本町にこの味あり!22年間愛されるラーメン店 ~中華そば富士屋~

グルメ

こんにちは、キッドです。
週の真ん中水曜日はラーメンデー。この日は体に染みる優しい中華そばを求め、本町にある『中華そば 富士屋』さんにやってきました。食べログ評価でも上位の人気ラーメン店なので楽しみです♪

店名:中華そば 富士屋
電話番号:022-222-7880
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-14-26
参考:食べログ



お店の場所は河合塾ベリスタ館から、ちょっと定禅寺通り方面へ行ったところにある保坂ビルの1階になります。外には黄色と赤の看板が出ているので分かりやすいかと思います。



薄暗い通路を奥へ進むとお店が見えてきました。外観からは、いかにも大衆ラーメンのような雰囲気が伺えます。早速中へGOGO!!

この日は13時頃にお店へやってきました。果たして入れるでしょうか。



運良くお会計のお客さんと入れ替わりで入ることが出来ました。後続にもお客さんがドシドシやってきます。人気があるんですね。店内はカウンター席にコンパクトなテーブル席とで20席程の広さとなります。

メニューはこちら。今日の気分は『ワンタンメン/770円』かな。基本的なメニューは中華そばだけで潔いですね。



厨房ではご主人が一人で作っているようです。その為一斉に注文が入るとまとめて作るにも限度があるようで、場合によってはちょっと待つかもしれませんが、そこは愛嬌ってことで♪

この日は5分程で料理が到着です。うわー、美味しそうなビジュアルです。思わずゴクリ。



ではスープから頂きます。くぅー、これこれ。や、優しい。。。醤油のカドが取れた丸みのあるスープで、鶏ガラスープであっさり飲みやすいです。ほんと昔から変わらない味なんだろうなっと感じます。



麺は細麺でゆるいウエーブがかかっています。パクッと、茹で加減は柔らかめですね。その分スルスルと胃の中へ入っていきます。体が疲れた時や飲んだ次の日に食べたくなりそうです。はぁー、落ち着くわぁ。



ワンタンはピロピロ系で喉ごしの良いものが6個程入っていました。中の餡はチャーシューを刻んだものでしょうか。少し塩分が強めで、ざらざらとした舌触りが気になりました。そして、めっちゃくちゃ熱いのでご注意ください。うかつに飲んだら大変なことになります。それでも次に来た時にもワンタンメンにしちゃうんだろうなぁ。



チャーシューはモモタイプで脂身が少なく、適度な塩気があり、あっさりラーメンのアクセントとして、個人的には好きな味でした。ほんのり八角の風味もあったかな。チャーシューは3枚程。

初めて食べた富士屋さんでしたが、優しいラーメンでほっこりする美味しさでした。そして何よりもご主人のキャラクターがクセになりそうです。体中から優しさ、人の良さがにじみ出ているような方で、どんなに忙しくても帰る時には丁寧に言葉をかけていただきました。ほんと素敵なご主人!

ラーメンの味だけではなく、この空間の居心地も含め、昔から多くの人に人気があるのが分かる気がします。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。美味しかったです。ごちそうさまでした。



店名:中華そば 富士屋
電話番号:022-222-7880
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-14-26
参考:食べログ