【子育て】鹽竈神社で生後1か月のお宮参り♪御祈願料は?予約は必要?授与品はどんなものがもらえる?

お寺/神社/史跡

お久しぶりです、ひーこです^^

先月第一子を出産しました♪慣れない育児に毎日アタフタしております(⌒-⌒; )

さて、先日無事に娘が生後1ヶ月になったので、鹽竈神社にお宮参りに行ってきました!今回はその様子をレポートしたいと思います☆

鹽竈神社アクセス

住所:宮城県塩竈市一森山1-1
電話番号:022-367-1611
開閉門時間:
3月~10月 午前5時~午後6時まで
11月~2月 午前5時~午後5時まで
電車の場合:JR仙石線 本塩釜駅より徒歩15分
車の場合:仙台港北ICより車で約15分
参考:鹽竈神社HP

お宮参りの時間は?御祈願料は?予約は必要?

お宮参りの御祈願は予約不要です。御祈願の開始時間は特に決まっておらず、下記の時間帯に受付をし待合室で待ちます。案内の放送が流れたら本堂へ向かい御祈願開始となります。

御祈願受付時間

8時30分~午後3時30分
2月・11月 午前8時30分~午後4時
3月~10月 午前8時30分~午後4時30分

 

御祈願料:10,000円

参考:鹽竈神社HP

お宮参りレポ♪

それではお宮参りの様子をレポートします(^^♪

この日は車で行ったので、駐車場に車を停めて本堂に向かいました。

 

紅葉がキレイ~☆

本堂までは結構距離があります。義父が娘を抱っこしていたのですが、約4キロの娘を抱っこしながらの階段はきつかったそうです(^▽^;)

本堂へ行く途中、来年の干支の大きな絵馬が飾られていました。もう年末なんですよね…早いです(;’∀’)

ようやく御祈願が行われる本堂に到着しました。


※本堂の写真は2020年1月に撮影したものです。

この日は土曜日で大安だったので沢山の人が御祈願に来ていました。

御祈願中、うちの住所とわが子の名前が読まれていたので、無事に御祈願出来たようです(*^▽^*)終わった後、お札とお守りを頂きました♪

帰りに境内の茶屋を覗いてみたら、フルーツ大福が気になったので買って帰りました( *´艸`)

シャインマスカットが入った大福は季節限定だそうなので、マスカットの大福が入った2個セットを購入しました♡

家に帰って早速いただきました♪

マスカットは、シャインマスカットが一粒丸々入っていました♪ブルーベリーの方はブルーベリー入りのあんこでした♡

どっちも美味しかった~♡

 

 

神社で頂いた授与品

御祈願を受付した時に色々頂いたので、家に帰って開けてみました♪

まずはこちら…

・カレンダー
・お箸
・焼きのり
・塩
・お茶
・お菓子「志ほがま」

志ほがまというお菓子は、塩竃で昔から伝わる伝統の和菓子だそうです。

食べてみると、お米で出来た落雁のようなお菓子でした。味は甘いですがシソの粉末が入っていて、いい感じのアクセントになっていました^^

その他に、スタイもいただきました♪

かわいい♡

スタイは割と小さめで、生後1か月の娘の首にぴったりでした。ミルクを飲むときに使えそうです♪

おわりに

生後1か月の子と鹽竈神社まで行くのはちょっと遠いかな?と思いましたが、いつも初詣に行っている神社だったので、思い切って行ってみて良かったです♪御祈願の予約をしなくて良いので、当日の体調次第で行くのを決められるのも良かったです^^

これからお宮参りを考えてる方の参考になれば嬉しいです!

また、鹽竈神社は桜の名所として有名ですが、何と!冬にも桜が見れたりするそうですよ(*^▽^*)
以前マチプラで紹介した記事があるので、良かったら是非ご覧ください☆

びっくりw(゚o゚)w オオー!「鹽竈神社」(しおがまじんじゃ)に冬の桜が咲いていた!