備長炭で焼き上げる至高の焼鳥~本格炭火焼鳥屋 なべさか【国分町グルメGUIDE MAP vol.01】

グルメ

こんにちは、きょおとです。

突然ですが皆さん、こちらのフライヤーをご覧になりましたか??

こちらは一般財団法人国分町街づくりプロジェクトさんから今月発行になったその名も「国分町グルメ
国分町の厳選48店舗の紹介記事と簡単な地図が掲載されております。席数や平均予算と言った気になる情報も掲載されているのでとっても便利。どのお店も美味しそうで何処へ行こうかと、仙台の夜がとっても楽しくなっちゃいます。

でも気になるお店がいっぱいで選べなーいという欲張りな貴方!せんだいマチプラでは悩む貴方へもう一押し!

全店舗へ伺ってリアル体験レポをお届けしちゃいますよ♡

記念すべき1店舗目はマップE-4、35番の「本格炭火焼鳥屋なべさか」さんです!



店名:本格炭火焼鳥屋 なべさか
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4丁目3-12 第5吉岡屋ビルB1F
電話番号:022-214-1156
営業時間:17:30~23:00
定休日:日曜日
参考:食べログ

今年創業16周年、焼鳥一筋20年の店主さんが備長炭で焼き上げる至高の焼鳥がいただけるお店です。

訪れたのは平日真っ只中だったのですが、ほぼ満席。カウンター9席とテーブルの4人掛け3卓が焼き鳥を楽しむ人で埋まっておりました。

1人だったのでなんとかカウンターに滑りこめましたが、満席の事が多いそうなので予約しておくと確実です。

飲み物メニューはこちら。ビールは勿論ですがワインや日本酒、本格焼酎も取り揃えてあります。

食べ物メニューはこちら。焼鳥の他に豚も有り、一品料理も充実しています。

とりあえずは焼鳥、店主おまかせ串コースから6本お願いします。

飲み物は宮城県栗原市に蔵をもつ金の井酒造さんの綿屋をチョイス。

一口目からぐいぐい来るような日本酒ではありませんが、その名が示すとおり綿のように柔らかく包み込む優しさがたまりません。冷やした状態だとフルーティで後味はすっきり、常温になるにつれ香りが開いて参ります。

お通しはちょっと珍しい冷製の卵焼き。しっかりと火が通った硬めの食感ですが味が濃厚。出汁がぎゅぅっと詰まっていて旨味が広がった後に塩気が感じられます。

これは日本酒に合いますね♪お通しが美味しいとそれだけでテンションが上がってきちゃいます♡

しょっぱなからお酒がすすみ、ご機嫌になっていたらメインの焼鳥がやってきました。

カウンターの上に焼鳥を提供するお皿が置かれ、そこから取り皿へ持っていくスタイルです。

てっきり盛り合わせで来るのかと思っていたら1串ずつのよう、これは常に焼き立てが食べられるからすごく嬉しい!

今回お願いした店主のおまかせ串コースは以下でした。

■つくね
食べやすい大きさでふわふわの中にコリコリの食感が混じって美味しいのはもちろんですが、なんだか楽しくなっちゃいます。たれはちょっと甘味があるけれどすっきりしているので後味も◎。

■レバー
実はレバー苦手なんですが、今まで食べてきたレバーはなんだったんだろうと目が白黒しました。表面の薄皮を破ると、とろーりねっとり口の中で纏(まと)わります。ちょっとレア寄りなのに特有の臭みも無くふわとろの食感に酔いしれてしまいます。

■かわ
細かくした皮を串へびっちり詰めている感じなのですが、これは今までの皮の概念が変わります。表面はパリっとしていて中はふわり、かみ締めると程よい弾力感と脂が口の中で蕩(とろ)けます。皮って脂っこいイメージがあるのですが、こちらのお店にはひたすら旨味しか感じられません。

