北四番丁の住宅地で出会う!ハム・ソーセージ専門店 ~アインベルク~

おでかけ

こんにちは、キッドです。
マチプラの醍醐味、いつも歩く街並を気分を変えてちょっと道をそれて、ちょっとその先まで歩いてみて。そこで偶然出会う素敵なお店って宝箱を見つけたような高揚感がありませんか。今日はそんなお話をみなさんにお届けします。

この日は北四番丁駅から、2019年に開業予定の東北大学農学部跡地に出来るイオンモールの開発状況を覗きに周辺をプラプラ散策。今やまっさらな更地になってしまって、ちょっと寂しいですね。昔は勝山ボウルっていうボウリング場もあったのにな~。

ひと通り見た後に、青葉消防署近くを通ると以前はカフェだったお店が様子を替え、ハムとソーセージの専門店へ変わっているではないでしょうか。これは早速お邪魔してみようと思います♪

店名:Einberg(アインベルク)
電話番号:022-796-5286
住所:宮城県仙台市青葉区上杉2丁目4-32
参考:Facebook



ハムとソーセージの専門店って初めですね。楽しみです。では早速中へ!



この日はお昼前ぐらいにお邪魔をさせていただきました。店員さんに写真撮影をお願いしたところ、快く承諾してもらいました。ありがとうございます。

お店は白と黒を基調とした明るい店内で、所々に置かれた小物も素敵ですね。壁際に置かれたベンチも可愛らしい。



窓際の棚を見てみると、スナックやナッツ、珍しい調味料も売られていました。このケチャップ気になるな~。ハンバーグにでもかけて食べてみたい!!



入口正面に見えるショーケースには、本当にいろんな種類のハムとソーセージがありました。店員さんにいろいろ話を聞いてみると、一部の生ハム以外はお店のご主人が作っているんだとか。本当にいろいろあって悩みます。でも、その選ぶ過程もちょっとワクワクしちゃったり。うわ~、せっかくだから何か買って行こうっと。



少しではありますが、サンドウィッチと惣菜もありましたよ。サンドウィッチとか絶対美味しそうですよね。これと缶ビールを買って公園でのんびり食べたくなります。もう少し温かくなったらそんなのもアリだな。



お店の奥には何やらメタルなものが。たぶん、スライサーになるのかな。ショーケース中段にあるブロックのソーセージは3枚から購入することが出来るみたいですよ。いろんな種類を買って食べ比べをするのも楽しそうです♪



いろいろ迷って今日はこちらを購入しました!!いいでしょ~。



こちらはスライスミックスになります。7種類の味を一度に楽しめるバラエティパックです。一枚一枚が結構大きいので、4分割にして4-5人で食べ合ってもいいかと思います。



シンプルにロースハムもチョイス。こちらはパンにチーズとレタス、トマトを挟んで食べてみようかと思います。美味しいだろうな~。



お店の人に相談をして決めたドイツ名物の白ソーセージになります。漫画好きの私が、浦沢直樹氏のMONSTER(モンスター)内で食べていた白ソーセージが食べたくなって、ついつい買っちゃいました!

さてさて、先日連坊にあるワインショップ「WineGate648」さんで買った赤ワインと一緒に夜ご飯として食べよっと。うふふふっ



気分はソーセージでしたので、ヴァイスブルストこと白ソーセージをフライパンでしっかり焼き目をつけて焼きます。ドイツの方はそのまま茹でて、半分に切り目を入れて、中のお肉だけを食べるそうです。というのも、本来は羊の腸を使うのが一般的ですが、ヴァイスブルストは豚の腸を使う為、ちょっと厚みがあるようです。その違いも含め、食べるのが楽しみですね。



適度な厚みに切り分けてマスタードを添えてっと。くぅ~、美味しそうですね。では早速頂きます。パクッと!!むむむ、噛んだ瞬間にお肉の旨みがジュワ~っと口いっぱいに溢れてきます。ハーブの香りもいい感じ。豚の腸ということでもっと歯ごたえがあるのかと思いましたが、何だろ、この感じ。。。お肉のパンを食べているような感覚です。パリッというよりかは、フワっという食感です。これは是非食べて、感じて欲しいですね。面白い!!

個人的には切らずにそのまま、丸ごとかじりついて欲しいなあ。これは間違いなくビールか、白ワインかな。せっかくなら、BBQとかで焼いてもいいのかも。



初めて訪れたアインベルクさんでしたが、普段は食べられないようなハムとソーセージが食べられて、とても美味しかったです。少量からも買うことが出来るので、普段使いからホームパーティ用にお土産として買っても重宝しそうです。時期を変えて定期的に覗きたくなるお店ですね。またお邪魔させていただきます。是非みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした!!

店名:Einberg(アインベルク)
電話番号:022-796-5286
住所:宮城県仙台市青葉区上杉2丁目4-32
参考:Facebook