あの芸能人も実践?!話題の湯シャン体験記!

旬な話題

皆様こんにちは。ちゃんゆーです。

突然ですが「湯シャン」をご存知でしょうか?

その名の通り、シャンプーを使わずお湯だけでシャンプーするという今までの常識破りのようなシャンプー方法なのです。

芸能人や著名人も実践されているらしく…

タモリさんが先駆け的な存在であり、その他にも福山雅治さん、モデルのローラさん、海外セレブなどなど…

近年話題の湯シャンをしてみたお話をさせていただきたいと思います!

 

なぜ湯シャンしようと思ったのか?

ここ数年、頭皮が臭いことに悩んでいました(笑)

ちゃんと洗えていない?否、もしや加齢臭か?

アラフォーのさだめなのかと悲しい気持ちになりながら、匂いが気になるから2度洗い。2度洗えば毛先はパサパサ。洗っているのに匂いも改善しない。そんな日々を過ごしていました。

思えば悪循環の始まりはきっとここから…

そんな今年の秋、病院に行くほどではない微妙な頭皮の痒みが始まったのです。

頭皮の乾燥や血行不良が匂いや薄毛、白髪の原因になる?!

頭皮の痒みはフケが出るほど酷いものではなく、フケ痒み用シャンプーを試みても全く効果なし。

なんとなくムズムズする→ポリポリと掻く→掻いた指に皮脂付着→その皮脂がなんか匂う

2度洗いもしているのになんでなんだ!と思いネットで調べると…

シャンプーで必要な皮脂や常在菌まで洗い流してしまうと、匂いの元となる悪玉菌が増えたり、余計に過剰な皮脂分泌が起こってしまい。痒みやフケの原因になる場合があるとのこと。

さらに怖いのが、そういった頭皮にストレスがかかると抜け毛や白髪の原因になるそう。

確かに子供の頃あんなに毛量多かった私が、昔より毛量が減った気がするし、髪の分け目が目立つようになった気がする。

そういった理由から芸能人やモデルさんが実践されているのね〜

早速実践!が、しかし最初、3日で挫折!

早速お湯だけでシャンプーをしてみた結果、3日でギブアップ!笑

初日はまだ良かった。問題は2日目以降。3日目…頭皮がお湯を弾いている。頭皮の皮膜感が指先から伝わってくる。

愛車のフロントガラスをガラコした時のように頭皮が皮脂でコーティングされてるではないか!

4日目の夜なくなくシャンプーを使った…

4日目にシャンプーしたのに、5日目の朝、頭皮臭がして死にたくなった。

 

救世主登場。君の名は。重曹。

3日で挫折したので、湯シャンしている人たちの情報をネットで集める。

どうやら重曹が良いらしい。

これが私にはとても合ったようで初めて1週間湯シャンが達成できたのです!

使い方は簡単♪

洗面器に重曹とクエン酸を大さじ2:大さじ1入れてそのお湯で洗髪する。

私は洗面器に頭を突っ込んで洗髪していますが、100均にあるドレッシングボトルに入れて直接頭皮にかけるのも良いそうですよ。

これで洗髪時の頭皮のベタつきがなくなったのです!

ブラッシングも大切

そしてこの度初めて髪の毛のブラッシングの大切さも知りました。

シャンプー前に丁寧にブラッシングすることで髪の毛の埃や頭皮の汚れが浮いてお湯で流した時汚れが断然取れやすくなります。

湯シャンじゃなくてもお試しして欲しいくらいです。

できれば天然毛ブラシがおすすめ。最低20回程度はお風呂の入る前に髪をとかします。

私はラ・カスタのヘッドスパブラシを愛用中。丸洗いできるしブラッシング気持ちいいですよ〜

湯シャン2ヶ月実践した結果

ビフォーの写真がないのですが、

現在の状況がこちら!非常に調子がいいです。

というのも、この秋に始まった痒みは湯シャンにして1週間ほどでピタリと止まりました。かゆみ用シャンプーでも止まらなかったのに!

そして1番気になっていた頭皮の匂いですが、びっくりするほどなくなりました!

これが1番驚いています。2度洗いまでしてたのに、シャンプー使わない方が改善するなんて。

きっと洗いすぎていたのでしょうね。

現在は週に1回シャンプーしています。完全な湯シャンではないですがとても調子がいいですよ!

湯シャンして1番良かったのは

髪の悩みが減った。

匂いのことも、かゆみのことももちろんなのですが、意外なことに私癖毛なのですが癖がそんなに出なくなりました。なぜでしょうか?わかりません笑

自分の皮脂で毛が潤うのか髪の毛全体に艶も出ました。

嬉しいことばかり♪

白髪や抜け毛はまだ始めて2ヶ月なので私は実感ないです。ネットでは改善した人の写真などビフォーアフター付きで紹介しているので興味のある方は見てみることをお勧めします!

 

なんといっても経済的。

シャンプー使わないので非常に経済的で、エコです。

週に1回しかシャンプー使わないのでアミノ酸系の高いシャンプーも使えちゃいます!

重曹もクエン酸もどちらも500円程度。非常に助かってます!

 

湯シャン裏技あれこれ

重曹シャンプーしてもベタつく時は塩シャンプー

塩を溶かしたお湯で頭皮をマッサージ。頻繁にするとかえって乾燥するので肌に合わせて使っています。

 

時間に余裕のある時の高濃度炭酸水シャンプー

特別な時に試して欲しいのが高濃度炭酸水のシャンプー

炭酸水は皮脂や毛穴の奥の汚れをとる働きがあるのと、血行が良くなるから健康にも良いみたいですよ。高濃度の炭酸水なので飲料炭酸水とは全く違い、使うと頭皮の汚れが取れるのはもちろん、血行が良くなるのがわかります!ですので、薄毛や白髪にも効果が期待できると思いました。月に1回自宅でヘッドスパ気分に良いかも。ちなみに高濃度炭酸水は足のかかとの角質取りにも良いそう。

CO2マルチスパークリングスパ

 

まとめ

あくまで私個人の感想ですので、ご自身の判断でもし興味のある方はお試しされてみてください!

ひどい痒みやフケが出ている場合は病院へ行く方が良いと思いますが、私のようにフケも出ないし、なんとなくムズムズして痒い時がある方や、匂いに悩んでいた方。乾燥肌さんは湯シャンが体質にあっているかも!

あと無理は禁物なのでベタつきが気になるときは1日おき湯シャンから挑戦しても良いかもですね。

個人的には始めてから2週間が結構辛かったです。ベタつくのと、シャンプーしない違和感と、匂っていたらどうしようという恐怖で。

丁寧なブラッシングと、お湯だけでうまく頭皮をマッサージしながら洗うことに慣れてきたらとても楽になれて、美髪が手に入ります!私は湯シャンという方法を知ることと経験ができて本当に良かったと思っています。