秋田発!辛いのに箸が止まらない元祖から麺 ~すみたに~

グルメ

こんにちは、キッドです。
徐々に晴れの日も続き、日が暮れるのも遅くなってきた仙台です。今日は先日の定休日続きのお店探しの際に、行列が出来ているのを目の当たりにして気になったお店を調査したいと思います。

ハピナ名掛丁商店街近く、愛宕上杉通りに2018年1月22日にオープンをされたお店『すみたに 仙台駅前店』さんになります。このお店って、秋田県出身のラーメン屋さんだそうです。オープンおめでとうございます。パチパチパチ~♪

ちなみに、近くにある末廣ラーメンの姉妹店になるみたいですね。末廣ラーメンは好きなので、食べるのが楽しみです。

■過去記事:昭和十三年創業の老舗ラーメン / 末廣ラーメン本舗

店名:すみたに 仙台駅前店
電話番号:070-1142-2212
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-7-18 日吉第1ビル1F
参考:ホームページ食べログ



お店の場所は、以前はたしかクレープ屋さんがあった場所かと思います。黄色の看板が目印なので、すぐにでも発見出来ます。

まずは入口の券売機で食券を購入するスタイル。辛さ無しが700円となり、辛さが増えるにつれて値段も増えていくようです。ちなみに辛さ100倍にもなると、1,800円まで上がります。さすがにここまでしなくてもいいですよね。だったら、2回食べた方がいいかな。

店内はカウンター席に2名掛けのテーブル席がが少しあり、全部で16席程の広さとなります。この日はカウンター席に着席っと!



たいして待つことなく料理が到着しました。今日はこちら『から麺大辛(5倍)/850円』を食べてみたいと思います。



うっひょー!!いい色していますね。見ているだけで毛穴が開きそうです♪



では初めにスープから頂いてみますね。ズズズっと。おお、こんな感じか。最初は辛くてむせるかなって思いましたが、思いのほか辛くないですね。辛党の自分には中辛ぐらいの辛さでしょうか。スープは濃すぎず、さらさらと飲みやすいです。ほんのりとニンニクを感じます。冷えた体にはもってこいのスープですね。美味しい!



次に麺も食べてみましょう。細麺ストレートで低加水タイプですね。パクッと、うんうん美味しいですね。この麺は正解だと思います。適度なパツパツ感で歯切れが良く、辛みスープと良く絡みます。末廣ラーメンと姉妹店ということなので、使用している麺も同じかもしれませんね。



スープにはたっぷりの具材が沈んでいます。ひき肉ともやし、ニラ、白菜を炒め、スープを入れた後に、溶き卵を入れているのでしょうか。若干の酸味もあり、ちょっとしたキムチ風味の感覚もあります。



お客さんのことを思ってか、穴が開いたレンゲも一緒についてきました。これで具材を余すことなく食べることができますね。結構な具の量があるので、最初は麺がちょっと少ないかなって思いましたが、後半ともなるとお腹がいっぱいになります。ぷは~、食べた食べた!!美味しかったです。

そして、私からお店へお願いがあります。

ティッシュ置いて~!!

もう後半から、汗のスイッチが入ってしまい、ダラダラ垂らしながら食べていました。でも、紙ナプキンも無いし、そのまま流すだけ。冬はまだしも、夏になったらとんでもないことになりそうです。お店へ行かれる方は、念の為アーケードのティッシュ配りから2個ぐらいもらっておいた方がいいかと思います。

初めてのすみたにさんですが、適度な辛さで、あっさりサラサラと食べやすく、とても美味しかったです。11~13時ぐらいまでは、行列が出来ているので、もう少し時間を置くか14時ぐらいに行くのがいいかと思います。辛さレベルはどうしましょうね。是非行ってみてください。ごちそうさまでした♪



店名:すみたに 仙台駅前店
電話番号:070-1142-2212
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-7-18 日吉第1ビル1F
参考:ホームページ食べログ