【実践】キッドとHANAのはしごの旅 ~国分町バル2020~

マチプラ企画

こんにちは、キッドです。
みなさんはもう今月から始まった『国分町バル2020』のリーフレットをゲットしましたか!?地下鉄構内や市内ホテル、国分町のお店などで置かれていますので手に取ってみてくださいね。

このリーフレットに書かれているのは、

国分町の食べ呑み歩きイベント!
イチオシメニューとドリンクのセットが1,000円~

歓送迎会に最適なお店や、自分だけのお気に入りの一軒を見つけられる食べ呑み歩きイベント『国分町バル』を2020年2月1日~2月29日の期間で開催します!

【国分町の食べ呑み歩きイベント!】

こんな見出しを見てしまったら、国分町盛上げ隊と酒飲みとしてのマチプラ勢がやらないことには始まりませんよね!!

今回は『はしごの旅』と称して、キッドHANAの2人で飲み歩きを体験してみようと思います。

キッド
よっしゃ、飲んじゃうよ~!!
HANA
行ったことが無いお店にも行ってみたいですね♪
はしご酒ルール
その名の通り、低価格帯を狙ってより多くの店をはしごする
(いつも使う1軒分の飲み代にプラスαぐらいの気持ち)

さぁて、はじまり、はじまり~(^^)/

目次

まずは作戦会議

まずはどのお店に行こうか作戦会議をしなくてはなりませんね。そんなイベント当日の仙台。まさかの外は雪降りでございます。普段の行いがいいので、こういう日にぶつかってしまいますね。うふふっ

キッド
HANAさん今はどちらにいますか?
HANA
ちょっと時間が空いたので、定禅寺通りにある『スマグラー/Smuggler』というBARにいます。
キッド
いいね~、ちょっとそっちに向かいます。

お店の場所は去年オープンした『仙臺 くろく 定禅寺店』さんが入る建物の地下1階になります。こんなところにBARがあったなんて。さすがは酒場ライターのHANAさん、知ってるね~。

店内はカウンター席やハイスツールのテーブル席とで20席ちょっとの広さとなります。雰囲気も良くていい感じ。

作戦会議を盛り上げるべく、とりあえずビールを飲んじゃいます。だって、だってね。スゴイのよ。『スマグラー/Smuggler』さん、ハッピーアワーの17:00~20:00まではドリンク1杯がなんと驚きの【300円】なんです。

店長の中島さんは物腰が柔らかくて、気さくで話しやすく、もうリピート決定だな。みなさん今回の趣旨とは全く関係ないですが、良きお店でした♪

■スマグラー/Smuggler:https://www.instagram.com/smuggler2019/

 

今回のリーフレットには全部で38店舗が掲載されています。中にはマチプラでも全店舗お邪魔をした『国分町グルメGUIDE MAP2019』に掲載しているお店もあるので、合わせて参考にされてみてください。

イベントの趣旨としては”食べ呑み歩きイベント”とはうたってますが、安いもので1,000円、高いものだと5,000円のコース料理まであるので、コース料理を食べてしまったらお腹がいっぱいで他のお店へ行けなくなってしまうので、1,000~2,000円の価格帯のお店へ行こうと思います。



雪も私たちを応援してくれるように次第に強くなっていきます。

➀軒目 洋式 旨 居酒屋 アナログガーデン

まず1軒目はマチプラでもお邪魔をしたことがある『洋式 旨 居酒屋 アナログガーデン』さんにしました。

店舗詳細



店名:洋式 旨 居酒屋 アナログガーデン
電話番号:022-721-2688
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-1-12 瀬戸勝ビル1F
営業時間:
【平日・土・祝・祝前】18:00~05:00
【日】18:00~02:00
※翌日が休日の場合は、05:00まで営業します。
定休日 無休
参考:FacebookTwitterブログ

サービス内容 / 料金:1,000円

  • 料理:赤ワインに合う一品、または日本酒に合う一品、とその日の一品。
  • ドリンク:赤ワインor日本酒

 

この日は雪が降りしきる天気ではありましたが、程よくお客さんがいらっしゃって思い思いの時間を楽しまれていました。季節のおすすめメニューでクイっとやりたくなっちゃうなぁ。ガマン、ガマンっと。

