ご当地パッケージも嬉しい♡老舗こだわりのオリジナル自家焙煎珈琲を手軽に自宅でも~珈琲工房いしかわ~【石巻市】

おでかけ

こんにちは!こはくです。

おうちにいる時間がまだ多く、おうちで味わえる美味しいものが恋しくなる日々。
以前ご紹介したあがいんステーションで出会った『珈琲工房いしかわ』さんのワンドリップ珈琲がとても手軽なのにあまりに美味しかったので、遂に本店へとお邪魔してきました!

珈琲工房いしかわ ワンドリップコーヒー

【女川ブレンド】
女川の「青い海」のイメージから、海の美しいパプアニューギニアの豆をベースにしたブレンド。浅めにロースト、すっきりした味で飲みやすく、後味も軽くあっさり。

【女川の香り 2017年初日の出 マイルドブレンド】
ラベルのイラストは2017年元旦にJR女川駅から撮った写真をもとに、仙台市の画家柴田治さんのもの。シーパルピア女川商店街、真っ直ぐ伸びる道の先、海から昇る初日の出です。「やすらぎ」をテーマに、スッと飲みやすく、後味が残らないすっきりした味わい。

【女川の香り 旧女川駅 キリマンジャロブレンド】
現存する写真をもとに、2007年当時の旧女川駅舎を。キリマンジャロをベースとしたブレンドで、程よい酸味がくせになる。どこか「なつかしさ」を感じさせるそんな一杯。

【ONAGAWA復幸ブレンド】
復幸真っ只中の女川町。名前は復興の「興」ではなく幸せを願い「幸」に。「力強さ」を表現したブレンドは深入りのしっかりした味わい。ミルクを入れてカフェオレにもおススメ。
(引用元:パンフレット)

▼こちらの記事もご覧ください。

女川駅周辺へのお出かけ~女川水産業体験館 あがいんステーションでお土産を~【女川町】

店名:珈琲工房いしかわ 本店
電話番号:0225-24-8220
住所:宮城県石巻市北村字小崎一15-3
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日・水曜日
参考:ホームページ Facebook Twitter

住所を見てもさっぱりわからなかったのですが、いざ到着してみると何度も通ったことのある道だった不思議…。

国道108号線、カーブもある道路ですので走行方向によっては意識していないとわかりにくいかもしれません。

学校の門のような入り口にある看板を頼りに坂道を登っていきました。

車から降りるとすでに漂っている珈琲のいい香り…!

本店に来られた!という嬉しさと共にテンションがあがります♡

入口右手にある消毒液で手を消毒して、お店の中へ。

ドキドキしながら歩いていると通路の壁際にはお笑い芸人さん、ジャニーズの方など有名人のたくさんのサインがありましたよ。

店内にどなたもいらっしゃらない…?と思っていると、お店の方が出てきてくださいました。

たくさんの珈琲に目移りしつつ、今回はホームページを見てのお目当ての珈琲がいくつかあったのでまずはそれらを選んで。せっかくなので前回は見かけなかった珈琲中心に。

 

他にはその場でポップを見て気になったものを購入することに♡人気NO1と見ちゃったら、ねぇー。

居心地の良さそうな素敵な店内、事前に喫茶はやめられているというのを知っていたのですが念のためお聞きしてみるとやはり現在は物販のみのようでした。

とっても気さくで笑顔の優しいお店の方、少しお話をさせていただきましたがお出かけが久々すぎてどうしたら良いのかわからなくなるというまさかの展開…本当はもう少しお話していたかったです。

今回購入した珈琲と焼き菓子♡

現時点で「伊達」が1番のお気に入り。
甘さがほんのり感じられる、グアテマラの珈琲。名前もさることながら、最高♡

本当は毎日のように飲みたいところですが大事に大事に…。

 

その他の店舗

JR石巻駅・仙台駅エスパルでも一部商品の購入ができるようですよ♪

マンガッタンカフェ・えき

年中無休 8:30 – 19:30
JR石巻駅構内
電話番号:0225-93-8822

仙台駅エスパル店

年中無休 9:00 – 21:00
JR仙台駅S-PAL本館地下1階おみやげ通り
電話番号:022-226-7981

☆珈琲工房いしかわさんのTwitterで営業状況などを確認されることをお勧めします。

他にホームページなどで通信販売もされているので、遠方にお住まいの方もぜひ♡

 

全てを飲み切る頃、またドライブしながら店舗へとお邪魔したいな。気になりつつも今回は見送った珈琲もあるのです♪ふふふ♡

そしていずれはお店の方と顔なじみにもなれたらいいな(密かな願望。笑)

じ…次回は石巻ソウルフードだという宮城県産牡蠣エキスなどを使った飴『かきあめ』も買ってみようかな。何度か見かけているのですがなかなか手が出ないままなんですよね。。

美味しい珈琲があればご機嫌になれるこはくでした。
この日のクッキーはお店のものではないのですが、購入したカフェ・デュークなどは近いうちにご褒美としていただきます♡

 

店名:珈琲工房いしかわ 本店
電話番号:0225-24-8220
住所:宮城県石巻市北村字小崎一15-3
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日・水曜日
参考:ホームページ Facebook Twitter