■もも
スタンダードでいて程良い弾力と塩加減がたまりません。噛むと旨味がじわじわ広がっていくのでついついよく噛んでしまいます(笑)王道の一品です。

■はつ
レバーは好みませんがはつは好きです♡パリっとした表面とふっくらむちむちの弾力。レバーもそうでしたが仕事の丁寧さが感じられます。もつ系が苦手な人でもこのはつは好きになってもらえそうなくらい食感が楽しく美味しいです。

■手羽先
骨を外しながらいただきます。上手く外せず苦戦していたらお隣の常連さんが食べ方を教えてくださました。カリカリの部分とジューシィな部分、骨にくっついたところもしっかり頂きます。

珍味からはとうふのみそ漬けを頼みました。これが大正解!ねっとり絡みつく味に日本酒がぐんぐん加速します。味の底を支える味噌がほんと良い仕事をし過ぎです。

1杯で終わらせるはずがどうにもこうにも行かなくなりましたので、追加の日本酒を頼みました。

新澤醸造店の伯楽星。
しっかり存在があるのですがコンセプトが究極の食中酒というだけあって料理の味を邪魔せず最高に引き立ててくれます。宮城を訪れた際、食中酒に悩んだら是非とも頼んで欲しい一杯。

こうなるとやっぱりもうちょっとおつまみも・・・・・・♪お隣の方が頼んだなす丸焼きが美味しそうだったので、そちらを注文。そうしたら本日はもう終わってしまったのことで大ショック!!それでは他の物を・・・・・・と思ったのですがなかなか決められず、恥を忍んでお隣の常連さん2人組におススメを尋ねて教えていただきました。

一品料理ならばもつ煮こみ、串ものでお肉はいただいていたので野菜系を勧められ、そのなかでもうずら卵が人気だと教えていただきました。とても親切で優しい常連さんで、なす丸焼きが無くて~と話したらなんとおすそ分けまで!本当にありがとうございます!!

なす丸焼き美味しい・・・・・・なすって主役になれるポテンシャルを持っているのに脇役に徹するいぶし銀野菜だと個人的には思っています。上にかけられたかつおぶしと味の相性抜群です。

もつ煮こみは具沢山で熱々、お味はマイルドで優しい感じ。柔らかく煮込まれたもつがお酒に合います。

もつが美味しいのはもちろんなのですが、このごろっとした大根がすごく美味しいです♡味がよくしみこんでいてほくほくじゅわり♪

そしてこのうずら卵に驚愕!しっかりと味がついていて焼かれた表面パリッとは裏腹に中は半熟の黄身がとろーりとろとろとあふれ出します。今まで食べたことがない絶妙な具合がたまりません!

総評

焼鳥はどれも美味しく焼き加減と塩具合が素晴らしいです。個人的にはかわとうずら卵は絶対に食べてほしい逸品。

今回はお腹いっぱいで食べられませんでしたが、いただいたなす丸焼きがすごく美味しかったので野菜串もかなりのポテンシャルだと思います。横目でちらりと拝見したトマトサラダが芸術的な仕上がりだったので、複数人と来た時は是非とも頼みたい。

つまり総合するとまた来たい!食べている最中からそう思わせてくれる素敵なお店でした。

店員さんも1人で訪れたこともあってか色々気にかけていただいたり、忙しそうにしていてもどこか楽しそうな姿が印象的です。常連さんもとても親切で良いお店には良いお客が付くというのは本当ですね。

ただ一点だけ難がありまして、お店が地下にあるからか携帯電話の電波が非常に入りづらいです。もし待ち合わせや大事な用件がある場合は注意してくださいね。

本日のお会計は3960円也。
それではまだまだ長い国分町の夜ですが、今夜はこれにてごちそうさまでした♡



店名:本格炭火焼鳥屋 なべさか
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4丁目3-12 第5吉岡屋ビルB1F
電話番号:022-214-1156
営業時間:17:30~23:00
定休日:日曜日
参考:食べログ