【東北初出店!】ファミマ+コインランドリー『ファミマランドリー』でスニーカーを洗ってきた♪ ~太白区西中田~

旬な話題

皆さん、年末の大掃除ははかどってますか??

うちは全くはかどっていません^^;

カーテンはしばらく洗ってないな…と思って考えていたら、2階のカーテンは引っ越してきてから5年間洗ってないことに気づきました…(´;ω;`)

今年こそ洗おう!と思っていたら、ファミマランドリーが開店したという情報を知りました。

ファミマのコインランドリーって気になるし、行ってみよ~♪

というわけで、行ってきました~☆

ファミマランドリーとは

ファミマランドリーは、その名の通りコンビニのファミリーマートが運営するコインランドリーです。

2018年3月からスタートし、これまで全国各地に16店舗展開してきました。

今回訪れた仙台西中田店は、12/23にオープンしたばかりで更に東北初出店ということで話題になっています!

ファミマが併設されているランドリーなので、待ち時間に買い物したりイートインスペースで待つことも出来ます♪

またホームページからは、現在の洗濯機の稼働状況が一目で確認出来るんです。

▼試しにのぞいてみてね♪

ファミマランドリー仙台西中田 | コインランドリー総合サイト LAUNDRICH

 

洗濯物を沢山持って行ったのに機械が空いてない…なんてことがなくなるね♪

 

お店情報

住所:宮城県仙台市太白区西中田5丁目17番66号
電話番号:022-242-5021
営業時間:24時間
参考:公式ホームページ

早速入ってみた!

早速店内に入ってみましたが…とっても混んでいました!

やはり年末の大掃除で、大物のカーペットやカーテンを洗う方が多いですね~。

店内にある機械はこのようになっています。

洗濯機 1台
洗濯乾燥機(中) 2台
洗濯乾燥機(大) 2台
乾燥機(中) 2台
乾燥機(大) 2台
スニーカーランドリー 1台

今回私が持って行ったのはカーテン2枚といや~な臭いのするスニーカー。

洗濯機や洗濯乾燥機は混んでいて1時間以上待つそうなので、カーテンは諦めました。

(この時点では、ネットで稼働状況が見れるとは知りませんでした…^^;)

スニーカーランドリーは空いていたので、洗ってみることにしました♪

支払いは専用ICカードが断然お得!

支払いは、小銭を入れるか専用のICカードで支払いをするようになっています。

お店に入って正面にあるこちらの機械でICカードを発行することが出来ます♪

せっかくなので発行してみました!

機械に千円入金して、千円チャージされた状態でカードが出てきます。

その後はこの機械でチャージして使うのですが、チャージするごとにもらえるポイントの還元率にビックリ!

何と1,000円チャージすると100円ポイントが付くとのことです!

つまり…ICカードを使うと10%お得になるのです!!

どっひゃー!!!

 

何度も利用する方はICカードが断然おススメです^^

スニーカーランドリーで洗ってみた!

スニーカーランドリーって、聞いたことはあったけど利用するのは今回初めてです。

ふむふむ…下で洗って、上で乾燥するようですね。

靴は今回1足ですが、2足まで洗って乾燥することが出来るそうです。

では早速洗ってみましょう♪こんな感じで入れていきます…

後は任せた!ということで、洗濯が終了するまで20分掛かるのでコンビニの方へ行ってみました!

おっ、イートインスペースはこんな感じですね♪

ファミマでうろうろして、コーヒーを買って車で飲んでいたら、あっという間に20分経ちました。

さて、靴はどんな感じになってるでしょうか…

おぉっ!!綺麗~☆

 

ちなみに、洗う前はこんな感じです。

そんなに汚れてなかったんですが、濡れたまま放置していたら臭いが酷くなってしまったんですよね…^^;

お次は乾燥です♪

20分100円ですが、20分だと少ないかなと思い40分に設定しました。

待ち時間にランチ♡

丁度お昼時だったので、乾燥してる40分の間にランチをしてきました♡

同じ西中田5丁目にあるインド料理店「ケララキッチン」さんでチキンビリヤニをいただきました(♡ˊ艸ˋ)♬*

インド料理の「ビリヤニ」は、世界三大炊き込みご飯とも言われているんですよね♪

私、以前マチプラで取材させて頂いてから、すっかりビリヤニにハマっちゃったんです^^

こちらの記事で詳しいメニューなど紹介していますので、良かったら是非ご覧ください!

世界三大炊き込みご飯「ビリヤニ」とは⁉︎本格南インド料理が楽しめる♪『ケララキッチン』〜南仙台〜

靴はどうなってるかな…??

美味しいビリヤニを食べて、チャイで一服していたらあっという間に40分経ちました。

靴を引き取りに再びファミマランドリーへ向かいます♪

おぉっ!ほぼ乾いてる!!

洗った時脱水されたからなのか、靴紐がきつく引っ張られてる感じになっています。

でも、臭いはバッチリ取れたし、何となく靴の白さもワントーン明るくなったような気が…!

左が洗う前、右が洗った後

結構ガッツリ洗われたんだろうな~って感じなので、スニーカーランドリーでは普段使いの靴を洗った方が良さそうですね。

おわりに

ファミマランドリーに行く前は「普通のコインランドリーで洗濯機回してから別の場所のコンビニに行くのと、さほど変わらないのでは?」という疑問が実はありました。

でも実際に行ってみると同じ敷地内にコンビニがあるのはやっぱり便利だと感じました。

それに、夜間に1人でコインランドリーに行くのはちょっと怖いですが、コンビニが敷地内にあると安心感がありますね^^

またマチプラでは以前、太白区中田町にあるカフェ併設コインランドリーも紹介させて頂きました。おしゃれなコインランドリーにビックリするので、良かったら合わせてチェックしてみて下さい♪

億劫な洗濯タイムが贅沢時間に早変わり!EnrichLaundrySalon-エンリッチランドリーサロン-【太白区中田町】