キッド
和食と洋食とから選べるみたいですね。どうしましょうか?
HANA
せっかくなので和食と洋食を1つずつお願いしましょう。

この日の一品は『うずらの卵のピクルスと蒸鶏のバルサミコ酢がけ』となります。和食チョイスの場合は『おでん盛合せ』となりました。

洋食チョイスの場合はおでんのかわりに『バケットとレバーペースト』となります。

外が寒かったということもあり、日本酒は燗でいただきました。

洋食には赤ワインを合わせて。

感想

キッド
1,000円でこの料理のクオリティが出てきたら、1杯では帰れないですね。自然と2杯目、3杯目とお酒が進みそうです。2人以上で来店して、和食と洋食を頼んでシェアして食べるのが間違いないですね。他のグランドメニューもついつい食べたくなってしまいます。ゴクリっ
HANA
料理の選択肢があるのは嬉しいですね。料理は美味しいし、ボリュームもある。2人以上で行くとより一層お得感があります。お酒追加は必須♪

➁軒目 シエルアブソリュート

2軒目は稲荷小路通りにあるお店『シエルアブソリュート』さんにしました。こちらではローストビーフが食べられるようなので楽しみですね。

店舗詳細



店名:Ciel absolute シエルアブソリュート
電話番号:022-399-6558
住所:仙台市青葉区国分町2-1-1 19フジビル8F
営業時間:17:00~翌5:0
参考:ホームページHOT PEPPER

サービス内容 / 料金:1,000円

  • 料理:自家製熟成ローストビーフ
  • ドリンク:ワイン、ビール、カクテルなどからお好きなドリンクを1杯

 

店内は大小様々なテーブル席やカウンター席とで84席程の広さとなるようです。この日は団体の予約や大学生の飲み会などが入っているようで、終始賑やかな雰囲気でした。

国分町バルでの飲食を伝えると、こちらのドリンクメニューを頂きました。こちらの内容から1杯を選ぶようです。ビールはプレミアムモルツか..残念。ハイボールで我慢しましょう。

ローストビーフは2人前を盛られた状態での提供でした。

感想

キッド
先程の1軒目からの2軒目なので、どうしても比べてしまいます。ローストビーフは柔らかくてさっぱりとした味わいの赤身が美味しかったです。ドリンクは量も少なく、もう一声欲しいところ。また店員さんも人によって接客の差が目立ったかな。
HANA
アナログガーデンと比べると物足りなさを感じてしまいます。ハイボールも氷が多くてあっという間になくなってしまった。大人数でわいわい楽しむような使い方がいいかもしれませんね。

その頃、窓から見える広瀬通りは、真っ白に雪化粧を施しておりました。




外へ出てみると、雪ちゃんの本気に遭遇します。もうやめたってー!!

➂軒目 餃子専門店 おゆき

前々から行きたいと思って行けてなかった『餃子専門店 おゆき』さん。2軒目からも近いということで、ちょっと餃子を食べて箸休めタイム。

店舗詳細



店名:餃子専門店 おゆき
電話番号:022-225-2893
住所:仙台市青葉区国分町2-1-26
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜・祝日
参考:食べログ

サービス内容 / 料金:1,000円

  • 料理:餃子12個
  • ドリンク:生ビール1杯

 

念願のおゆき。嬉しい!!お店のビールグラスには店名が書いてあります。こういうのいいよね。

国分町で70年、仙台餃子御三家 ~餃子専門店 おゆき~

1人でこのボリューム。生ビール1杯では足りなくなりそうですね。今回は1人がセットをお願いし、もう一人は瓶ビールをお願いすることにしました。

皮もしっかり、餡は少な目でパクパク食べれちゃう餃子です。

感想

キッド
コスパも良く、味も言うことなし。多少のにんにくは愛嬌で乗り切れば問題なし。0次会から2次会、3次会までと気軽に行けるお店です。カウンター席しかないので満席注意かな。
HANA
2人で行っても片方だけ注文をして、もう片方はドリンクだけでもOKなど、臨機応変に応えてくれるのが嬉しい。軽い味わいの餃子なのでひとりでもペロリと頂けそうです。ご主人の優しさや人柄にも思わずにっこり。

➃軒目 魚が肴 稲荷小路店

4軒目にはお魚を食べたいなと『魚が肴 稲荷小路店』さんへやってきました。仙台駅前のパルコ2の1階にも系列店がありますね。初めての訪問なので楽しみです。

店舗詳細



店名:ワインと肴と赤酢のお寿司 魚が肴
電話番号:022-211-0085
住所:仙台市青葉区一番町4-3-5 都ビル1F
営業時間:17:00~24:00
定休日:無休
参考:ホームページ食べログ

