錦ケ丘ヒルサイドモールで極厚牛たん ~伊達の牛たん本舗~

グルメ

こんにちは、キッドです。
先日訪れた「錦ケ丘ヒルサイドモール」の続きでございます。

どうせなら同じ場所でお昼ご飯を食べようと思っていましたので、どこかめぼしいお店は無いかなっとチェック。そもそも飲食店が沢山あるわけではないですが、イタリアンやアジアン料理、お蕎麦屋、パン屋、クレープ屋さんなどがちちょこちょこあります。今回はその中から『伊達の牛たん本舗 宮城インター店』さんでランチにしましょっと。

店名:伊達の牛たん本舗 宮城インター店
電話番号:022-391-0234
営業時間:10:00~19:00
住所:宮城県仙台市青葉区錦ケ丘1-3-1 2階
参考:ホームページ食べログ

『伊達の牛たん本舗』って宮城県内に限らず、東京にもレストランがあったんですね。ホームページを見て初めて知りました。牛たんのお土産屋さんとしても有名なお店ですが、意外とレストランで食べたことが無かったんです。お土産のイメージが強すぎるのかもしれません。

レストランの横にはお土産コーナーも併設され、牛たんの他、牛たんカレー、牛たん煎餅などなど、種類がたくさんありましたよ。牛たんのお土産に関しては、以前食べ比べをしておりますので、こちらの記事を参考もされてみてくださいね。

■過去記事:仙台お土産 牛タン食べ比べしてみました。

この日は日曜日の13時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内写真は食べ終わった頃なので14時ぐらいかな。入った時には結構お客さんがいらっしゃいましたよ。明るい店内で清潔感もあり好感が持てます。

もちろんお願いをするのは牛たん定食。その中でも今回は奮発して『極厚芯たん定食/2,150円』をお願いしちゃいました!!キャハー

ちょっとちょっと、見てくださいよ~。もう生唾ものではありませんか!!極厚の牛たんが6切れあります。もう絶対美味しいですよね。うずうずっ

牛たんのお供と言えば、こちらの2品。青菜の漬物と南蛮味噌になります。牛たんと一緒に食べると、また違ったマリアージュ感じられる名引き立て役の面々。少なくとも南蛮味噌は必ず欲しくなっちゃいます。

おかわり自由の麦ごはんは、白米に麦を混ぜたタイプになるようです。とろろをかけてかき込んで食べたくなりますよね。今回は残念ながら、とろろは止めておきました。

テールスープは程度な塩気でじんわりと体に染みわたります。しょっぱ過ぎず、お口直しにはちょうど良かったです。スープに入っているお肉は柔らかくて美味しかったのですが、お肉の中に紛れていた血管を見つけてしまい、一人で勝手にゲンナリしてしまいました。スープは普通にうまし!!

では早速お目当ての極厚牛たんをあむっと。くぅ~、これこれ。噛んだ瞬間に旨味がジュワ~っと溢れだし、サクッと歯切れ良く柔らかくて食べやすいですね。適度な食感もあるので、肉感も一緒に楽しめます。お肉は6切れしかないのかと思いましたが、食べ応えがあって全然十分です。やっぱりせっかく食べるなら、牛たんの中でも特に柔らかいと言われる芯たんを食べなくちゃですね♪

ちなみにこちらは『牛たん定食1人前/1,780円/塩味』になります。極厚タイプと比べると、厚さはやっぱり薄くなりますが、結構量が多いですよ。

こちらも味比べでパクッと。あれ、普通の牛たん定食も美味しい!!むしろ、極厚タイプよりも柔らかく感じます。何ていうのかな、むしろこっちの方がサクサクと噛み切れる食感で、食べやすいかも。値段は400円ぐらい違うし、であれば普通の定食でも十分かもしれません。その差額でとろろなど付けても良さそうです。

何気に初めてレストランで食べた伊達の牛たん本舗さんでしたが、ジュワっと口いっぱいに旨味溢れる牛たんはとても美味しかったです。この流れでそのままお土産を買っていく人も多いんでしょうね。平均予算1,500~2,000円とすれば、普段使いにはちょっと値がはりますが、たまには食べたくなっちゃいそうです。カレーも食べたいけど、結局次回も定食になっちゃうんだろうなぁ。ぜひみなさんも食べてみてくださいね。ごちそうさまでした!


店名:伊達の牛たん本舗 宮城インター店
電話番号:022-391-0234
営業時間:10:00~19:00
住所:宮城県仙台市青葉区錦ケ丘1-3-1 2階
参考:ホームページ食べログ