【宮城県/仙台市/イベント】マチプラおすすめ2018年1月のイベント情報

地域イベント情報

こんにちは、キッドです。
2018年はどんな素敵な一年になるでしょうか。始まりの月1月のイベントはちょっと抑えめですが、外は寒いのでこれぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。では2018年も張り切ってまいりましょう♪

■天守閣から初日の出を拝む会


イベント名:天守閣から初日の出を拝む会
日時:1月1日(月)6:30~7:30
会場:白石城天守閣
参考:Facebook
画像出典:白石市役所ホームページ

白石城の天守閣から初日の出を拝み、一年の無事を祈願するのはいかがでしょうか。

■奥松島“嵯峨渓”初日の出クルーズ


イベント名:奥松島“嵯峨渓”初日の出クルーズ
日時:1月1日(月)6時25分出航 ※集合:6時10分。
会場:奥松島公社 嵯峨渓遊覧船乗り場
参考:東松島市ホームページ
画像出典:奥松島公社・スタッフからのお知らせ
本文引用:東松島市ホームページ

日本三大渓のひとつにも数えられる嵯峨渓の魅力、心の原風景を最高のシチュエーションで味わっていただこうと、奥松島嵯峨渓初日の出クルーズを実施します。輝かしい新年を、奥松島嵯峨渓の大海原で迎えてはいかがでしょうか。

■マンガッタンお正月2018


イベント名:マンガッタンお正月2018
日時:1月1日(月)~2日(火)
会場:石ノ森萬画館
参考:石ノ森漫画館ホームページ
画像出典:同上
本文引用:同上

石ノ森萬画館では、元旦~2日にかけて毎年恒例の正月イベントを開催します。もちつき大会では、ちびっこと一緒に餅つきを行い、出来たつきたてのお餅を来場された皆様へふるまいます。また、館内での新春ワークショップやグッズショップでの「福袋」も行い、となりの中瀬公園では空高く飛び交う鳥たちよりもさらに大空に舞い上がる「凧揚げ大会」も行います。

■仙台初売り


イベント名:仙台初売り
日時:1月2日(火)
会場:仙台市内各所
参考:仙台初売りドット混む2018
画像出典:日々の出来事に一隅を照らす
本文引用:仙台初売りドット混む2018

年の初めの伝統行事「仙台初売り」。市中心部の商店街は、早朝から繰り出した大勢の買い物客と彼らをもてなす和太鼓の演奏や獅子舞い、甘酒のお振る舞いなどで、お祭りのような賑わいを見せます。「仙台初売り」は一般的なセールとは異なり、売る人も買う人も、それぞれが一年の幸福を願う伝統的な行事です。

■仙台市消防出初式


イベント名:仙台市消防出初式
日時:1月6日(土)
会場:勾当台公園市民広場・市役所庁舎前
参考:仙台市ホームページ
画像出典:同上
本文引用:同上

市民の皆様の安全・安心の確保と消防関係者の1年の安全と奮起を誓い合うため、新春恒例の仙台市消防出初式を開催します。

■大崎八幡宮松焚祭り


イベント名:大崎八幡宮松焚祭り
日時:1月14日(日)
会場:大崎八幡宮
参考:大崎八幡宮ホームページ
画像出典:PHOTOHITO
本文引用:大崎八幡宮ホームページ

大崎八幡宮の松焚祭は三百年の歴史を有す、全国でも最大級の正月送りの行事で、正月飾りや古神札等を焼納する正月送りの行事となります。この火は正月の間に各家庭に訪れていた神々を送る「御神火」として、あたると心身が清められ、一年間無病息災・家内安全の加護を得るという言い伝えがあります。また、この「御神火」を目指して参拝する「裸参り」は見物です!!

■かまくらまつり2018


イベント名:かまくらまつり2018
日時:1月26日(金)~2月12日(月)
会場:国営みちのく杜の湖畔公園
参考:みちのく杜の湖畔公園ホームページ
画像出典:じゃらん
本文引用:ウォーカープラス

秋田県横手市と同クラスの3.6mのかまくらと雪のすべり台が登場する「かまくらまつり」。かまくらには雪ん子に扮して入ることができ、記念撮影も楽しめます。雪のすべり台では、ソリやチューブを使って滑って遊ぶことができます。東北の冬ならではの体験を存分に満喫してみませんか。