙台イーストゲートビル 2F

*参考*

WeWork JR 仙台イーストゲートビル:公式サイト