シャキシャキとしたタケノコがたまらない、仙台で60年以上愛され続けた肉まん~桂雀花~【太白区富沢】

グルメ

こんにちは、はまみーです。

今回は、「肉まん・点心テイクアウト専門店 桂雀花」さんのご紹介です。

店名:桂雀花
住所:仙台市太白区大野田5丁目32−5
電話:022-738-9488
営業時間:[月〜土]9:00~20:00 [日曜]9:00〜18:00
交通アクセス:地下鉄南北線「富沢駅」北1出口より徒歩1分
参考:ホームページ

店主さんの祖父母が出したお店が、有名店「泰陽楼(たいようろう)」。

■過去記事:仙台駅前の人気中華店でプリプリ五目チャーハン ~泰陽楼 東三店~

こちらの肉まんの味を引き継ぎ、テイクアウトの専門店として生まれたお店です。

作り方も具材も、昔からずっと変わらないんだそうです。

店舗はこじんまりとしています。

肉まんやあんまんの他にも、ザーサイや、ちょっとしたお惣菜も売っています。

こちらの唐揚げや春巻きも人気のようですね。

左側のせいろの中には、アツアツの蒸し上がっている肉まんが入っています。

温かいものを、とお願いすれば、そちらから取り出してすぐにいただけるようになっていますよ。

こちらのお客様は、温かい肉まんを購入して、車の中で召し上がっていました。

奥のガラス越しの厨房では、すごい手さばきで、手際よく肉まんを作っているのが見えます。

 

肉まんとあんまんをそれぞれ購入しました。(中)サイズで、ひとつ190円です。

私の朝ごはんはしばらく、こちらの肉まんですね。

電子レンジでの調理法は、ラップを外し、水にくぐらせ、お皿に載せてラップをかけて2.3か所穴をあけてレンチンするだけ♪

▼下記のような、おいしい食べ方のチラシがもらえます。

 

どうでしょう、この溢れだす具!!

コンビニの肉まんのねっとりとした具とは真逆で、ジューシーで食感がしっかりとある具です。特にタケノコのシャキシャキ感がイイ!食べているとポロポロと落ちてきますので注意しましょう。

具が大きく、たくさん入っていてボリューム満点。食べごたえがあります。

皮も柔らかくふっくらとして、ほんのり甘い。

こちらはあんまん。あんはごまあんですね。

ゴマの風味が強いです。私はもっと甘く、あんこが強い方が好みでした。あんこや、甘いものが苦手な方にはちょうどいいかもしれませんね。

 

桂雀花さんは、東日本大震災まで多賀城ジャスコのフードコートに入っていました。私、会社のお昼休みによくいただいていたんです。なので、こちらで再開したのを知ったときには、とてもうれしかったです。

ネット販売もしています。公式サイトでご確認くださいね。

 

店名:桂雀花
住所:仙台市太白区大野田5丁目32−5
電話:022-738-9488
営業時間:[月〜土]9:00~20:00 [日曜]9:00〜18:00
交通アクセス:地下鉄南北線「富沢駅」北1出口より徒歩1分
参考:ホームページ



☆せんだいマチプラがアプリのようになるよ☆

せんだいマチプラのトップページを【ホーム画面】に追加すると、アプリのように使用できます。

気になった時には時間をまたずにサクサクと記事が読めちゃうのでオススメです。

ほんのひと手間で簡単設定が出来るので、ぜひお試しください♪