回転寿司の常識を超えた!全国トップクラスの評価を誇る、人気の回転寿司店~廻鮮寿司 塩釜港~【塩釜市】

グルメ

こんにちは、はまみーです。今回は、塩釜市にある「廻鮮寿司 塩釜港」さんのご紹介です。

水産業が盛んで、生マグロの水揚げ、蒲鉾など魚肉練り製品の生産は日本一である。また、1 km2あたりの寿司屋店舗数、人口あたりの寿司屋店舗数も日本一多い。

Wikipedia 塩竈市より

そんな塩釜市でありますが、塩釜で有名なお寿司屋さんといえば、「すし哲 」「鮨 しらはた 」「亀喜寿司 」が御三家ですが、そのような人気店と同じくらい、食べログでランキングが高いお寿司屋さんがあります。

回ってはいるものの、お味は回ってないお寿司屋さんレベルと評判のお店なんです!

店名:廻鮮寿司 塩釜港
住所:宮城県塩竈市野田18−1
電話:022-367-3838
営業時間:11:00~21:00
参考:食べログ

開店は11時です。お店の見た目は、一寸雑然とした感じです。しかしながら行列必須で、開店前から結構な数のお客さんが並びます。この日は、平日の11時5分過ぎに訪れたのですが、すでに数人並んでいました。

ヨークベニマルさんのお向かいです。

こちらのお店は、駐車場がネックなんですよ。ラーメン屋さんと共同で、決して狭くはない駐車場なのですが、人気店なためいつも満杯です。

この日も、駐車場に車を置けなければ帰ろうかと思って訪れましたが、ラッキーなことに一台だけ空いていました。

公共交通機関を利用するとすれば、東北本線の塩釜駅で降りて、徒歩3分くらい?仙石線の下馬駅からは、徒歩10分くらいでしょうか。

土日ともなるとかなりすごくて、1時間待ちは当たり前の世界になっています。ゆっくりしたいなら、平日の夕方の早い時間がオススメです。

 

こちらに名前を記入して並びます。記入しないと、どんなに並んでいても、いつまでも呼ばれませんので注意です。

おなじみ「ぼんやりーぬ」のステッカーありますね。

わあっ!なにやらすごい活気です。

入店しても、中でまた待たされます。何を食べようかな?実は私、お寿司にあまり詳しくないのです(汗)

白子とか、大人の食べ物ですよね。私、歳は大人もいいところですが、舌はまだまだ子供です。

決まりました、右側のホワイトボードに書いてあるレディースセットで♪

カウンター席に案内されました。テーブルにはメニューがあります。この日はいただきませんでしたが、こちらの大トロは、まるでお肉かと思うほど柔らかくて、とろけるんです。昇天します!!

こちらの用紙に記入して、職人さんやお店の方に渡しオーダーします。

「ひがしもの」とは、三陸で取れたメバチマグロのことです。

寿司職人さんを、カウンターで囲むスタイル。一応お寿司は回っていますが、ほとんどがオーダーですよね。

まずは、1巻だけ持ってきてくれます。これってお通しみたいなものでしょうか?これがまた美味しくて、まず衝撃を受けました。

来ました!心躍ります。お寿司は、生マグロ、ブリ、蒸しエビ、ホタテ、赤貝、ネギトロの6巻です。

それにお味噌汁、サラダ、茶わん蒸し、ゼリーがついて、レディーズセット 1000円です。

よく、好きなものは最初に食べるか、最後に食べるかということが話題になりますが、私はその時によって違う派です(*^▽^*)

見てください、このホタテの肉厚さ!!えーっ、おいしい!なにこれ~。あ、甘い。きっと、鮮度がいいんでしょうね。

ネタが大きくて、シャリを一周するレベル(笑)シャリもお酢と甘味が丁度良く、少な目な感じです。

 

お味噌汁のつくねには、たこがゴロゴロと入っていました。

 

茶わん蒸しには、このように大きなホタテが入っていました。ぎんなんがあまり得意ではないので、良かった~。

こちらにも海老とホタテが。シーフードサラダですね。

レディーズセットは初めて頂いたので、デザートはいつもこのゼリーなのかどうかは謎です。

会計の近くでは、このようにお刺身が売られています。
さ、待ってる方がたくさんいらっしゃいますので、早く帰るとしましょう。

他では食べられないような、のどぐろ、ぼっけ、それに魚卵系などが、とても気になりました。

お昼に来ると、どうしてもランチセットにしてしまうのですが、次回の来店時にはそういった、こちらでしか食べられないネタをいただこうと心に決めました。

宮城県内からだけでなく、全国からたくさんの観光客の方に訪れていただきたい、とてもおいしいお寿司屋さんです。予約もできるようですので、県外の方がいらっしゃった際には、こちらのお店をご案内してみてはいかがでしょうか?

店名:廻鮮寿司 塩釜港
住所:宮城県塩竈市野田18−1
電話:022-367-3838
営業時間:11:00~21:00
参考:食べログ