沖縄発!溶岩で焼き上げるふっくらステーキ ~あっぱれステーキ~

グルメ

こんにちは、キッドです。
これぞマチプラの醍醐味、お散歩しながら新しいお店を発見すると嬉しくなりますよね。今日は先日見つけたお店をご紹介します。

広瀬通りから裏道に入り、フラットホワイトコーヒーさんを横目に、ウナギの大観楼さんの前を通ると、その目の前に溶岩ステーキのお店!?『あっぱれステーキ』さんを発見です。毎日のようにぶらんどーむ一番町商店街を通っていますが、1本道を外れると全然分からないものですね。せっかくなので今日のランチはここに決めた♪

■過去記事:泉の人気店がここにも! / フラットホワイトコーヒー
■過去記事:うなぎでお祝いもいいもんだ♪ / 大観楼

店名:あっぱれステーキ
電話番号:022-211-5529
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-4-23
参考:ホームページ仙台店ホームぺージ



ここ数年で仙台にもステーキのお店が増えました。お店の名前はあっぱれステーキ!いいですね。富士山の溶岩石を使って焼くっていうのも興味がそそられます。それでは早速入ってみましょう。



お店入口にある券売機で食券を購入するスタイルのようです。いろいろあるみたいですが、今日はあっぱれステーキの200gにしてみようかな。ご飯をつけたい人は単品180円を買うのをお忘れなく!



この日は13時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。サラリーマンの集団が帰って店内はすっきり。オレンジを基調にした色合いで、なんだか元気が出そうでいいですね。イスやテーブルの感じから、ファストフードのような位置づけでしょうか。



基本的なメニューはこんな感じです。お店のホームページを見ると、お肉はミスジの部位になるみたいですね。沖縄県産の和牛ステーキはいつか食べてみたいです。



卓上にはこれでもかっていうぐらいの様々な調味料が置いてあります。お、A1ソースもあるじゃん!!沖縄っぽい、シークワーサーポン酢っていうのもありました。とりあえず、全部の味を試したい♪



ご飯、スープ、サラダはセルフサービスとなります。



サラダはキャベツの千切りとマカロニの2種類。ドレッシングは3種類ありました。ご飯は普通の白米と五穀米の2種類です。あ、スープを飲むのを忘れました。たしか卵スープのようなものだったような。。。



料理は全然待つことなく到着です。今日のお目当て『あっぱれステーキ200g/1,000円』になります。写真は切り分けてしまいましたが、出来上がりはお肉の塊でやってきます。レアな焼き加減で嬉しい~!!ナイフをお肉に入れると、抵抗無く簡単に切ることが出来ますよ。柔らかくて美味しそう~。



お店の看板にもある富士山の溶岩石のプレートはこんな感じ。表面のデコボコはいかにも溶岩っぽい見た目ですが、ナイフのギザギザが穴に引っかかって、ちょっと切りづらさがあります。あとお肉を上手に切らないと、プレートから落ちやすいのでご注意を!



では、早速頂ましょうか。パクッと、うわ柔らかくて美味しい~!!赤身の旨みが強く、さっぱりした味わいは、美味しくて200gなんてペロリですね。下味の黒コショウは強めかな。いろんなソースがあるので、様々なな味つけで楽しめるのは面白いですね。あらかじめ、お肉を細かくカットしておくと、プレートの余熱で火が入るので、お好みで調整されてみてください。

沖縄人気店の味が仙台でも楽しめるって嬉しいですね。名掛丁のいきなりステーキまで行くのはちょっと遠いっていう人には嬉しいかもしれません。是非みなさんも食べてみてくださいね。

ちょっと気になったのは、店長っぽい方が普通に私服でした。。。フランクなお店なのかな。



次回使えるご飯無料券をもらいました。これは嬉しい♪

店名:あっぱれステーキ
電話番号:022-211-5529
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-4-23
参考:ホームページ仙台店ホームぺージ