【活動報告】ウラロジ仙台 編集部ミーティング【2021年2月6日(土)】

マチプラ応援団

ウラロジ仙台、リニューアルするってよ

みなさんこんにちは、はじめましての方も多いでしょう。

せんだいマチプラ姉妹サイト ウラロジ仙台です。

私は編集の恐山・R(らむね)・クロフォード。ウラロジ仙台の生みの親デース!

ちょっとおさらい/ウラロジ仙台とは?

『ウラロジ仙台』は、

仙台(宮城)で眠っている魅力や資源を大発見…

をコンセプトにした記事作りを行う地域活性情報サイトです。

 

ウラロジ仙台はグルメやおでかけ情報に強いマチプラとは毛色が違い、サブカルチャー色が強めのメディア。昨年までぽつりぽつりと更新してまいりましたが、

ぶっちゃけうまく回らんかったです(カス!w)。

2020年2月にWEBメディアとして運営開始するも、想定していたより書き手不足がかなり深刻でした。昨年の10月ごろにウラロジ仙台編集部の体制が整ってきたところで私が体調を大きく崩してしまい、更新がさらに停滞。コロナウイルスの影響も相まって、この1年でWEBメディア運営の闇を知り尽くしました!企画考案当初のワクワクを返して欲しい。

▲俺、このままじゃマジで死ぬかも…と思って慌てて出したお知らせツイート

しかし昨年秋には宮城・東北のサブカルチャーやおもしろネタ発信に賛同し、一緒に運営を考えてくれる仲間が増えました。
編集部側で「これからどうする?問題山積みで正直ヤバいけどウラロジっていう概念は終わらせたくないよね」という意見が合致し、今後の発信の仕方を見直すことにしました。

前説が長くなりましたが、今後は編集ミーティングなどのちょっとした活動報告&おもしろ情報共有の会話を、せんだいマチプラの記事投稿というかたちで不定期更新していきます。なんか良いなこいつらの活動、応援するわ!と思っていただけたら「プチご協賛枠」を検討しているのでお問い合わせいただけると幸いです!5,000兆円欲しい!

2021年2月6日(土) 編集部ミーティング 議事録

参加者:恐山らむね、のちゃ、艶姫猫子、S  (欠席:花)
議事録作成:S

ミーティング場所

仙台フォーラスのRakuuuを利用しました。
2時間¥550で利用できるのは良いですね!

■Rakuuu  宮城県仙台市青葉区一番町3丁目11−15 仙台フォーラス6F

 

季節のイベントを大切にするタイプの編集部

2月6日mtgの当日は私が誕生日直後+バレンタインデーが近かったこともあり、猫子さんから私へチョコレートリキュール&みんなへチョコレートの施しがありました。
ありがとうございます!酒気帯びでミーティングに臨みそうになりました!

 

現状

マチプラのような毎日記事が更新されるニュース・ポータルサイトをイメージしていた前身から、WEB上で閲覧できる季刊誌のような形へリニューアルしたいという方向性で固まりそう

→リニューアル作業中(季刊誌リリース前)もSNSの運営は続けていく
→WEBトップページ&Twitterにて次年度リニューアルを予定している旨のアナウンス済。→
現在更新がストップしているため協賛等は一度外すなり対応をする。

 

2021年度からはどうするか?

・webで閲覧できる季刊のフリーマガジンとして年4回の発行を目指す
→本年度は準備期間を十分に確保するため7月/10月/1月の計3回発行。
 発行月の第一週目リリースを目標にする
※キッド氏に相談し、webページ自体のレイアウトも変更

・フリーマガジンの更新時期以外にもコンスタントなSNS運用は続けていく
・フリーマガジンを主体として、動画など他の媒体を使用した企画も

 

フリーマガジンのページ数や方向性について

・ページ数は表紙と裏表紙を含め8pほど。企画のボリュームによってはページ数を増減することも考える
・テキスト量よりも視覚的にわかりやすく目を惹くような誌面に
・メインとなる企画(見開き)に加えて、連載記事のようなコーナーやライトな企画も用意

 

時事性の高い話題は慎重に取り扱う

制作時期に季節感のある写真を用意できるか/予定されているイベントが(コロナ禍においても)滞りなく開催されるか/記事で取り扱う店舗が刊行時にも同じように経営されているか、などの注意が必要

 

企画・テーマ案

取り扱うスポットやエリア全体をテーマにする

→仙台(宮城)が地元の人にもあまり魅力が知られていなさそうなエリアや気になる地名(商店街や道の駅、商業エリア/施設など)

のちゃ:「ねこ通り」が北四番丁エリアにあった気がする。「宝万頭本舗(※閉業)」という和菓子屋さんの目の前がまさに「ねこ通り」にあたるらしく、その和菓子屋さんにも猫の神社があったみたいなんだよね。

らむね:全く知らなかった、それ。五橋方面の「むにゃむにゃ通り」もネーミングが良いよね。

どこにあるかは知っていても、実際どんなテナントが入っているのかよくわからないビルの調査をテーマにする

猫子:クリスロード商店街のイオン仙台店(元ダイエー)の上層階がどうなっているのか気になる。イオンの最上階の上にさらに、何かありそうな予感がしてるんだけど。

S:ビルもなかなか面白いですが、ネタにできそうな面白いものを発見できる確率が低そうなのが欠点ですかね。でも高層ビルが表紙&見開き特集の地域情報マガジンってなかなかないと思う!(笑)

宮城県の各種イベント・お祭りなどのまとめ

→発行月近くに開催されるイベントを中心に仙台(宮城)で行われるイベントを紹介

らむね:昨年、定禅寺ストリートジャズフェスティバルはオンライン配信オンライン配信で開催してたね。

S:ジャズフェスは定禅寺通りで毎年賑わっているのは把握しているけど、起源までは知らない。みんなどうやってエントリーしているんでしょうか?