サービス内容 / 料金:2,000円

  • 料理:寿司5貫、仙台せり鍋(小鍋1人前)
  • ドリンク:メニューよりお好きなドリンク1杯

 

外が寒いのでお鍋は嬉しいですね。また後半になってくると、無性にお寿司が食べたくなってしまいます。

仙台せり鍋は1人前とはいえ、十分すぎるボリュームがありますね。りっぱなせりです。具材はセリに鶏肉、ネギ、しめじ、えのき、白菜、仙台麩となります。

お寿司の酢飯には赤酢が使われています。この日のネタは、マグロ、イカ、ブリ、サーモン、アジの組み合わせ。

感想

キッド
せり鍋は体に染みわたる温かさと美味しさなのに、入っていたネギが固くて筋っぽくて残念ポイント。お寿司は抜群に美味しくて、普通にお寿司を食べにまた来たいなと思いました。ドリンクも良し。店員さんの接客も丁寧でほど良い距離感が心地よかったです。
HANA
カウンター席やテーブル席、個室があったりといろんなシーンで使い分けができそう。座席の座り心地も良く、女子会やデートにも最適。料理はボリュームもあるので、1軒目か〆として使うのがいいのかもしれません。お酒は種類が豊富なのでお酒好きには嬉しいですね。

終わってみての感想

今回のはしご酒企画ですが、程良い満腹感、お酒の酔い方を迎えたところで、フィニッシュとなりました。

大人2人で支払った金額は以下となります。

・1軒目 アナログガーデン ⇒ 2,000円
・2軒目 シエルアブソリュート ⇒ 2,000円
・3軒目 餃子専門店 おゆき ⇒ 1,600円
・4軒目 魚が肴 ⇒ 4,000円

 合計 9,600円

一人当たり、4,800円となりました。

食べた料理は、

・前菜(うずらのピクルスと蒸鶏)
・おでん
・バケットとレバーペースト
・ローストビーフ
・餃子
・せり鍋
・お寿司

+ ドリンク 4杯

キッドの感想

キッド
・低料金で行ったことが無いお店に行くきっかけになるのはいいと思う。

・お店選び次第では楽しいはしご酒が出来る。

・食べ呑み歩き企画としてのリーフレットだが、中身を見ると1,000円ぐらいの価格帯が少ないので、もう少しバリエーションがあってもいいなと感じた。

・消費者としては、もっと特別感やお得感があったら、全店舗をまわってみようと思うのかもしれません。

HANAの感想

HANA
・バル企画があることで、初来店のきっかけづくりとなってくれているのが良い。

・はしご酒はもちろん、普段使いでも色々なお店に伺いたいので、軽めの1,000円セットが沢山あると嬉しい。

・ツマミは一品でも、お酒は2杯つくなど、呑兵衛仕様のお店が増えるとありがたい。

・普段でも早い時間帯は各店舗お得なプランも沢山有るので、バルセットとの差別化がもっと欲しい所。

・スタンプカード的に、沢山利用したら何か特典があるとバル利用の動機になるかも。

 

今回は低価格帯をメインに、4軒のお店に行くことが出来ました。本来であれば1度の飲み代で4,000円前後かかるところ、5,000円でおつりがくる料金でいろいろと楽しめたことが良かったです。

はしご酒をすることで未開拓のお店を知って、今後のお店選びの選択肢を増やすことに一役買いそうです。

 

ぜひみなさんもこの機会にいろいろと回ってみてくださいね~。企画当日はお酒をもっと飲みたい自分との戦いなので頑張ってください。(*^▽^*)

関連記事


『国分町バル2/1-2/29』食べ呑み歩きイベント開催!

歓送迎会に最適なお店や、自分だけのお気に入りの一軒を見つけられる食べ呑み歩きイベント『国分町バル』を2020年2月1日~2月29日の期間で開催します!

詳細はこちらから!



☆せんだいマチプラがアプリのようになるよ☆

せんだいマチプラのトップページを【ホーム画面】に追加すると、アプリのように使用できます。

気になった時には時間をまたずにサクサクと記事が読めちゃうのでオススメです。

ほんのひと手間で簡単設定が出来るので、ぜひお試しください♪