東一市場でマグロの波におぼれるな ~まぐろ屋やまもと~

グルメ

こんにちは、キッドです。
友人とランチを求め東一市場付近をプラプラしておりました。ぼんてん酒場の豚丼かimosenのとろろ蕎麦にしようか迷っていたところ、東一市場の裏側入口で何やら見慣れぬお店を発見しました!!

『まぐろ屋 やまもと』だとー!!あとあと聞いてみると、2月7日にオープンをしたばかりの出来立てホヤホヤのお店のようでした。

開店おめでとうございます。パチパチパチパチ~♪

店名:まぐろ屋 やまもと
電話番号:022-796-3724
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-16 東一市場 1F
営業時間 :11:00~23:00
定休日:無休
参考:食べログ

目の前に新店があるのなら、これは行かないわけには行かないでしょう。早速入店です。GOGO!!

以前この場所には、老夫婦が営む「めしのかどや」さんがありましたね。一度ぐらい行きたかった、残念。

店内は調理場を囲うようにL字のカウンター席が配置され、全部で15席程の広さとなります。木目とモルタルとの組み合わせで今風のオシャレな雰囲気でした。

この日は12時ぐらいにお邪魔したため、席はほとんど埋まっており、店内写真は断念。ランチメニューはこちらになります。うっひょー、どれも美味しそうですね。

通常メニューも気になるものばかり。刺身もいいし、マグロメンチカツも食べてみたいです。もちろんビールと一緒にね。かぁ~、飲みたいぜ!!

今日はこちら店長おすすめ『やまもと特製漬けタレ丼/780円』をお願いしました。

漬け丼なのに、器が可愛くて醤油を入れてしまいました。洗い物を増やしてすみません…

それにしても、スゴイボリュームじゃないの!!
漬け丼にはマグロと玉ねぎスライス、青ネギ、白ゴマがかけられています。ご飯の上には刻み海苔。これこそ、最強の組合せですね。生唾ゴクリっ

付け合わせの味噌汁は、ワカメと油揚げの具材となります。丼によっては、あら汁が付くみたいですね。飲んでみたい!

もう我慢できません。まずはマグロだけをすくってパクっ。はぁー、んまい!!ねっとりとした甘みの中にも、マグロ本来の味わいがあります。漬けということもあって、醤油、みりん、ゴマ油の調味料かな。塩味と甘味のバランスもよく、こりゃご飯が進みますね。

ちょっと、ちょっと。マグロのボリュームがほんとにスゴイですよ。食べても食べても全然減りません。これで780円って、めちゃお得ではないでしょうか。

卓上には生姜のガリがあるので、お口直しにもさっぱりといいですね。

こちらは『やまもとメバチまぐろ丼/980円』となります。ちなみにこちらにはあら汁が付いてきました。いいなぁ~。味はもちろんのこと、これでもかっていうぐらいのマグロが乗っていたようです。これで1,000円しないなんて、贅沢過ぎる♪

お手頃な料金でとても美味しいマグロ丼を楽しめました。これは夜のメニューも期待が持てますね。

まだまだオープンから間もないということもあり、外には行列が出来る程お客さんで賑わっています。その分ランチタイムはファストフード店のようなせわしなさも感じてしまいました。わがままを言えば、せっかく美味しい料理なので、もう少しゆっくり食べたかったかも。

また落ち着いた頃に行ってみようっと。ここ最近の東一市場がいい感じです。近々市場飲みでもやってみようかな。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした~。

店名:まぐろ屋 やまもと
電話番号:022-796-3724
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-16 東一市場 1F
営業時間 :11:00~23:00
定休日:無休
参考:食べログ