神秘的!連続するノボリはまさに無敵になれる場所【秋保神社/仙台市太白区】

おでかけ

はじめまして♪

SENDAIマチプラにて記事を書かせていただくことになりました、こはくと申します。初めての記事が神社って!と思ったりもしましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

仙台には戻ってきたばかりなのですが(地元ではないのですが地元顔)以前住んでいた頃はこちらの神社にはご縁がなかった不思議…。

今回ご紹介する秋保神社は羽生結弦選手が参拝に訪れたということで、ご存知の方も多いかもしれませんね。

恐らく女性の参拝者が増えたのでしょう…わたしも社務所の方には、羽生選手の聖地巡りをしている観光客だと思われたようです。笑(好きですけどね♪)

神社名:秋保神社
電話番号:022-399-2208
住所:宮城県仙台市太白区秋保町長袋字清水久保北22
参考:ホームページ

東北自動車道仙台南ICから車で20分程度、仙台の奥座敷・秋保大滝へ向かう県道沿いです。たくさんの幟(のぼり)がはためいているので、とてもわかりやすいかと思います。

見たこともない数の幟に出迎えられ、ちょっとびっくり。

テレビなどで見たことはありましたが、実際目の当たりにすると圧巻です!

参道にはたくさんの企業やスポーツ団体、個人の方々が奉納された「勝負の神」の幟が続いています。

必勝祈願・心願成就・商売繁盛などにご利益があるとされ、この幟の数を見ると奉納する方が後を絶たないのがよく分かります。

拝殿への途中にある長床(ながとこ)には、羽生選手へのお祝いメッセージの横断幕が!

長床から拝殿までもずらりとたくさんの願い事が書かれた「勝負の神」の幟がはためいています。

参道を「勝負の神」の幟に出迎えられずっと歩いていると、何だか無敵な気がしてきます。今なら人生を勝負に見立ててみても、うまくいくとしか思えなくなるので不思議です。

参拝時、密かなお楽しみがこの手水舎(てみずしゃ)。
※手水舎(てみずしゃ)/ 読み方がいろいろあるようです。

手水舎も神社やお寺それぞれ雰囲気が違うので、隅々まで見てみると面白いんですよ。是非、参拝される際には手水舎もチェックしてみてください。

こちらの手水舎には作法も書いてあるので、不安なく清められます。

拝殿に再び羽生選手へのお祝いメッセージ。参拝の作法は二拝・二拍手・一拝です。

この日は風が少し冷たい日でしたので、空気がより澄んで感じられ背筋がシャンとしました。

羽生選手だけでなく、有名アストリートもたくさん参拝に訪れています。

秋保神社の御朱印を頂きました。300円です。

ちょうどご祈祷が始まってしまった為宮司さんが不在で、書置きの御朱印をいただけると教えていただきましたが、わたしは宮司さんが戻られるのを待たせていただきました。

(※書き置きとは御朱印帳に直接書いてもらうのではなく、既に書いて置いてある別紙で頂くこと)

駐車場は、神社隣の場所に無料でとめることが出来ます。ちなみに「勝負の神」の幟は一式5,000円で奉納が出来るようですよ。

勝負師な方もそうでない方も、是非一度参拝に訪れてみてくださいね。

わたしもまた参拝に来ます!
こはくの御朱印集めは続く…

神社名:秋保神社
電話番号:022-399-2208
住所:宮城県仙台市太白区秋保町長袋字清水久保北22
参考:ホームページ