【子連れオススメ】森林浴が気持ち良い!アスレチックのあるハイキング&ピクニックスポット「牧山市民の森」〜石巻市〜

公園

先日、零羊崎神社(ひつじさき じんじゃ)シャクヤクを見に行った帰り道、

もみじの紅葉スポットで有名な「零羊崎神社(ひつじさき じんじゃ)」で神苑に咲くシャクヤクが公開されています♪【石巻市牧山】

同じく牧山にある公園へ寄ってきましたので、今回はこちらをご紹介致します!

牧山市民の森

牧山市民の森は、石巻市のこちらにあります。

牧山市民の森は、名前にある通り(というか)の中にあり、ハイキングのできるとても広い公園となっています。

第一駐車場は、牧山への入り口にあるのですが、

アスレチック施設へ向かうのに便利なのは第二駐車場

第二駐車場へは、湊町側から向かうと、零羊崎神社の「もみじの杜」に着く前に、牧山市民の森へ向かう分岐がありますよ!

写真にもありますが、第二駐車場は午後4時30分に閉鎖されますのでご注意くださいね!

ケロ太の目的はこの中の、冒険の森というアスレチック施設とちびっこゲレンデです。

まずは第2駐車場へ車を停めて冒険の森まで、森の中を徒歩で向かいます。

暑い日だったのですが、森の中は少しひんやりして風が気持ちが良い〜♪

キツツキが木をつつく音も聞こえましたよ!

▽この日は出会えませんでしたが、カモシカも出没するようです。

少し歩くと冒険の森へ到着。

木製のアスレチック遊具がたくさん~♪

走り抜ける傾斜のある坂や、

ターザンロープ、ブランコなどもありますよ♪

この広場には、写真奥にみえるがあり

登っていきますと…

街や海を眺めることのできる展望台になっています。

冒険の森には、この広場だけでなく森の中の方にむかって

このような遊具が続いているんですよ!

ビビりのケロ太もだいぶ色々挑戦できるようになりました…(^_^;)

こちら側ではなく、先程の広場の奥にはローラーすべり台もあります。

すべり台を降りると、ちょうど管理棟があり

その横には

このような炊飯棟や、野外炉バーベキューハウスなどがあります♪
(予約制なので、利用される方は管理事務所0225939702へ電話連絡を♪)

次はちびっこゲレンデに行こうよ~!

というわけで、今度はちびっこゲレンデへ!

看板に沿って再び森の中を歩いて向かいます。


しばらく坂をおりていくとみえてきました!

こちらが、ちびっこゲレンデです(^^)/

ソリは小屋の脇に置いてあるので、借りて滑ることができますよ(^^)

山の中をソリを持って歩きまわるのは大変なのでありがたいですよね。

短いコースの方は壊れてしまっているので、長いコースを使用してくださいね♪

ちびっこゲレンデの隣を少し降りて行くと、

芝生の広場や、

ちょっと変わった形の建物のトイレもあります。

山の中でもトイレが近くにあるので安心です♪

全体的にかなり充実した施設なのですが、森の中を歩かないとアスレチックにたどり着けないので、他の遊具のある公園と比べると


休日でも、そんなに混んでいない穴場スポットとなっております!

地図にもある通り、様々なハイキングコースもありますし

森林浴もできる素敵な場所ですので、皆様もぜひ遊びに行ってみてくださいね(^^)

施設情報

  • 名前:牧山市民の森
  • 住所:石巻市湊字中座峰山
  • 電話番号:0225-93-9702(管理事務所)
  • 料金:無料
  • 営業時間:8時30分から16時30分まで

【鍋の貸し出しや、バーベキューハウスの火気使用などは事前予約が必要です。詳しくは石巻市のHPをご覧ください】