猫子:そもそも、近年はロックバンドなんかも出演していたよね?ジャズじゃなくてもいいのかな。出演バンドのレギュレーションはどうなっているんだろう。新しく結成したバンドの登竜門的なポジションなのか?

→コロナ禍におけるイベントやお祭りの楽しみ方・注意したいポイント、イベントが中止になってしまった場合の代替的な楽しみ方の提案等、イベントがどのような形で開催・中止されても対応できる内容に

らむね:七夕祭りの吹き流しをスケボーでシャーっとくぐり抜ける技とか。

S:きちんとしたインタビューの後ろに、そういういつものテンションの記事を載せてもいいかもしれませんね。

のちゃ:ギャップを狙っていく。

ゲテモノを食べてみるシリーズ

猫子:今後、動画配信なども展開していくならゲテモノ実食チャレンジしてみたい!

らむね:やっぱり南光台の肉の動物園「肉のささき」でしょ。変わったお肉を売っている精肉店で、以前にウサギとワニは購入して食べたことがある。

猫子:山形にも、謎の精肉店?があるんですよ。業者向けなのか、広く一般にも販売しているお店なのか一切謎で。扉がガッチリしてるから、ハードルが高くて冷やかし偵察にも行けない!

のちゃ:超・高級お肉だったら買って帰らなきゃいけない雰囲気かもしれないし…

→クッキングスタジオなどを借りて調理・実食してみる
 変わった食材を取り扱っているお店の紹介も兼ねて、珍味をテイクアウトしているお店の調査も面白そう。

編集後記

→誌面に載せるテキストは各号編集部の誰かひとりが持ち回りで担当

S:リリース後に感想等含め全員で話し合う様子を「編集後記ラジオ」としてアップするのも面白そう!

【2021年度更新分(7月/10月/1月)暫定テーマ】
まつりごと(ステイホームでも季節のイベントを楽しもう!)

7月:七夕祭りを中心に、仙台で行われるさまざまなお祭りやイベントについての紹介

10月:ジャズフェスとは何か(どんな経緯ではじまったのか、どうしてジャズ以外の音楽をしている人も参加しているのか…など、ジャズフェス自体は知っていてもなかなか掘り下げられない疑問点について取り上げる)

1月:(時間切れによりまだ未定)

腹痛で当日欠席していた花:議事録読みました。こういう感じの方向性でいいんじゃないですかね!

マチプラ編集長・キッドからのありがたいアドバイス

実は先日、この日のミーティング結果を踏まえてキッド氏から運営のアドバイスをもらっていましたのでいっそのこと全部書きます。風通しの良いメディアを目指しているので。

Youtubeチャンネルの動画見たら、キッドは冬なのに半袖を着てました。元気じゃん。

2月6日決定事項に関するコメント

キッド:不定期更新で構わないから、各々ができる範囲で自立してコンテンツづくりができるスキルを身につけるのを内部目標のひとつとして掲げるのもいいと思う(PC持っていない人は、持っていないなりのまとめ方を学ぶなど適材適所で)。

S:編集経験が少ないメンバーは具体的な指示がないと動きにくいはずなので、更新スパンを再度検討し、制作ルーティンを考えないとですね。

マチプラのインスタライブ配信の日はウラロジチームもたまに参加して良いのか

キッド:OK!ウラロジとマチプラの垣根は取っ払って、いいとこどりをしていこう!

お金を稼いでいく第一歩のアイディアを伺いたい

◎低価格の協賛広告
キッド:1社・1団体から3,000~5,000円程度の安価な広告掲載を募ってみるのは?単価より、数で稼ぐイメージ。こんな時代だから、価格や特典によってはYoutuberやイラストレーター(個人・アマチュアで活動している方も含む)のPRにも活用してもらえるかもしれないよ。

◎グッズ販売 ウラロジのアイテムを販売する/通年で告知
キッド:更新するたびアイテムの宣伝もするといいよ。
S:デザインまわりは作れる人が限られるので時間はかかりそうですが、良いと思います!

◎投げ銭システム/動画か記事コンテンツを売る
キッド:noteみたいな感じで、コンテンツを売るのも面白いと思う。1,000円でも500円でも入ってくる分には嬉しいでしょう!

総括〆

役割分担や更新ルーティーン決めが今後の話し合いでキーになってきそうです。
また、キッド氏からのアドバイスも踏まえて具体的なやるべきことも決めていかないと行けませんね。

7月まで時間が意外とないぞ!負けるな!ウラロジ編集部!戦え!ウラロジ編集部!

たとえ推していたアイドルが卒業し、お笑い芸人と結婚したとしても、戦い続けるんだ(しんどいね)!

ウラロジ仙台 編集部
恐山・R・クロフォード

【ウラロジ仙台 あれこれ】
WEBサイト
★リニューアル準備中!過去記事はご覧いただけます。
Twitter
★編集部メンバー持ちまわり制で小ネタを呟いてます。